2010年01月25日

赤塚諏訪神社田遊び(予定)


赤塚諏訪神社田遊び
去年、「徳丸北野神社田遊び」へ行きました。

その時の日記

去年の時点で、べとべとさん達と来年は、こちらに行きましょうと約束をしました。
前回は、お食事をご一緒したのですが、今回は、徳丸よりも開始時間が一時間遅れる為、お食事は駄目な感じです、残念。

今回は、赤羽からバスで乗り込む予定。
初めて乗るバスってのは、変な所へ運ばれないか、ちと不安です。

何故、近くの場所で二つに別れているのか謎です。
昔は村単位であちこちで行われていたのですかね。
ここへ行けば板橋の田遊びをコンプリートする事になります。
どのように違うのか楽しみです。
あと「どんど焼き」が楽しみ、何気に見たこと無いかも。
posted by 妖怪尽くし at 23:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

件-レタッチ-


件-レタッチ-
kudan.jpg
立ち姿ぐらいからが今回のレタッチ。
中々に苦労しました。
顔を人間よりにしようとしていた事がネックだった様です。
ジリジリと牛側に寄っていったら納得いく形になりました。
第五巻に収録予定。
posted by 妖怪尽くし at 19:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

平家狩人村


湯西川の外れにある平家狩人村(2002年11月2日撮影)。
折角なので平家狩人村の画像も。
冬期は休業。
かと言って、春に開くかは謎、多分、開くと思う。
こんな場所も早々無いないので、残って欲しい所です。

入り口。
DSC07413.jpg

村内。
DSC07447.jpg
中央の水車はどういう役割なのでしょうか。

熊解体。
DSC07424.jpg
良い感じに仕上がっております。

天井から下がる小動物の骨々。
DSC07426.jpg
DSC07425.jpg

ご家族。
DSC07450.jpg
歳を取ってからのお子さんでしょうか。
囲炉裏の側にしゃぶしゃぶに使う様な鍋が。

DSC07422.jpg

何の骨か分かりましぇん。
DSC07454.jpg
posted by 妖怪尽くし at 14:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする