2009年06月20日

秩父札所めぐり1番〜5番


数年前の午年開帳の時に少し巡って中断した秩父札所巡り。
自転車による札所巡りをしようかと。
特に巡る順番には拘らず、全札所を押さえるのが目的です。

前に徒歩で巡った所をば。

2002年、7月6日。
札所1番、四萬部寺。
DSC03608.jpg

札所二番、真福寺。
DSC03635.jpg

札所三番、常泉寺。
DSC03665.jpg

札所四番、金昌寺。
DSC03694.jpg

札所五番、御歌堂。
DSC03702.jpg
撮影カメラ、SONYデジタルマビカMVC-FD95。

この一回目に巡った時は、とても暑い上に、靴ズレで足の指の皮がめくれて大変な苦行でした、今となっては、良い思い出ですけど。

やはりこれからの暑い時期は避けて秋にしようか…(いきなり弱気)。

基本、こちらの本を参考にしようかと。
DSC03401.jpg
「秩父札所めぐり 井上光三郎 幹書房」

分かり易くて良いです。
posted by 妖怪尽くし at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秩父札所めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

アニメ「河童のクゥと夏休み」鑑賞


アニメ「河童のクゥと夏休み」鑑賞

BS2で放送されたのを捕獲。
生物としての河童が良く描かれておりました。

妖怪系は、河童の他にザシキワラシ、竜、キジムナーが出ておりました。
どの妖怪も良かった。
竜の動きがカッコいい。
ザシキワラシは、奇妙な感じが良い。
キジムナーは、まさかあれがキジムナーだとは思わなかった、その温かさにホロッときた。

妹が良い味を出してた。

お涙頂戴部分が苦手。
演出があざといと申しますか。
特にオッサン(犬)を、あそこでああするのは、どうかと思う。
しかもしばらく雨降る道の真ん中にほったらかし。
こういった部分無しでも良かったのでは無かろうか。

◆けいおん
無難な感じでライブ終了。
素直な感じで良かったです。
二曲目は、OP曲が良かったぜ(演奏技術が未熟なVerで)。

けいおん好きなら「リンダリンダリンダ」を見るべきだと思うんだ。


ちなみに私の三大高校生映画。
・リンダリンダリンダ
・ロボコン
・がんばっていきまっしょい

「がんばっていきまっしょい」は、次回、見たくなったら買う。

これ見ただけで熱くなる。

◆千と千尋
そういえばこれもテレビ放送されたので見た。
この作品は、映画館で二回見た。
相変わらず、えがった。

作品的には変態なのかなぁ、メタファーと考えるそう思えてしまう。
昔は、素直に見ておりましたが。

◆コミケ
結構、西配置が多い。
妖怪の括りで西にされたのではなさそうだ。

◆即席ラーメン
DSC03400.jpg
チャルメラ二つ。
posted by 妖怪尽くし at 03:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

今日のラクガキ


DSC03399.jpg

◆レトルトカレー
DSC03398.jpg
なっとく具沢山カレーって言ったかな。
ほんとに具沢山でした。
お腹が減っていたので、美味しかったです。
posted by 妖怪尽くし at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする