2009年09月02日

動物妖怪譚(下)


今更ながらに「動物妖怪譚(下)」を買った。

本編はこれから読むとして、巻末に「日本妖怪変化語彙」が付いているのだ。
ちらっと見てみてみれば、私のチョイスしそうな妖怪ばかり。
すでに描いている妖怪も多数。
他の妖怪事典に載っている筈なのに、こちらだとピンとくるものがある。

◆決断
決断の度に見えてくるものがある。
決断を重ねれば、それだけ見えるものが増えるという事だ。

◆博多祇園山笠
NHKハイビジョンで放送されたやつを見た。
担ぎ手の気合が半端無い。
posted by 妖怪尽くし at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

PCスピーカーMM-SPWD3BK


二年前に購入したサンワサプライのPCスピーカー「MM-SPWD3BK」。

スピーカー的には問題も無い。
しかし何の切欠か分かりませんが、たまに電源を切った状態でもブウウンとノイズが発生する。
ちょっと位置をずらしたりすると直る(位置を直さないとずっと鳴り続ける)。
ノイズ発生の度にストレス値上昇。

ふと価格comの口コミを見てみた。

題名「低音・音量を上げた際の共振について」

電源を切った状態でも発生するので、別に音量を上げるとか関係ないのですが、症状はこれに近そう。

なになに、裏側のネジを締める?

早速、裏側のネジを見てみる。

何だかやたら緩いぞ。

かなりきつく閉める。

これで直るとも思えんけど。

三日経過、ノイズ発生無し。

ほんまかいな。
posted by 妖怪尽くし at 05:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする