2009年04月30日

FPS「Fallout3」はじめました


G.Wとは、Game Weekの略と見つけたり。

と言う事で、FPS「Fallout3」がキター。

久しぶりのFPS、でRPG要素があり、自由度がかなり高いという。
もうこの世界にドップリとはまるっきゃない。

と思ったのですが、如何せん、英語なのでさっぱり分からんとです、魅力半減です。
普通のFPSなら動くものは撃つ的な感じで進むのですが、これはRPG要素もあるFPSなので、そうも行かない。
日本語化するMODがあれば良かったのですが、それも無いみたい。
似たようなFPS「S.T.A.L.K.E.R.」 は、日本語化できて良かった、変な日本語でしたが。

でFallout3、いきなり不気味な学校の廃墟に迷い込んで、てんやわんや。
ScreenShot01.jpg
さらに地下鉄を抜けてしまいました。

ほんとは、まず始めにメガトンなる街に行くのが良かったみたい。(爆

その後は、何となく進む様な感じでも無いので、とりあえず攻略サイトを見ながら、チマチマと進行中。

最初、何となく動きがイマイチだったのですが、クオリティーをLOWにしたら平気になった、オーバースペックだった模様。

うわぁやられるーと思ったら、このお姉ちゃん達が助けてくれました。
そういうシチュエーション好き。
ScreenShot11.jpg
付いて来ます!ってなもんです。

ScreenShot8.jpg
ScreenShot5.jpg

しかし隅々まで拘って作っておりますな、半端無い労力です。

◆アニメ「けいおん」第一話
録り逃していた第一話をやっと見ました。
丁寧に作られていて良かった。
ただキャッキャッするだけでなく、好きなものに出会った感も出ていて良かったです。
posted by 妖怪尽くし at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

プロバイダ契約変更


現在契約しているOCNのプランは、12Mで「3809円」と今となっては割高。
しかしサイトのindxを置いているサーバが、ここから借りているものなので、多少、割高だろうと仕方が無いと思っておりました。
すでに定着したアドレスを変更するのはアッガイ、いや厄介。

しかし2000円ぐらいのプロバイダを見るにつけ、安いプロバイダにすれば、浮いたお金で大容量のサーバも借りられるので、そろそろ良いかもと思うようになりました。

現在indxを置いてるOCNのサーバは、10MB。(涙
で容量をアップさせようとすると、200円で5MBアップ。
このGBの時代に。
CGIも使えない。
いつまでもプロバイダのサーバに依存しているのもどうかと。

ちなみに他のレンタルサーバの値段。
さくらは、月額125円で500MB。
COOL ONLINEは、月額500円で300MB。

で何気なくプロバイダを調べていたら、今、契約してるOCNでも安いプランが出ておりました。
眼を疑う値段。
しかも今のプランである12Mより大きい50Mにしても安いときたもんだ。

で契約している割高な旧プランは、すでにOCNのサイトには跡形も無い。

何も言わないのを良い事に、割高プランを続行していた模様です。
…何だかこれって消費者センターものじゃないのか(。

「光にしませんか?」、「ウィルスチェックが必要だ」なんていうセールの電話は、しつこく掛けてくるのに。

と言う事で、とりあえず12Mのシンプルプランに変更しました。
なんだか同じOCNで12MのADSLなのに、また工事をするそうで、工事費6000円だと。
それでも数月経てば、旧プランにしてた頃より割安になる。

サイトが無かったらら、プロバイダを変更している所である。

◆サイドバーが落っこちる問題
仕方が無いので大きな画像は載せない様にしよう…。
↓まぁこんな大きな画像を載せることもないけど。(笑
http://blog.goo.ne.jp/o-hiko/d/20090113
でもいつでも載せられるぞっていう秘めたるポテンシャルが好き。

単に本文が可変で、ブラウザから画像がはみ出たらブラウザ自体にスクロールバーが表示できれば良いんだけどなぁ。
サイドバー部分が画像とぶつかり、サイドバーがブラウザ内に留まろうとでしゃばった挙句に落下、ふんとにもー。

「せんとくん」ぬいぐるみに…5月から販売
これは欲しい、Amazonで扱わないのかな。
しかし随分と団子っ鼻だな。

フィギュアも作らんかな、海洋堂で。
posted by 妖怪尽くし at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

川越不動の蚤の市


久しぶりにぶらっと行って来ました。
午後1時ぐらい着いたのですが、すでに店じまいを始めている所もありました。
蚤の市は、朝が早い。
P4280935.jpg

妖怪チックなので購入。
DSC02008.jpg
聞いたら思いかけず200円と安かった。
しかしいざ購入しようとしたら、持ち合わせが無かった(サイフにお金を入れるのを忘れていた)ので、財布の中の全お金133円にしてもらっちゃいました。

下の画像の中に福島県二本松の民芸「黒塚人形」(鬼婆)。
P4280936.jpg
2500円、ちょっと高い、お金があったら値下げ交渉したかも(普通のおばさん風だったので応じてくれそうでした)。

喜多院。
P4280942.jpg
新緑の間を抜けてくる風が気持ち良い。

しだれ桜。
P4280937.jpg
あんなにピンクだったのに。

高校野球。
P4280928.jpg
開催していたので、いつもの駐車場に停められなかった。
数十台も停められる駐車場を進入禁止にするとは奇妙なり(平日で観覧に来る人も少ないだろうに)。
結構、食い下がったのですが、無線で聞いてダメの一点張り。
しかもその一時間後に通りかかったら進入禁止が解除されてました、まったく融通が利かない、ふんとにもー。

◆和紙
この間、川越の和紙専門店で購入してきました。
買ったのは、普通の大型電気店でも買えそうな、A4のOA和紙ですが。

やはり普通の和紙を使用すると滲むのだろうか、今度、挑戦してみよう。
とりあえず、今回のデザフェスは、この和紙にプリントしていきます。

前にポストカードサイズの和紙にプリントした事がありますが、まったりとした色合いで良い感じでした。
posted by 妖怪尽くし at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする