2009年07月26日

ワンフェスへ行ってきた


歩いた歩いた。
全ブースを縫うように回りました。
最終的には、やはり駆け足になってしまったけど、大方満足です。
疲れてくると案外、お誕生日席を見逃してしまう様になっていました。

コスプレ広場を見る時間なんて無かった、たまに通りかかる人を見ては喜んでいました。

今回、初ワンフェスなお三方と行ったのですが、予想に反して楽しんでもらえた様で良かったです(見終わった後、へとへと顔で一回行けば良いやって感想だと思っていたのです)。

やはり絵を描く者にとって立体物は刺激になります。
立体表現を絵にフィードバックしたくなる。

今回、撮影枚数は70枚ぐらい、少なかったです(単に気力の問題、一緒に巡っていたし)。
前回の造形イベントのホビコンでは、200枚ぐらい撮影しました。

11時前に海浜幕張、到着。
駅前のロッテリアで絶妙バーガー購入。
まぁウェンディーズバーガーみたいでした。

幕張メッセに到着。
DSC03536.jpg
DSC03538.jpg
今日は良い天気〜、割とカラッとしていて良かった、茹だる暑さだったら大変かと思っていたので。

幕張メッセ自体は、十数年前のゲームショー以来、そう考えると凄い。
エニックスの「BUST A MOVE」なんかが出ておりました。
この時のゲームショーは、どこもお金が掛かっていて凄かった、ナムコが特に凄かった。

海浜幕張自体は、ぶらりしたけど(それも8年ぐらい前)。
DSC00053.jpg
メッセとは違う方向に行くとこんな場所があります。

ガイドブック販売所、11:42。
DSC03539.jpg
余裕で買えました。

昼近いのですぐに会場に入れるかと思いきや、まさかの入場制限。
エスカレーター事件を受けての事なのかな。

会場内。
DSC03540.jpg

まずは、何か貰えるかと企業ブースへ。
ワンホビライブセット(figmaに持たせる楽器)を貰いました、こんなのを無料で配るとはfigmaの勢いを感じる。

それから虱潰しに巡る。

ガイナックス。
DSC03544.jpg

ストームトルーパーと遭遇。
DSC03543.jpg

企業ブースを巡った時点でかなりのエネルギーを消耗する体たらく、股関節が悲鳴を上げ始める。

それから一般ブースへ。
今回は、お店(玩具を安く売っている)が固まらずに、散らばっておりました、何か意図があってのことだろうか。

素体。
DSC03563.jpg
DSC03564.jpg
DSC03562.jpg
触っていないので、実際の可動は良く分かりませんが、可動箇所数が半端無い、ハッタリでも良いなぁ。
この複雑な機構を上手くまとめただけでも賞賛に値する。
小耳に挟んだ情報ですが、コトブキヤは相手をしてくれないんだそうだ。
1万8千円でも欲しい。
大手が乗り出せば、もっと抑える事ができそうだ。

プレデター。
DSC03558.jpg
キシャー。

可動メトロイド。
DSC03601.jpg
良いデキ、値段もそれなりに一万越え。
しかし売り切れ、高くても良いものが売れるというのは良い事である。
ダイバディさんは、コンスタントに良質の可動フィギュアをだされてくる。

キャミー。
DSC03570.jpg
こういったアプローチ好きです。

武蔵。
DSC03565.jpg
飛び出た髪の毛を本物の毛で一本一本糊付けされていたのですが、良い具合にマッチしておりました。

キツテフさんは、もう鉄板ですな。
DSC03550.jpg

エレキングとツインテール。
DSC03560.jpg

モンハン。
DSC03574.jpg

ゲーム「朧村正」のキャラ。
DSC03597.jpg
DSC03595.jpg
まとまっていて良いデキです。

スイート、可愛い。
DSC03582.jpg

フィギュアを布で囲んだりする造形が好き。
DSC03587.jpg

こんな髪の造形はここだけだった。
DSC03554.jpg

バッシュ!!
DSC03592.jpg

トカゲ娘。
DSC03562.jpg

良いキャラデザだ。
ジャージに眼帯に日本刀。
DSC03573.jpg
軽音堂

ズシャッ!!
DSC03576.jpg
One Two Justice

ホワホワフー(私の勝手なイメージ擬音です)。
DSC03577.jpg

へドロー。
DSC03569.jpg

ガルルルル。
DSC03584.jpg
G-TEMPST

毎回、出ておられる九十九神シリーズ
DSC03590.jpg
デザインが石燕的で実に俺好み。

天狗。
DSC03600.jpg

風神。
DSC03599.jpg
五造LOP

白面の者。
DSC03602.jpg
何故か18禁コーナーに。

綾波とアスカ。
DSC03581.jpg
後姿しか見ませんでしたが、完璧でした。

マクロスFのキャサリン・グラスとクラン・クラン。
DSC03549.jpg
比較スケールが良い感じ。

犬素体購入。
欲しいと思っていたのですが、実際に触ってみたら、良い動きをしたので購入決定。

河童展。
DSC03542.jpg
何気に二つ出しておりました、お恥ずかしい。
皆、気合入っていてビビりました。

帰りは、海浜幕張の駅前で焼肉。
最初は、牛角にしようかと思ったのですが、混んでいたので、メッセ側と逆の駅前にある食べ放題の焼肉屋へ(そんな事もあろうかとぐるナビで三店選んでおいたのだ)。
最初、店が空き過ぎていて、この辺りでは、すこぶる評判の悪い焼肉屋かと思いましたが、夕飯時には空席が無いぐらいに混んでいました。
なかなか良かったと思います、クーポンプリントして行ったから10パーセント引きだったし。
たらふく食った。

帰りは、乗り換えスムーズですんなり帰れました。
でも、気持ち的に何となく遠い幕張であった。
しかし駅前に食べ物屋がたくさんあるので、夕食を食べる場合には良いかもしれん、変に別の駅に行って食べなくて良い分。

次回、冬のワンフェスも行くんじゃないかな(二月とかいっていたような)。

◆もっけ最終巻、読了
行きの電車内で夢中になって読み耽りました。
えがった。
気付いてすっと憑物が落ちる感じ、痺れます。
次回作に期待です。

◆映画版「魍魎の匣」鑑賞
設定をちょこちょこ拝借した感じ。
別物と考えれば…。

次は、漫画版を読もう。
こっちは、ちらっと見ただけだけど、祈祷師の場面がそれらしくて良かった。
posted by 妖怪尽くし at 23:20 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする