2009年10月19日

川越まつり二日目(静止画編)


という事で、昨日、行ってまいりました。
終了の九時半まで現地にいて、町内会の締めのご挨拶まで拝聴して、木遣りまで聞けて、最後の最後まで良い想い出となりました。
今回は、脚立を持って行ったのですが、山車を待っている間、良い具合に椅子代わりになって良かった。

各所にこういった場所があります。
PA187043.jpg

錫杖(その音で邪を払う)を鳴らし、山車を先導します。
PA187117.jpg
PA187068.jpg

先導といえばこの方、猿田彦。
PA187163.jpg
PA187174.jpg
道を開けいと怒っているご様子でしたw

先触れ。
PA187296.jpg
山車が町内会の詰所を通る前に来て挨拶をします。
かしこまった感じが良かったです。

山車。
PA187090.jpg
PA187142.jpg
PA187182.jpg
PA187206.jpg
PA187258.jpg
PA187345.jpg
毎回、言っている気がするけど、蔵造りの町並みに山車の組み合わせは良いです。

昼の曳っかわせ。
PA187401.jpg
勝ち負けは無いそうですが、お囃子のリズムを狂わせられないようにするというのはあるかもしれませんね。

獅子舞。
PA187339.jpg
泣く子、笑う子、色々。

テレビカメラが配置されている仲町の交差点が激混み。
夕方、そこに行った際、山車も通ってないのに、なんで混むのだろうと思ったら、交差点に陣取る観覧車多数、そこで糞詰まりです。
山車について流れて、たまたまそこに止まってしまうのなら分かるが(私はそれを狙うw)、ずっとそこにいられたら混むって話です。
そんな混雑ゾーンの裏側を通っていたら、ガラス工房発見。
PA187283.jpg

そして夜、夜がとても寒かった、この季節、昼は日焼けする位に暑くても、夜は寒くなりますな、次回は、気をつけよう。
と言っても、毎回行って知っているのですが、まさか最後まで居るとは思わなかったのだ。

今回は、激混みゾーンを離れ、脚立があるので、幸町の後ろに陣取りました。
PA187593.jpg
PA187722.jpg

まぁ常時のんびりしたもんです、背後に蔵造りの町並みがあって、そこだけ出店も無いので、良い位置だと思います、来年もこの辺りに陣取りたい。


しばらくして全く山車が来なくなってしまったので、寒いし帰る事に。

するとどこからかお囃子の音色が。
引き寄せられるように行くと、川越市の山車が交差点にポツンのありました。

周囲で記念撮影をしたり雰囲気が良いので、そこにしばらく滞在。

するとロナウ二郎(NHK朝ドラの役名)が。
二日間来られていた様です、やるなぁ。
PA187785.jpg
真ん中辺。

何故かラブラブな白弧カップル。
PA187858.jpg
観覧者の記念撮影に応えておりました。

そんなこんなで過ごしていると、山車が五台集合。
PA187848.jpg
最後にここの交差点に集まるのかな。
今回は、大規模な曳っかわせは見られないと思っていたので、良かったです。

帰りに町内会のご挨拶を拝聴、木遣りまで聞けました。
PA187879.jpg
詰所には、食べ物や飲み物が。

満足して帰宅。

明日の動画編に続きます。
posted by 妖怪尽くし at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする