2010年02月04日

黄色い月


今宵の月。
P2042574.jpg
これと比較すると、この間の月がブルームーンと言われるのが分かる気がします。
posted by 妖怪尽くし at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

東博の猪


東博の猪。
今回、グッときた出展品。

石川光明(1852〜1913)「野猪」
「当館で猪といえば、この野猪が代表作と言えるでしょう。石川光明は牙彫家として大成し、木彫でも高村光雲と共に活躍しました。本作は西洋の塑像技術を取り入れて制作したため、同型の石膏猪像も残っています。前足を立てた猪を光明は好んで制作しました。(東博解説)」
P2032355.jpg
P2032353.jpg
P2032357.jpg
このまとまり感大好き。
毛並みの表現も良いし、小さいながらもポイントな耳が可愛い、足も良い、タテガミもカッコいい、ポージングも良い。
石川光明の本を早速注文しちゃいました。

ちなみにこっちは三年前に描いた赤猪。
akainosisi.jpg

他に撮影した出展品。

五大明王像(平安時代・11〜12世紀)
P2032360.jpg
P2032362.jpg

伝源頼朝坐像(鎌倉時代・13〜14世紀)
P2032363.jpg
ズボンの裾が出っ張り過ぎ。
こういったものを作る時の様式なんですような、様式美〜。

馬(後藤貞行作)
P2032358.jpg
お腹の血管がアクセント。

舞楽面
P2032368.jpg
プギャー。
posted by 妖怪尽くし at 16:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする