2010年03月23日

2010年03月22日のつぶやき



youkaizukushi / 妖怪尽くし
まさかと思ったら、ほんとだ RT @mitasuki 昔ブログでけらけら女を笑い女と書いたことがあってなんでそんなミスしたんだろうと思ったら『妖怪事典』の表紙のせいだった at 03/22 03:38


youkaizukushi / 妖怪尽くし
武論尊使用の鉛筆。高い。しかも少し短くなると使用しないという。主にアニメーターが使用するみたい。 ぺんてる カーボングラファイト鉛筆 ブラックポリマー999(B) http://bit.ly/bNcQcM at 03/22 05:52


youkaizukushi / 妖怪尽くし
YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- 吉成曜 AMV http://youtu.be/CVQzIpHOE9Q?a at 03/22 11:06


youkaizukushi / 妖怪尽くし
@amo66b http://twitpic.com/1a73hz - おぉ素晴らしい。 at 03/22 17:53

posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

2010年03月21日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
@titus00 目頭2:50wなんでも呟いてくれい! at 03/21 00:08



youkaizukushi / 妖怪尽くし
@kentaromames 会場では相手をして頂き、ありがとうございました。何気にデザフェスの時よりも喋った様な気がします。ツイッター様様だと思います。新作、バンバン描きますよー。 at 03/21 06:47


youkaizukushi / 妖怪尽くし
凄い風だった様な気がするけど、眠気が勝ってグッスリ太郎でござんした。 at 03/21 06:50


youkaizukushi / 妖怪尽くし
「スナカケババ」。ババとはババッチイのババ。砂をかけられるとエンガッチョという意味で使われたらしい。昨日、打ち上げの席で多田さんから聞いた。狸の仕業なのに婆の姿というのもおかしいと思っていたが。完全に婆さんという刷り込みだった。膝を打つ話だった。 at 03/21 06:59


youkaizukushi / 妖怪尽くし
@hitomishouko 昨日はお疲れ様でした!こちらは完全に収まった模様です。過ぎてみると車中でのそんな事も良い思い出になりそうです。 at 03/21 07:07


youkaizukushi / 妖怪尽くし
村上さんの妖怪事典に掲載されなかった妖怪の同人誌があった模様。とても欲しかったなりよ。怪異データーベースが元になっているそうです。冬コミに出ていたのに、そんな情報、私の耳には一ミリも入って来なかった(涙) at 03/21 07:11


youkaizukushi / 妖怪尽くし
@u_saku_n お疲れ様でした!丁度、あの隣に出ていたという同人誌を思い出して歯ぎしりをしていた所ですw at 03/21 07:14


youkaizukushi / 妖怪尽くし
台場のガンダムに武器を持たせなかったは、東京都として配慮したとのこと。多田さん情報。この真偽の程は分からない…。言われてみれば確かにあからさまに武器を持たせるのは問題かもしれない。 at 03/21 07:16


youkaizukushi / 妖怪尽くし
昨日は、多田さんが目の前だったので色々と話を聞いた。アレも聞いてみようかと思って、少し突っついたのですが、他の話ではぐらかされてしまった。そちらも突っ込みどころ満載で面白かった。店名があれというのも何かの因果を感じる。 at 03/21 07:23


youkaizukushi / 妖怪尽くし
前に方相氏を描いた時に検索で出てきた韓国の方相氏。デカイ仮面でかなり異形 http://bit.ly/dy6KSu http://bit.ly/cF2Ej1 at 03/21 07:29


youkaizukushi / 妖怪尽くし
@mitasuki あぁぁそうだったのですか!すみません妖怪情報薄弱で。mitasukiさんのサイトを見たのですが、しっかり告知されてましたね。無念。 at 03/21 08:23


youkaizukushi / 妖怪尽くし
昨日は、東中野を少し歩いたわけですが、モヤさまのポスターが貼ってあって、唐突になんだろと思ったら、すぐに陶器をあげちゃうオジサンのいるお店でした。棚に陶器が一杯あって合点いきました。 at 03/21 08:35


youkaizukushi / 妖怪尽くし
@u_saku_n 間にSFファン交流会が入っているのが、聞いても信じられない感じです^^; at 03/21 08:38


youkaizukushi / 妖怪尽くし
化け見世展、昨日は、佳世さんと怪長さんが在廊でした。茶柱さんは材料の買出しに出かけられていた模様。 at 03/21 08:49


youkaizukushi / 妖怪尽くし
@u_saku_n パないっす!その機動力を見習いたい。 at 03/21 08:50


youkaizukushi / 妖怪尽くし
http://twitpic.com/19vr11 - 七年ぐらい前に描いた「不思議の旅ガイド」に載せる為の多田さんの似顔絵。左が没、右が採用。最初に描いたボツの絵、そりゃボツ食らうわ。ボツの方が面白味はあるけど。 at 03/21 09:05


youkaizukushi / 妖怪尽くし
@minerva0614 行ってらっしゃい〜、お先に堪能させて頂きました^^ at 03/21 10:25


youkaizukushi / 妖怪尽くし
@ango1124 へたに神棚を買うとおろそかに出来ない感じですね。 at 03/21 17:34


youkaizukushi / 妖怪尽くし
@osyaredodorobou 「スナカケババ」、あっ生じ信じちゃイケない感じですかね。石燕の絵解きだと笑って聞けるのですが、こういった話だと信じてしまいました。 at 03/21 17:44


youkaizukushi / 妖怪尽くし
そこに某氏が学芸員から聞いたというエンガッチョ的な意味で使われる「スナカケババ」が入った事により、より強固に。某氏… at 03/21 18:23


youkaizukushi / 妖怪尽くし
「信じるか信じないかはあなた次第」って言葉は良いな。 at 03/21 19:24


youkaizukushi / 妖怪尽くし
「汚物を意味する方言の「ババ」を由来とする説もある(図説 妖怪辞典)とかwikiに載っているんだ。「砂をかけ合って「砂かけ婆だ」と囃し立てる祭りのある地域」某氏の説というのはこれか。 at 03/21 19:37


youkaizukushi / 妖怪尽くし
2001年に掲示板で砂かけ婆に関してやり取りがあった様子。 http://www.asahi-net.or.jp/~qy4s-nkmr/past62.html#787 at 03/21 22:15


posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

死神-メイキング動画-


死神-メイキング動画-
音が出ますので注意。

まだ本サイトにはアップされてません。
posted by 妖怪尽くし at 23:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする