2010年06月16日

鞍馬山(2001年)


これは2001年の冬に鞍馬山へ行った時の話です。

この日は、すでに重い三脚を担いで散々、京都市中を巡りました。
四条のホテルから東寺、東寺から出町柳まで歩いたと思う。
少し時間があったので、近くまで行ければと、行ってみたかった鞍馬寺へ行ってみる事にしました。

午後四時ぐらいに鞍馬駅に到着。
DSC00143.jpg
こんな時間に降り立つ人も少なく。

もう鞍馬寺には入れないかなと思ったら、門が開いているではありませんか。
DSC00144.jpg
すでに係の人の姿はなく、出る人の為に開いている感じでした。

これ幸いと入ってみる事に。
行ける所まで行ってみよう。
途中、四人ぐらいすれ違ったかな。

山頂からの眺め。
DSC00151.jpg
冬は陽が落ちるのが早い、すでに薄暗くなっております。

特にお寺の人に止められる事もなかったので、ズンズンと奥へ進む事に。

木の根道。
DSC00155.jpg
義経が天狗と修行した辺りでしょうか。

すでに山の中は、薄暗く、そして、日中歩きまくった疲労で歩くのが困難。

そして注意札が目につきます。

「女性の一人歩き注意」

「熊出没」

白い札が張り付けられていたので見てみれば。

ご注意!
 剃髪して作務衣を着た僧形の男性や、行者風の人が、奥の院方面を徘徊し、参拝者になれなれしく声をかけているようです。しかし、鞍馬寺とは一切無関係ですからご承知おきください。最近の他山の例もありますので、十分に心してお参り下さい。特に女性の方はくれぐれもご用心下さい。」

私は女性じゃないので襲われる心配はなさそうですが、薄暗い山中で剃髪した男性が潜んでいると思うと怖いです。
岩場に潜む剃髪の男、無駄に想像力が働きます。
この注意札まだあるのかな。

奥の院魔王殿も見た気がしますが、すでにじっくり見る余裕も無く、さらに歩を進めます。

真っ暗になってきました。
DSC00163.jpg
泣きそうです。

そんな時、眼下に貴船神社の階段の明かりが!
DSC00162.jpg
これを見たときは、心底ホッとしました。

暗い足元を注意して下った頃には、辺りはすっかり真っ暗に。

貴船神社の階段。
DSC00168.jpg

でここからまだ続きまして、貴船口の駅まで歩かないといけないのですが、これが中々に寂しい道でございます。
普通ならバスを使う距離です。

最初こそ旅館があるので安心。
DSC00175.jpg
DSC00171.jpg
しかし明々と灯る旅館が恨めしい。
こちらは疲労困憊と寒さ、そして、帰りの電車が無くなっていたらなんて心配も。
旅館内では、ぼたん鍋でもつついているわけですよ、ギギギ。

貴船口駅まで、こんな状態です。
DSC00178.jpg
寂しい。
隣では、川はチョロチョロと寂しげに流れております。
夏ともなれば、涼し気な川床で鮎でも食べるのですよ、ギギギ。

そんなこんなで貴船口駅に到着。
DSC00179.jpg
こんな状態。
しかし電車はあったので、救われました。

いつかリベンジしたい所です。
日の長い時期、そして十分な体力がある状態で行きたい。
posted by 妖怪尽くし at 19:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

2010年06月15日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
カメルーンの応援団、楽しそうで良いな。 at 06/15 00:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ふっと緊張感が抜けての失点は嫌だな。これは相手が見事だっていう失点なら致し方ないが。 at 06/15 00:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
解説者の言うキレているは、技がということかw てっきり選手が切れているのかと思った at 06/15 00:09

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ジャイアントカプリコは、いつ食べても、それなりに美味い。 at 06/15 00:13

youkaizukushi / 妖怪尽くし
あっピチピチユニフォームだ。 at 06/15 00:25

youkaizukushi / 妖怪尽くし
カメルーン今が攻め時か。 at 06/15 00:34

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ここでの選手交代が監督の腕の見せ所だ。 at 06/15 00:36

youkaizukushi / 妖怪尽くし
うん良い狙いだ。 at 06/15 00:40

youkaizukushi / 妖怪尽くし
相変わらずカメルーン応援団は楽しそうで良いやね。 at 06/15 00:42


youkaizukushi / 妖怪尽くし
一回目の選手交代で守り一辺倒になってしまった気がする。それまで良い感じだったのに。 at 06/15 00:47

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ドキッとした。 at 06/15 00:49



youkaizukushi / 妖怪尽くし
次はオランダか。この勝利だれんだ、オランダー! at 06/15 00:55

youkaizukushi / 妖怪尽くし
確かに個人の戦いで負けてなかったのが凄いな。 at 06/15 01:02

youkaizukushi / 妖怪尽くし
あなたの描いた正円は96.42点です [RealCircle] http://wonderfl.net/c/kagi #wonderfl at 06/15 01:08

youkaizukushi / 妖怪尽くし
宮本をみると、アメコミのヒーロみたいなマスク姿を思い出す。 at 06/15 01:14

youkaizukushi / 妖怪尽くし
宮本の後ろ髪の跳ね具合、漫画のキャラみたいだな。 at 06/15 01:22


youkaizukushi / 妖怪尽くし
「本田はたまたま裏に入ってておいしかったね」、たまたまじゃなくて狙ってでしょ。ああいう嗅覚が必要だべよ。 at 06/15 02:14


youkaizukushi / 妖怪尽くし
JNTVやってますやん。 at 06/15 02:57

youkaizukushi / 妖怪尽くし
日本代表は常に逆境に合った方が、なにくそパワーが出て良い気がする。でもそれだと不健康だ。 at 06/15 03:01

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ピクフェス、キャンバスにプリントだけでも面白いかもな。 at 06/15 04:37

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ヘルボーイ2を見た。基本、眠い。しかしまぁこんなもんですな。 at 06/15 17:15

youkaizukushi / 妖怪尽くし
江原正士は、なにをやっても江原正士だ。最初のオークションの司会で出てきて、こんなチョイ役で終わるわけないと思ったら、やっぱりメインキャストで出てきた。昔、深夜にやっていた吹き替えで英会話なイメージが強くてイカン。 at 06/15 22:14


youkaizukushi / 妖怪尽くし
カンブリア宮殿。グリー。どうも「無料」という言葉で胡散臭いイメージを持っている俺ガイル。大体、ゲームならPC、携帯ゲーム機、据え置き型ハードでプレイした方が良いと思ってしまうし。 at 06/15 23:32

youkaizukushi / 妖怪尽くし
気楽にゲームをしたいというライトユーザーが圧倒的に多かったりするのかな。 at 06/15 23:34

youkaizukushi / 妖怪尽くし
サン牧にしろ、ギャングのやつにしろ、あの盛り上がりを見ていると、やはり手軽に、そして皆で競えるゲームが受けるのかなとも思ったり。私は冷めた目で見ておりましたが。 at 06/15 23:54

posted by 妖怪尽くし at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする