2009年08月25日

京都一日目-前編-


8/21(金)の日記です。
画像が多いので、前編と後編に分けます。

さいたま新都心から夜行バスに乗車(この時点から書きます(笑。
DSC02653.jpg
DSC02654.jpg
本格的な夜行バスというは、初めてなのでドキワクです。

普通の観光バスと同じ四列シート。
DSC02655.jpg
狭い。
前後は多少広いと言っておりましたが、ほんまかいな。

私は一番後ろの席だったので、気兼ねなくシートを後ろに倒せました。
そして窓側、自由に外が見られて良かった。
通路側だと通路にある程度、足が出せる、休憩タイムでも動き出しやすい利点がありますが。

席に着くとこんな感じ。
DSC02656.jpg
PSPに響鬼を落とし込んできました。

夜の東京を眺めたりして。
12時だってのに賑やかでした。

新宿で乗客を拾い、笹塚を通過し高速へ。
DSC02657.jpg
三時ぐらいまで響鬼を鑑賞。
そんなに見続けられないだろうと思っていたのですが、思い掛けず見続ける事ができまして、このまま行くと帰りの分を消化しそうだったので、途中から寝る事にしました。

何だか寝たような、起きている様な状態(まぁ寝ていたのですが)、あっという間に京都。
P8213656.jpg
あっけなさ過ぎて京都に来た感じがしない、この間の佐倉の方がよっぽど遠い。
乗ってるだけで着くと言うのは楽チンである。
その代わりに遠くへ来た感が失われてしまう。
18切符だと、ほんとに遠くへ来た感がある。

6時10分。
市バスの一日乗車券をゲット。
P8213661.jpg
購入できる場所が、バス案内所とあったのですが、閉まっていて買えないので困っていたら、少し離れた位置に自販機があり、事無きを得ました。
今日一日、これ一枚で行動しました。

それから京都タワーの大浴場へ向かうも、開くのが7時。
P8213660.jpg
それまで無駄に過ごすのも嫌なので、お風呂は止めにして、とりあえず第一目標の三十三間堂へ。
これまた開くのが8時なので、時間を持て余す。

付近をブラブラと散策。

とおりの真ん中に大門。
P8213695.jpg

お堂。
P8213674.jpg
桶の重なりっぷりが濃い空間を醸し出しております。

今は使われていない門。
P8213682.jpg
廃れっぷりが良い。

近くのお寺の早朝護摩行を見たり。
お婆ちゃんとお爺ちゃんがいました。
あるタイミングで念仏を合唱しだし、中々のフュージョンぶりに感心。

そして、三十三間堂。
警備員の人とか男性は良い感じだったのですが、感じの悪い女性スタッフが二人ほどいました。
前も違う寺ですが、女性のチケットもぎりが感じ悪かったな。
どちらも観光客の多そうなお寺だ。
どんな所でも感じ良く入ってもらい、感じ良く出てもらうのが良いと思うのだが、ムスッとした客対応なんて有り得ない。

三十三間堂の中身は、やはり凄かったです、圧倒的な千手観音の数。
そして前に陣取る28部衆。
良いフォルムをしてます。
距離が近くて良いです、さらに単眼鏡でじっくり見ました。

お堂。
P8213751.jpg
矢が当たっても良い様に鉄板が貼られている所があるのですな。

その後、バスで移動。
八坂の塔。
P8213758.jpg

庚申様。
P8213768.jpg

高台寺を通過。
P8213788.jpg
高台から眺める。

そして、高台寺塔頭の圓徳院の百鬼夜行展。
P8213800.jpg
百鬼夜行展と付く割にはという…。
応挙作といわれる幽霊画、よく見るのは今でも通じる美人な感じですが、ここのは怖い感じの幽霊でした(幽霊画としては良かったですが、ほんとに応挙なのかな)。

ライトアップを目玉にしているのか、いたるところに黒いライトが。
最初の庭の所なんかは、ひさしにライトが6個ぐらい並んでおりスタジオになってました。
庭の所々にもライトが見え隠れ。
折角の庭が台無しです、昼の方が長いというのに。

で、しばらくして気付いたのですが、百鬼夜行展は高台寺でも行われているという。
ポスターに高台寺・圓徳院とあったので、勝手に「高台寺塔頭の圓徳院」と解釈しておりました。
さっきみた圓徳院の印象もあり、ここで戻ると時間のロスなのでもう良いやと先に進む事に。

八坂神社。
P8213812.jpg

祇園。
P8213820.jpg
舞妓さんや。
テンションあがりますな。
その後、コンビニで雑誌を見ておりました(たまたま行く方向が同じだっただけで、決してストーキングでは無いですぞ)。

デザート。
P8213820.jpg
鍵善良房のくずきり。
くずきり自体にある微かな甘みが良い。
美味いのだが、量が多いと思う。
値段をもう少し安くして、量を減らしてくれれば良いと思う。
こういうのは、ちょっと物足りないぐらいが、後に引くでは無かろうか。

という事で、前半終了です。
posted by 妖怪尽くし at 02:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

今日、京から帰りました


お化け大学、「化け市化け座」から帰って参りました。
ずばり楽しかったです!
お客さんも楽しんでおられた様だし、スタッフの皆さんも頑張っておられました。
お陰さまで、ぼとぼちな感じでございまして、泣いて埼玉の地に帰る事にはなりませんでした。

数日にわけてレポを書きたいと思います。

今回の失敗。
新刊の在庫を持っていくのを忘れた、んなアホなぁ。
うーん、入れた様な気がするのですが…、実際、うちの在庫数も減っているようなのだが、気のせいか、狐につままれた気分。
何故か三冊ぐらいは持ってきており(コミケで残ったやつなのかな)、それらは最初の段階で売り切れました。
そして最後に残っていた見本を化野燐さんにご購入頂けました。
またファイルからも、沢山の妖怪達をご購入頂きました、普段のイベントでは、あまり日の目を浴びない妖怪達を喜んで頂き、嬉しかったです。
ありがとうございました!!
拙BLOGもたまに見ていてくれると仰って頂き、まさか見ているとは思っていなかったので、嬉しいやら恥ずかしいやらでございまして。

そんな化野さんの新刊、著作呪物館―人工憑霊蠱猫。

八月に出ました文庫、絶賛発売中〜。
posted by 妖怪尽くし at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

京の朝


PSPで書き込み。
お陰様で昨日は無事に終了。
本日も宜しくお願い致します。

PSPでの書き込みも慣れれば、やれない事はないでござる。
ここが無料の無線LANでPSPで書き込める事を早く知っていれば、もう少し書き込めたのに。
posted by 妖怪尽くし at 07:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする