2010年04月08日

島田宿と妖怪展(2002年撮影)


京都帰りに静岡県島田市の島田宿へ立ち寄りました。
駅前で自転車を借りて散策。
DSC06586.jpg
DSC06587.jpg
当時は、江戸並に賑わっていたそうですが、この時は、人通りも少なく寂れた感じでした。
ですが、静かに当時の宿場に想いを馳せる事ができ、とても良かったです。
今、思い返してみても、地味ながらあの街並みは良かったなぁとしみじみ思います。

島田髷発祥の地でもあります。

ここを通ってどこへ行ったかと申しますと、この先にある島田市博物館で開催された「浮世絵にみる魑魅魍魎の世界(H14年7/20〜9/8)」を見に行ったのでした。

チラシ
DSC04227.jpg
DSC04228.jpg

鑑賞中、凄い雷雨に見舞われ、帰れるかどうか不安になりました。
ですが、一時的なもので、程なくして止んで良かったです。
当時の人は、この先にある大井川の状況を心配したのでしょう。
そんな雷雨の中、博物館で一人、NHK特集「遠野物語をゆく」を見たのも良い思い出です。

この頃は、メモリースティックの容量も少なく、京都帰りという事もあって撮影枚数はすでに限界。
有名な大井川も撮れませんでした(;ω;)
posted by 妖怪尽くし at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする