2009年07月25日

奇祭「どろいんきょ」動画編


-奇祭「どろいんきょ」動画編-

時系列で並べます。

お山出しから付近を練り歩きます。


いよいよ「どろいんきょ」の開始。


神輿を立てかけて、その上で踊ります。


次のどろいんきょ場所へ向かう。


山車の引き廻し、流し踊り。



動画撮影中のズームができるので、大きなデジカメ(銀色の方)を持っていたのですが、動画の画質的には小さいデジカメの方が良い事が分かりました。
posted by 妖怪尽くし at 18:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

奇祭「どろいんきょ」(静止画編)


-奇祭「どろいんきょ」(静止画編)-

さて間が開いてしまいましたが、7/19(日)に行われた「どろいんきょ」の模様です。

祭り本部。
P7192725.jpg

神社の鳥居の前。
P7192726.jpg
数店の出店が出ております。

神社に着くと、すでにスタンバイ状態。
P7192735.jpg

神主さんの祝詞や市長さんの挨拶の後、いよいよ開始です。
P7192746.jpg
担ぎ手達が一斉に神輿へ。

しばらく付近を練り歩きます。
P7192789.jpg
付近の地霊へのご挨拶でしょうか。

そして「どろいんきょ」の開始です。
P7192800.jpg
田んぼなどで行われるのかなと思われるかもしれませんが、普通の庭に水を撒いて強引に沼地を作ります。

P7192878.jpg
P7192956.jpg
P7192958.jpg
P7192975.jpg
P7193028.jpg

一つの庭で一頻り神輿を転がすと、別の庭に向かいます。
P7192938.jpg

途中途中で休憩が入り、お酒や食べ物がでます。
P7192943.jpg
この食べ物は、一般のお客さんにも振舞われます。
私は、食べてきたのと暑さもあって殆ど食べる事ができませんでしたが、長丁場なので腹が減ってくるととても有り難いです。

神輿を立てかけてその上で踊ったり。
P7192913.jpg

P7193036.jpg

神社前の通り。
P7193041.jpg
大通りから一本入った道になるのですが、どことなく昔の街道を思わせます。

夕方は、山車の引き回し、流し踊り。
P7193051.jpg
これまた転がした神輿を利用。

神輿を立てかけて、大きな番傘を差します。
P7193065.jpg

神輿には、変装した二名(男性)が乗ります。
P7193072.jpg
P7193080.jpg
今回は、必殺仕事人なのだ。

その状態で綱で引っ張ります。
P7193094.jpg
なので道には、神輿の持ち手の部分の擦った後が付きます。
ある程度進み、もう片側の神社の辺りに来たら終了です。

ほんとは夜まであるのですが、私は夕方に撤収。
P7193122.jpg
夕焼けが綺麗でした。
posted by 妖怪尽くし at 22:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

オカヤドカリ


カワユスなぁ。
DSC03507.jpg
DSC03501.jpg
DSC03508.jpg
もう一匹いるんだけど、カゴに入れると常に寄り添っております。
何を思って寄り添っているのだろう。
一匹死んだら悲しいでは無いか。

上手い具合に自分のハサミで蓋をするものである。
DSC03505.jpg
posted by 妖怪尽くし at 22:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする