2010年06月04日

綜合日本民俗語彙 柳田國男監修


綜合日本民俗語彙 柳田國男監修 民俗学研究所 平凡社 1956年
DSC04364.jpg
昔の日本には、色々な風習があったんだね。
全国に散らばるこういうのを集めたくなる気持ちも分からなくも無い。

まじない的なものも多い、まぁテレビやネットがある今、自然とこういったものは無くなりますわな。
芸能と違うから文化財で残すのも違うしなぁ。
今では、その名残を見つけて驚くということぐらいか。

長崎県の五島列島の福江にあるガタロ(河童)を祀った場所。
「日本民俗図録」では、ガータロ、同じ柳田國男監修なのに表記ゆれだ。
DSC04365.jpg
ここを訪れた水木さんの話が、また味があって良いです。
当時の水木さんでも探すのに苦労したそうですが、現在も残っているのであろうか。
誰か行った人はいないのかな、こういうの妖怪イベントでレポして欲しい。
posted by 妖怪尽くし at 11:50 | Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

2010年06月03日のつぶやき




youkaizukushi / 妖怪尽くし
けいおん第七話を見た。いまいちだな。ファンクラブとか大きなウェディングケーキとか興冷め。地味な生活の些細な喜びみたいなのが良いのだよ。 at 06/03 12:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ローソンストアにバオバブが売っていた。もう飲まんけどねぇ。 at 06/03 13:38


youkaizukushi / 妖怪尽くし
YouTube 動画を高く評価しました -- けいおん!OPをFC風に再現 http://youtu.be/27INuYkqu5Y?a at 06/03 15:46

youkaizukushi / 妖怪尽くし
YouTube 動画を高く評価しました -- らき☆すたOP ファミコン風 http://youtu.be/1Al8oEL6lNI?a at 06/03 15:48



posted by 妖怪尽くし at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする