2009年11月26日

川越不動の火渡り祭(静止画レポ)


川越不動の火渡り祭(静止画レポ)
この間の月曜日に川越不動(成田山別院)の火渡り祭を見に行って来ました。
時間に余裕があったので、自転車でぶらり。

お寺に一時間位前に到着。
PB239722.jpg

盛塩。
PB239728.jpg
火渡りの最初と最後にあり、足で踏みます。

まだ始まるまで間があったので、紅葉の喜多院をぶらり。
そして、火渡り祭30分ぐらい前に戻り、撮影場所を確保。
後列から撮影しようと踏み台を持って行ったのですが、最前が陣取れた為、椅子代わりとなりました。
後ろの人も見易くなって良かったでは無いでしょうか、私もラクチン。

そしてついに開始。
いきなり火を点けるのではなく、問答など色々な儀式が執り行われます。
斧を使ったり弓を使ったり。
PB239802.jpg
PB239820.jpg
PB239884.jpg
PB239932.jpg
PB239908.jpg
PB239859.jpg
PB239840.jpg

いよいよ着火。
PB239959.jpg
PB239972.jpg
PB230001.jpg
最前なので結構、熱い。
でもまぁ行者さんはもっと近いわけだし大丈夫だろうと、冷静を装い撮影。

メラメラ
PB230054.jpg
PB230023.jpg
ここに願い事の書かれた護摩札を投げ入れます。

竹筒で炭を払い道を開けます。
PB230093.jpg

ある程度、火が収まった所でまず行者さん達が通過。
PB230130.jpg

その後、一般の方々が通過。
PB230198.jpg
PB230203.jpg
PB230054.jpg
PB230241.jpg
左右が燃え滾っており、結構、熱いと思う。
熱せられた炭を踏んだら大変な事になると思うけど、無事に終了した模様です。

終盤。
PB230344.jpg
最初より火は収まっておりますが、それでも熱気が凄いようです。
身長の低い子供なんかは、熱気をもろに顔に受けていたようです。

という事で終了。
posted by 妖怪尽くし at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする