2009年10月16日

多摩動物園へ行ってきた(予告)


想像していた以上に楽しめました。
雪豹、オランウータン、インドサイ、チーター、ライオン、アフリカ像などなど。
総撮影枚数1168枚!
そんなに撮った気がしないのですが…、連射もそれほど使用しないし。

レポは後日。
現在、画像をPCへ転送中。
PCへの転送時間が三時間弱、こんなの初めて。

◆明日明後日は、川越まつり
行って来る予定。
posted by 妖怪尽くし at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

東京美術館巡り


昨日は美術館巡りをしてきました。

朝日。
PA155619.jpg
使徒襲来。

四谷駅に到着。
東京のど真ん中に石垣。
PA155625.jpg
さも当たり前に置いてあると見逃してしまうけれど、良く見てみれば、こうした江戸の遺構が残っている。

ホテルニューオータニ。
PA155630.jpg
PA155632.jpg
そこを突き抜けて、ニューオータニ美術館へ。
PA155634.jpg
「肉筆浮世絵と江戸のファッション」。
美術館巡りの一番最初なので、無駄に集中力を発揮して鑑賞。
我が血肉となってくれるでしょう。

そこから歩いて六本木方面へ。
PA155636.jpg
弁慶堀。

途中にあるアメリカ大使館は、相変わらず物々しい。
迂闊な行動をすると注意されそうなので、そそくさと移動。

大倉集古館に到着。
PA155678.jpg
PA155644.jpg
特別展根来」。
まだ集中力は持続している。
無駄に集中力を発揮し、朱漆器を鑑賞。
シンプルな形と塗りでしたが、なんとも味わいのあるものでした。

館内の天井には、デーモンや龍のレリーフ(建物が忠太デザインなので)。

外にある展示物。
仁王。
PA155650.jpg
どーん。

鐘を吊り下げる部分。
PA155648.jpg
腕の太さが良い。

続いて智美美術館へ行くも、展示替えで閉館中。
なんと間の悪い。

それから泉屋博古館 分館へ行くも、展示替えで閉館中。
なんと間の悪い。

二つの空振りでとんだロスタイム。

神谷町から地下鉄に乗り日比谷へ行き、出光美術館へ。
「芭蕉<奥の細道>からの贈りもの 」。
相変わらずおばちゃんに人気な美術館だ。
一つの句を前に、あーでもない、こーでもないとされたら、進むものも進まない。

PA155687.jpg

東京駅の八重洲口方面へ。
国際フォーラム。
PA155691.jpg
上のやつは鯨か船か、鯨かと思っていたけど多分、船だね。

歩いてブリジストン美術館へ。
PA155698.jpg
この辺までくると集中力も切れて来る。
殆ど流し見。

東京駅の北口に移動し、丸善に16時半に到着。
「人・形展」へ行こうかと思ったら、最終日で16時閉場。
はっはやいよ、まぁ撤収作業があるから仕方が無い。
最終日じゃないと21時まで、こりゃまたゆっくりと。
もっとはやく行けば良かった。

東京駅から中野へ。
中野ブロードウェイ三階にあるタコシェに納品。
委託しました。
品は、第四巻、輪入道Tシャツ(黒)、手拭い。
イベントに来れない、通販は嫌、でも中野に行けるって方にオススメです。
ついでにデザフェスのDMも置いてもらう。

そんな感じで帰宅。
posted by 妖怪尽くし at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする