2010年05月28日

自転車で川越へ


本日の総走行距離は約18キロ。

橋を渡る。
P5284227.jpg
まー良い天気。
遠くに秩父連山がハッキリと見えます。

さいたま新都心。
P5284229.jpg

田んぼ
P5284242.jpg
空の青が田んぼに映っております。

川越不動に到着、毎月28日は骨董市。
P5284256.jpg
「どんどろ」を購入。
どんどろは、これで二つ目。
妖怪系の民芸品です。
骨董市は、妖怪系を求めにいくと、ぐっと身近になります。

大きめの佐渡の「のろま人形」があった。
人形の頭が串刺しになっているのですが、その頭が思っていたよりも重いのが印象的だった。
お値段は、2000円、欲しかったら買いだった。
買うとしたらもちろん値引き交渉しますけどね、1500円ぐらいに。

喜多院。
P5284281.jpg
木漏れ日に癒されます。

昼食は、つけ麺で有名な頑者。
P5284295.jpg
真ん中の茶色い所。
開店20分前に着くが、すでに数名の列が。
30分程待って入店。
つけ麺大盛り900円。
P5284296.jpg
麺の太さに驚いた。
味は、まぁこんなもんかといった所。
つけ麺の達人を三個買った方がハッピーになれます。
店内は完全入れ替え制で、黙々と食べたのに、最後から二番目という、忙しないったらありゃしない。
接客態度が悪いとの書き込みがあったけど、私的にはそんな気にするほどでも無かった。
最後も店員さん全員で挨拶してくれたし。

店の中にレール。
P5284308.jpg
前回のHNK朝の連ドラを見ているとお馴染みですな。

教会。
P5284313.jpg

それからBOOKOFFに寄ったりして帰宅〜。
今日は、少し暑いぐらいで、良いお出かけ日和でした。

動画。

蔵造り通りを自転車で通過。
posted by 妖怪尽くし at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

CAS(電磁場凍結)


P5284315.jpg
食品売場に行ったら、カンブリア宮殿で特集していたCAS(電磁場凍結)のコーナーがあった。
細胞を壊さずに凍結するから味が落ちないのだそうだ。
日頃、普通の冷凍でさえも大いに利用している私。
冷凍は良いね。
am/pmの冷凍弁当みたいな奴なら、破棄する品も減って良いと思います。
さらにこの展示場凍結を使えば、味も保持されますな。
冷凍バンザイ。

と思ったら、こんな記事が。
磁場凍結に根拠なし - 水産タイムス 冷食タイムス
番組でやっていた、ドリップが出ないとか、どうなんだろ。
あと鯛茶漬けのお店とか…。
07年の記事だから、それなりの発展があったのであろうか。
posted by 妖怪尽くし at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

妖怪(日本民俗文化資料集成8)


DSC04302.jpg
DSC04304.jpg
DSC04303.jpg
・妖怪(日本民俗文化資料集成8)
・谷川健一 責任編集
・函・月報付
・1988年
posted by 妖怪尽くし at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

2010年05月27日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
ipadを持ってきた人がアプリを色々紹介している。宣伝効果も抜群という。 (#iPad_Ginza live at http://ustre.am/c7A7 ) at 05/27 00:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ふっ二日前なのか!え゛え゛え゛え゛ーー (#iPad_Ginza live at http://ustre.am/c7A7 ) at 05/27 00:09

youkaizukushi / 妖怪尽くし
水木ロードへは、ツアーで行きました。しかし滞在時間30分。なんという酷な仕打ち。ブロンズ像を撮影して終わった。まだ水木しげる記念館が無い頃で良かったとも言える。 at 05/27 00:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
別册太陽「日本の妖怪 」。今ならヤフオク、マーケットプレイスで見かけるが、ネットをしてなかった頃は、中々に入手困難。神保町へ行っては探し、ついに見つけた時の喜びは凄かった。新品状態で1000円。その足で多田さんに見せると、ぞんざいに扱われ皺をつけられると言うw at 05/27 00:41


youkaizukushi / 妖怪尽くし
寝ようかと思って歯を磨くと、そんなに眠くならなくなる罠。歯を磨かなきゃと思いながらも、眠気に身を任せて寝るの良いんだよな。 at 05/27 01:57

youkaizukushi / 妖怪尽くし
こちらでは見たことない。|関西のホットドッグは“カレー風味キャベツ入り”? http://bit.ly/bif9ys at 05/27 03:12

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ipad買うお金あったらノートパソコン買うけどねぇ。そんなお金あったら、まずマクロレンズ買うけど。 at 05/27 03:23


youkaizukushi / 妖怪尽くし
鉱山や鍾乳洞を見ると行きたくなるのは、RPGのせいだ。奥多摩の日原鍾乳洞はオススメ、最後にドラゴンの住処の様な大広間も用意されている。 at 05/27 04:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
奥多摩駅にあった立て看板に書かれた文字「日原鍾乳洞方面の道路の崖下から女性の手足首と太いバリバリの黒髪が発見された」この看板、撮影したんだけど、帰ってから一人で見ると怖いから削除しました。ちなみに道中読んでいたのが「怪談之怪之怪談」。 at 05/27 04:25

youkaizukushi / 妖怪尽くし
今日は乾燥していて過ごしやすい天気だ。 at 05/27 11:09

youkaizukushi / 妖怪尽くし
湯西川の看板にあった90番という電話番号は、交換局への電話番号なのか。 at 05/27 12:42

youkaizukushi / 妖怪尽くし
amo66bさんが変り種の妖怪&怪談本をツイピクにアップしております。 http://twitpic.com/1r8y2j at 05/27 13:31

posted by 妖怪尽くし at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする