2010年05月29日

因伯伝説集


因伯伝説集 復刻版,萩原直正
DSC04308.jpg
DSC04310.jpg
「因幡・伯耆の民話・伝説を集大成した名著待望の復刻。故荻原直正(1886~1961)は勤務中、鳥取図書館郷土資料室で倒れるその瞬間まで、人生の大半を文字どおり鳥取藩政以来の膨大な郷土文献の整理・究明・集大成にささげた。本書は生前の荻原が自ら精選した郷土研究必携の原典。 」
posted by 妖怪尽くし at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

2010年05月28日のつぶやき



youkaizukushi / 妖怪尽くし
表参道ipad。一般人がUSTで設営の模様とかを配信し、勝手に宣伝してくれるんだから、企業側にとっておいしいな。配信する側も見る側も楽しんでいるのだから問題無いけど。祭りか。 at 05/28 03:55

youkaizukushi / 妖怪尽くし
softbankはUSTに出資しているわけで、巡り巡って投資が功を奏しているというわけか。 at 05/28 04:02

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ipad発売を見届けたら、川越の骨董市へ行ってくるかな。 at 05/28 05:54

youkaizukushi / 妖怪尽くし
イケメンな茨木童子も描いた。君は酒呑童子の参謀だ。策謀謀略に長ける。時に変身し、敵側に潜み込み敵陣を撹乱す。 at 05/28 06:20

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ipad表参道。カウントダウンで幕が落ちるそうだ。 at 05/28 06:44

youkaizukushi / 妖怪尽くし
表参道は、仲良く三人が一番とか言っていたけど、報道側からするとメンドクサイ気がするw その点、銀座は、はっきりしているので扱い易いな。 at 05/28 06:53

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ipadを電車で見かけることも多くなるのかな。ただ反射がキツそうなんだよな。ipadを入れる袋が、そのまま日光を遮るカバーになる様なものがあれば良いと思う。いやPSPでそういうのが欲しいのですが。 at 05/28 07:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
盛り上がってまいりました。 一番手さんのUST 銀座http://www.ustream.tv/channel/takechiyo-yam 表参道http://www.ustream.tv/channel/manabu999 at 05/28 07:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
銀座。生中継のインタビューを隣でUST配信とかすごいな、USTする為の助っ人を呼んでいる所も凄い。 at 05/28 07:27

youkaizukushi / 妖怪尽くし
報道陣もUST配信されると、ヘタな対応できたないな。 (#iPad_Ginza live at http://ustre.am/c7A7 ) at 05/28 07:32

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ロイターの記者キター (#iPad_Ginza live at http://ustre.am/c7A7 ) at 05/28 07:33

youkaizukushi / 妖怪尽くし
あらゆる方向から報道の声が聞こえて凄い事になってる。 (#iPad_Ginza live at http://ustre.am/c7A7 ) at 05/28 07:36

youkaizukushi / 妖怪尽くし
サンデージャポンがキター (#iPad_Ginza live at http://ustre.am/c7A7 ) at 05/28 07:37

youkaizukushi / 妖怪尽くし
購入した瞬間の取材攻勢が楽しみだな。 (#iPad_Ginza live at http://ustre.am/c7A7 ) at 05/28 07:45

youkaizukushi / 妖怪尽くし
店内で何やらカウントダウンして盛り上がっている。 (#iPad_Ginza live at http://ustre.am/c7A7 ) at 05/28 07:48

youkaizukushi / 妖怪尽くし
購入する瞬間までUST配信するつもりだ。やりおる。 (#iPad_Ginza live at http://ustre.am/c7A7 ) at 05/28 07:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
いよいよだ。 (#iPad_Ginza live at http://ustre.am/c7A7 ) at 05/28 07:59

youkaizukushi / 妖怪尽くし
すげぇぇl (#iPad_Ginza live at http://ustre.am/c7A7 ) at 05/28 08:01

youkaizukushi / 妖怪尽くし
店員に配信させるとか! (#iPad_Ginza live at http://ustre.am/c7A7 ) at 05/28 08:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
凄い数のカメラが。何だこのライブ感! (#iPad_Ginza live at http://ustre.am/c7A7 ) at 05/28 08:07

youkaizukushi / 妖怪尽くし
自転車で川越へ行ってきた。今日の総走行距離は18キロ。 at 05/28 14:03

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ペプシバオバブを飲んだ。どっかで飲んだことあるなぁと思ったら、子供の頃に飲んだ液状の風邪薬だ。色も似ている。好んで飲むものでも無いぞよ。 at 05/28 14:13

youkaizukushi / 妖怪尽くし
川越で有名なつけ麺を食べた。うーん、麺が太いぐらいで味はそんなに。しかも入替制で忙しない。そのお金でつけ麺の達人を三個かった方がハッピーになれる。 at 05/28 14:21


youkaizukushi / 妖怪尽くし
骨董市で大きめの佐渡の「のろま人形」が2000円だった。買わなかったけど、欲しければ買っても良い値段だった。 at 05/28 15:13

youkaizukushi / 妖怪尽くし
川越で噂に聞くホワイト餃子を発見。しかし帰って検索するも公式サイトに載っていない。調べたら「技術連鎖店」だそうで。でも看板にはデカデカとホワイト餃子の名。「隠れホワイト」というやつか。今度、食べてみよう。 at 05/28 15:20

youkaizukushi / 妖怪尽くし
アップルとAdobeって蜜月な関係だと思っていたのにな。これからは操作性をwin準拠にしてほしい。ctrlキーとaltキーが逆だったりしてややこしいのだ。 at 05/28 15:43

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a YouTube video -- 蔵造り通りを自転車で行く http://youtu.be/KJ07rGucJZU?a at 05/28 15:45

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a YouTube video -- 土手が牧場 http://youtu.be/UKiG71xJz4U?a at 05/28 16:01



youkaizukushi / 妖怪尽くし
ちょっと雲行きが怪しくなってきたぞ。 at 05/28 17:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
今日の銀座ipad一番乗りust配信、大勢の店員に向かい入れられる時と、出てく時のカメラ攻め、凄かったなぁ。一躍時の人だ。しかしこうまでUSTの威力を見せつけられると、USTで犯罪をとか…、などと恐ろしい事も考えてしまう。 at 05/28 18:15

youkaizukushi / 妖怪尽くし
なんか肌が赤いと思ったら、日焼けですやん。 at 05/28 18:20

youkaizukushi / 妖怪尽くし
リリパットの豆本「日本妖怪図鑑」。未だに見つけれらない。お土産屋さんとかサービスエリア行ったら必ず探すんだか。「恐竜」とか「動物」は置いてある。 at 05/28 21:14

youkaizukushi / 妖怪尽くし
Jeff Millsが始まるザマス。 (#dommune live at http://ustre.am/dhFr ) at 05/28 21:17

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ヤバス、カッコいい (#dommune live at http://ustre.am/dhFr ) at 05/28 21:28

posted by 妖怪尽くし at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

自転車で川越へ


本日の総走行距離は約18キロ。

橋を渡る。
P5284227.jpg
まー良い天気。
遠くに秩父連山がハッキリと見えます。

さいたま新都心。
P5284229.jpg

田んぼ
P5284242.jpg
空の青が田んぼに映っております。

川越不動に到着、毎月28日は骨董市。
P5284256.jpg
「どんどろ」を購入。
どんどろは、これで二つ目。
妖怪系の民芸品です。
骨董市は、妖怪系を求めにいくと、ぐっと身近になります。

大きめの佐渡の「のろま人形」があった。
人形の頭が串刺しになっているのですが、その頭が思っていたよりも重いのが印象的だった。
お値段は、2000円、欲しかったら買いだった。
買うとしたらもちろん値引き交渉しますけどね、1500円ぐらいに。

喜多院。
P5284281.jpg
木漏れ日に癒されます。

昼食は、つけ麺で有名な頑者。
P5284295.jpg
真ん中の茶色い所。
開店20分前に着くが、すでに数名の列が。
30分程待って入店。
つけ麺大盛り900円。
P5284296.jpg
麺の太さに驚いた。
味は、まぁこんなもんかといった所。
つけ麺の達人を三個買った方がハッピーになれます。
店内は完全入れ替え制で、黙々と食べたのに、最後から二番目という、忙しないったらありゃしない。
接客態度が悪いとの書き込みがあったけど、私的にはそんな気にするほどでも無かった。
最後も店員さん全員で挨拶してくれたし。

店の中にレール。
P5284308.jpg
前回のHNK朝の連ドラを見ているとお馴染みですな。

教会。
P5284313.jpg

それからBOOKOFFに寄ったりして帰宅〜。
今日は、少し暑いぐらいで、良いお出かけ日和でした。

動画。

蔵造り通りを自転車で通過。
posted by 妖怪尽くし at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする