2010年03月24日

手拭い第二弾発注「ろくろ女郎」


手拭い第二弾発注しました。
↓デザインはこちら。
「ろくろ女郎」
ろくろ首.jpg
再考に再考を重ね、もういじれない。

最後、注染かプリントで悩む。

注染。
職人さんが手作りで型紙を作成、それを使用し、その名の通り、液を染み込ませて作成。
何となく味わい深い気がする。
染み込んでいるわけで、柄と手拭の一体感はありますな。

プリント。
Tシャツとかのプリントと同じ。
デザインを細かくできる。
注染に比べて安くできる。

前回は、注染にするという事は決めていたので、なるべく線を太くして、注染でも問題無いよう無難な形で仕上げました。
出来上がったものをみると、問題なく細かく染められていました。

ということで、今回は、もう少し突っ込んだデザインに。
それで見積もりを出すと、やはりプリントを勧められる。

ここでちょっとデザインを直す(何気にこれでさらに詰める事ができた)。
それを最終デザインにしまして、多少の潰れは覚悟し注染に決定しました。
職人さんなら何だかんだ言いながら、最高の物に仕上げてくれるはず。

そしてデザインが込み入ると、型代も跳ね上がりました^^;

という事で、気なるお値段。

1000円でいきたいと思います。

五月のデザフェスで販売致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。
もちろん通販も致しますので、遠方の方も是非どうぞ。
posted by 妖怪尽くし at 09:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

2010年03月23日のつぶやき



youkaizukushi / 妖怪尽くし
シャワった、スッキリ。 at 03/23 06:42


youkaizukushi / 妖怪尽くし
ハイビジョン特集「目指せ!駅弁日本一」を見た。 at 03/23 08:10


youkaizukushi / 妖怪尽くし
ギリギリまでデザインの調整をして、先程、手拭いの見積もり依頼を射出。いってこーい。 at 03/23 08:16


youkaizukushi / 妖怪尽くし
エキスポ完全に閉園していたのか。ぶちゃっけるとあの年、あそこで妖怪尽くし的なおばけ屋敷の企画が進行しようとしていたんだよな…。 at 03/23 09:16


youkaizukushi / 妖怪尽くし
今回の手拭いのデザインは細かいからプリントになるかもしれないな。まぁ普通の人は、注染もプリントもこだわら無いのかもしれない。 at 03/23 09:54


youkaizukushi / 妖怪尽くし
もう見積もりきた。やはりプリントを勧められた。悩む。まぁ一度、プリントのも作ってみたいので、プリントにするかな。 at 03/23 10:51


youkaizukushi / 妖怪尽くし
力作なOPだ めぞん一刻OP1 〜悲しみよこんにちは〜 http://www.youtube.com/watch?v=GulxW9_YkFw&feature=player_embedded at 03/23 10:57


youkaizukushi / 妖怪尽くし
昔、ファミ通にあった読者投稿の四コマ漫画。「お父さんはお星様になったのよ」って夜空を見上げながらお母さんが子供に言い聞かせていて、最後に空から星がドカンと降ってきて、星の形をした物体の扉が開いて呑気な顔をしたお父さんが「ただいま」って出てきたのが印象に残っている。 at 03/23 13:36


youkaizukushi / 妖怪尽くし
結局、手拭いは注染で。チャレンジだ。見せて貰おうか職人さんの腕前を。しかし型代パネェ、プリントの2倍以上。 at 03/23 19:08


youkaizukushi / 妖怪尽くし
バクマン1巻とちはやふる8巻を注文。バクマンとやらを読んでみる。 at 03/23 20:09

posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする