2010年05月04日

青葉園の藤棚


青葉園の藤棚。
埼玉県の天然記念物。
天然記念物って言ったって埼玉県限定で藤は藤でしょ、位の気持ちで行ってきました。
だがしかし実際に見て地味に感動しました。
推定樹齢700年。
P5043617.jpg
P5043620.jpg
P5043661.jpg
だらりと長い、藤娘の持っているあれだ。
下の方が、まだ蕾なので、見ごろはもう少しなのかな、でも上の方が枯れちゃいそう。

園内の花。
P5043671.jpg

ついでに慈眼寺の花。
P5043699.jpg
posted by 妖怪尽くし at 16:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

八百比丘尼の祠


埼玉県さいたま市西区にある慈眼寺の八百比丘尼の祠。
P5043704.jpg
P5043703.jpg
八百比丘尼、竜宮の珍物を食べたがために、年を経ても容貌が変わらない長寿を得た。
その八百比丘尼が八百歳の時にこの地を訪れ、善政を行っていた当地の殿様に二百歳の命を差し上げ、自らは紫金の地蔵尊を抱いて亡くなり、その場所に祠を建てたそうです。
そして比丘尼が抱いていた地蔵尊も、このお寺に秘仏として残されているそうです。

うっすらと「八百比丘尼」の文字も確認できます(撮影失念)。

何故か埼玉のこの地にある不思議。
ワンダーワールド!
posted by 妖怪尽くし at 13:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

牛と草原


5/1に自転車でぶらりした時に撮影。
P5013578.jpg
P5013581.jpg
どんだけ田舎だよって話です。
まぁ土手の川側というのもあるのですが。
こんだけ人家がないというのは、荒川が未だに増水したりするからなのであろうか。

近くには野生のキジもいましたが、望遠レンズに交換する一瞬の間に消えてしまいました、流石に天然の保護色だ。
その割にけたたましい声で存在アピールしてたけど。
posted by 妖怪尽くし at 10:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

2010年05月03日のつぶやき




youkaizukushi / 妖怪尽くし
夏のあらし〜春夏冬中〜。潤くん誕生日の巻。ええ話や(`▽`) 夏のあらしは、シャフトの良心。 at 05/03 08:12


youkaizukushi / 妖怪尽くし
MAGネットの東方特集を見た。なるほど何となく分かった。プログラム、作曲、絵、一人で作ってるのか。 at 05/03 09:10


youkaizukushi / 妖怪尽くし
夏のあらし!〜春夏冬中〜。キスのモデルになるの巻。面白かった。次回、最終回。それにしても一役の声優さん上手い。 at 05/03 14:05


youkaizukushi / 妖怪尽くし
ふかわがモヤさまに偶然登場。ふかわって言葉選びが面白いと思う。タモさんとのカラみも好き。 at 05/03 14:21


youkaizukushi / 妖怪尽くし
メモ 吉備真備、飛行自在の術で空を飛ぶ at 05/03 18:07

posted by 妖怪尽くし at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする