2009年08月17日

今季はNHKが怪談尽くし


何だかNHKが怪談づいてます。

この間、地上波で夜中に放送した「日本怪談物語」を見ました。
三時間半弱という長丁場、こんな酔狂な企画が通るとは、やるね。
妖怪話も多くて良かったです。
DSC03646.jpg
少しですが「画図百鬼夜行」や「絵本百物語」の解説もあったり。

基本、一話一話丁寧に語るのですが、時々、止め絵でさらっと流し一話分としたりするw
しかも解説が。

「ヒダル神…生きた人の内蔵を引き裂き、中の物を食べてしまう。」

それだけ腹が空いているという事で、私的にはアリです。

土曜は、BSで21時から「異界百物語・Jホラーの秘密を探る」、23時から「恐怖の話芸 最恐!怪談夜話」、その後が「東海道四谷怪談」。

私は京都にいると思うので録画しておきます。

◆コミケ76での人気妖怪絵
DSC03645.jpg
そんなに妖怪札が出ているわけではないのに、貝児(かいちご)が三枚貰われていきました。
あんだけ枚数があって三人も被るというのが凄い。
私的にも貝児は、キュートな怪しさがあって、会心の一枚となっております。
posted by 妖怪尽くし at 22:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

映画村に向けてに荷造り中


宅急便での搬入は初めてなので、色々不安。
ほんとに時間指定で着くのだろうか。
埼玉から京都だと翌日に着くようだ、ほんまかいなと疑心暗鬼。
念のため、二日前には、発送手続きをする予定。

◆高速夜行バス
本格的な高速夜行バスなので楽しみです。
京都には、ツアーバスで一回だけ行った事があります、あの時は隣に友人ダイクンがいたという事で、何の不安も無く運ばれていきました。

良いものになるか悪いものになるかは、周囲の乗客にもよるかと思う。
イビキとか嫌だな。
行きは、平日なので、乗客が少ないと睨んでいるのだが…。

寝られない時はPSPで暇を潰そうかと思っているのだが、三時間も見れば、バッテリーが尽きてしまう。
バッテリーが一回尽きると、電源が一切入らなくなるのですな。
デジカメだと何回かしつこく起動するのに。
地図や連絡先をDLしてPSP頼みだと酷い事になりそうだ。
posted by 妖怪尽くし at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

夏コミ終了〜


夏コミ終了〜。
ありがとうございました!
お陰さまで大成功。

そして、新刊売れました〜。
持って行った残り冊数が四冊でした、一回荷造りしてから、一応、ちょっと多めに入れていって良かった(まぁ私が持っていく数も高が知れてますが)。
二年前の様な事にならない様に期待値低めで望んだのが良かったのか。
積極的に新刊アピールしたのが良かったのか。
兎にも角にも、新刊作って買って頂けると嬉しいのです。

そして、買って頂けると次巻に繋がります。
冬コミは、印刷所で冬合わせの割り引きがあったら作りたい(去年は割引が無かった)、次巻ももちろんHPには載せない描き下ろしで。
その前に冬コミに受からないとダメですが。

今回は、もう数年前からデザフェス、コミケ、コミックシティーに毎回、来てくれる女性の方が来られなかった。
でもデザフェスに来てくれるでしょう。
数少ない昔からの常連さんなので大切にしたい、名前を聞いていない、あまり近づき過ぎて関係が崩れても嫌なので。

私は相も変わらず妖怪を描いているというのに、周りの人はどんどん離れていく。

その代わり、久しぶりに三重の方が来てくれました。
勝手に愛想を尽かされたと思っていたのですが違った様です。
また来て頂きありがたい限りです。

それから前に来て頂いたお客さんがまた来てくれました。
DSC02643.jpg
こんなシャツを着られておりました。
刺繍です、前面裏面に、凄い。
ビックサイトの骨董ジャンボリーで購入なされたそうです。
安くは無いだろうと思ったけど、一万越えだそうです。

毎回来てくれる昼行灯さん。
お土産を頂きました。
DSC03644.jpg
うわ、天狗の詫び状の羊羹。
そして詫び状のコピーまで。
嬉しいな。

シマッちゃんと川洋さんから頂いた冊子。
DSC03643.jpg

朝のビックサイトの様子。
DSC02637.jpg
DSC02639.jpg
DSC02638.jpg

今日の我がブース。
DSC02641.jpg
冊子が増えて、スペースが無くなってきたので、そろそろ妖怪札の販売を止めようかと思っていたのですが、そこそこ売れるので次回も出すと思う。

◆打ち上げ
二の手、三の手を考え、ぐるなびで数店のクーポンを印刷していきました。
結局、あの中華屋で。
最初こそ混んでいたけど、すぐ空いた感じです。
タイタスさんとの二人ぼっちの打ち上げだったけど、こんじんまりとしていて、二人で歌まで歌って楽しみました。
なによりタイティーが上機嫌、良き哉、良き哉。

クーポン使ったので、二人とも最初の一杯は無料(生中)。
DSC02649.jpg
色々食って腹いっぱい。
でレジに打ち出された最終的な値段、我が目を疑う値段でした
いつまでもこんな感じでいてほしい。

ちなみに揚げナス。
DSC02651.jpg
280円、やすす。

ビックサイト後の打ち上げはいつもここで良いと思う。

さよならビックサイト。
DSC02652.jpg
posted by 妖怪尽くし at 01:04 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする