2010年06月15日

紫陽花


今日は、指扇氷川神社の紫陽花を撮影してきました。
P6154653.jpg
P6154637.jpg
P6154633.jpg
P6154646.jpg
P6154665.jpg
P6154643.jpg
posted by 妖怪尽くし at 23:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

MonsterTV HDの不具合の対処


XPに於けるMonsterTV HDの不具合の対処。
1年経ってなんと対処方法が変わっておりました。

年末にOSの再インストールをしてから、何となく嫌な予感がして、地デジチューナーは、特にいじらず放置しておりました。
しかしワールドカップが始まり、ツイッターもあり、PC画面とテレビを交互に見るのは首が疲れる。
ということで、眠れるチューナーを起こす事にしました。

一年ぐらい前に、初めてアプリを起動した際にも問題があり、サポートセンターに電話し、やっとこさ解決しました。
↓その時の日記。
http://youkaizukushi.seesaa.net/article/124898249.html

今回、起動を試みるも、案の定、アプリケーションが上手く作動せず、地デジが見られない。
設定のオートスキャンをすると、アプリが固まってしまうのだ。

まぁ前回聞いた対処法を実行すれば解決するだろうと試みるも、ファイルを上書きして、数秒たつと、ファイルが元に戻ってしまうという、前回ではありえない状況に。
そんな自動修復機能みたいな、イカした機能があるのか?

色々いじりまわしても解決しないので、再び、サポートセンターに電話。
話し中を乗り越え、なんとか繋がる、こういう時、リダイヤル機能は便利だ。

電話が繋がり、いの一番に、前回、最重要だった「msdvbnp.ax」のファイル名を出す。
しかし聞きましたら、「何ですそのファイル、食えるの?」状態(食えるのは流石に言わない)。
少しもピンときてない。
えええええ、狐につままれたようだ。

ということで、それは置いといて、素直に指示に従う事に。

という事で、18分間のやり取りで聞いた、その方法をここに記す。
結果から申しますと、見事解決しました。

とりあえず公式サイトから下の二つのフォルダをダウンロードし用意します。
http://www.sknet-web.co.jp/download/application.html
ドライバとアプリが別の欄にあるから注意。
名称未設定-4.jpg

すでにドライバーをインストールしている状態だったら、DriverRemoverHD.zip (ドライバーなどをDLする画面でDLできます)を使って削除。
その後手動でoemのファイルを拡張子関係なく削除。
名称未設定-3.jpg

一度、PCをシャットダウン(再起動でなく)。

PC起動してから、チューナーをつなげる

自動で表示されるウィザードは消す、とにかく手動。

デバイスマネージャー起動、USBの箇所を見る。
ハテナマークの所を右クリック。
「ドライバの更新」
「一覧特定の場所からインストールする」
検索しないで、インストールドライバを指定する※ここ重要
「ディスク使用」
「参照」を選択し、サイトからDLしたフォルダから「SKNET_AS11Loader.inf」を選択。

次に同じ要領で「SKNET_HDTV_BDA.inf」をインストール。

デイバイスマネージャーに新しいHDTVのアイコンが出現。
そちらを右クリック。
「ドライバの更新」
「一覧特定の場所からインストールする」
検索しないで、インストールドライバを指定する※ここ重要
「ディスク使用」
「参照」を選択し、サイトからDLしたフォルダから「SKNET_HDTV_IR.inf」を選択。

これでオッケー。

※三つのドライバーを「ディスク使用」で個別に指定してインストールする事が重要な様です。

このやり方を何故、メーカーのサイトに載せないのかと聞いた所、ややこしいのでということ。
今あるFAQ自体も分かり悪いということで、改善を考えているということ、それに期待しましょう。

次回、また対処法が変わっていたりして。
posted by 妖怪尽くし at 02:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

2010年06月14日のつぶやき




youkaizukushi / 妖怪尽くし
サポートに電話し、PCで地デジが映るようになった。かかった時間は18分。公式サイトの方にやり方を書いといてくれればできる内容なのに。一応、書いとけばって要望しといたけど、ムニャムニャって感じで。書いといて、それでも分からなければ電話というならか分かるが、最初から書かないというのは at 06/14 15:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
PCで地デジが映ると、まだ地味に感動があるな。まぁドライバのインスト問題で手間がかかるというのもあるが。 at 06/14 16:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ピクフェスの展示絵はプリントなわけですが、それを見て思うのは、アナログ絵に無意識に感じる質感の情報量というのはあるのかな(上手いヘタではなく単純な情報量)。デジタル絵でも、その情報量に変わるトリックを仕掛けられれば良いのかな。 at 06/14 16:11

youkaizukushi / 妖怪尽くし
やはりアナログだろうという強い先入観があるのだろうか。デジタル絵な私は否定したい所なのですが。 at 06/14 16:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
鉄道部品を書いた日記は拍手率高い。youtubeにアップした鉄道動画も視聴者数多い。鉄道ファンは積極的なのかな。 at 06/14 16:32

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そういえば、電車の中を移動する中学生男子三人、それぞれ別の場所で揃って連結部のドアを開けても閉めずに行ってしまった。開いていたなら仕方がないが、開けたものは閉めるのが礼儀じゃろうが。開けた事による連結部から発生する騒音どうしてくれるんだ。最近の中学生に疑問と感じた日曜であった。 at 06/14 17:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
つけ麺500グラム茹でで食った。この量は、中々にきつかったでごわす。 at 06/14 18:08

youkaizukushi / 妖怪尽くし
今週の龍馬伝。小休止といったところか。新選組のギラギラ感は良いな。次回は面白そう。 at 06/14 18:31

youkaizukushi / 妖怪尽くし
NYで折り畳み自転車通勤がトレンドに 街や交通機関も対応 http://www.cnn.co.jp/business/AIC201006140016.html at 06/14 18:37

youkaizukushi / 妖怪尽くし
日本×カメルーンは、NHKで22:35からか。どんな試合になるか楽しみだな。 at 06/14 19:51

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ということで、アメトーク「サッカー日本代表ベスト4応援芸人」を見る。 at 06/14 19:54


youkaizukushi / 妖怪尽くし
情熱大陸、安藤忠雄。ミクシーのコミュがどうなるか興味があったのですが、これがマンセー状態。ここにネガティブな意見を入れたら袋叩きに合いそうですw 建物より人柄を褒めている人が多い気がする。建物でいえば代々木第一体育館などを設計した丹下健三氏が面白いと思う。 at 06/14 21:01

youkaizukushi / 妖怪尽くし
情熱大陸で遠藤をみたので、ちょいと注目。髪型を気にして相手へのチェックが遅れたなんて動画あったけどw 確かに目にかかる髪型はどうなのかな。ヘアバンドするのかな。 at 06/14 22:23

youkaizukushi / 妖怪尽くし
日本のゴール前は常に失点の雰囲気が漂う(ノ▽`) at 06/14 23:09

youkaizukushi / 妖怪尽くし
日本先制点。うぉ見逃した。 at 06/14 23:38

youkaizukushi / 妖怪尽くし
素晴らしいゴールだ。 at 06/14 23:39

youkaizukushi / 妖怪尽くし
いやほんとまさかのww at 06/14 23:39

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「急にボールが来たので(by柳沢」なんて状態にならないで良かった。 at 06/14 23:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
後半、カメルーンが汗だくになってヘトヘトに疲れているのが見える(希望的観測) at 06/14 23:58

posted by 妖怪尽くし at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする