2010年07月15日

幻想界の住人たちW〈日本編〉


幻想界の住人たちW〈日本編〉多田克己著 新紀元社 1990年
DSC04486.jpg
DSC04488.jpg
DSC04487.jpg
妖怪研究家の多田さんの若かりし頃の著作。
色々な妖怪が分かり易くまとめられています。
学術書では無いので、知りたければ、これを切っ掛けにという事で良いと思います。

多田さんのあとがきから引用
「奇談の書籍はこれまた山ほどあってギャフン!」
ギャフンてっw

「ギリギリまでイラストを描き始めず、ひやひやさせられたハジメくんには式神を飛ばします」
今となっては、そう言われる立場になっているご様子です(ノ▽`)
posted by 妖怪尽くし at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

2010年07月14日のつぶやき



youkaizukushi / 妖怪尽くし
今宵は涼しいですな。冷房つけたまま寝てしまったのかと思い候ふ at 07/14 04:21

youkaizukushi / 妖怪尽くし
今日は、水止舞ですか。去年行ったけど、日曜に加え、前日、アド街に紹介されたせいで凄い人だった。暑さも凄かった。その前に台場ガンダム見に行ったんだっけか。 その時のBLOG→http://bit.ly/bUJoHH at 07/14 04:41

youkaizukushi / 妖怪尽くし
今でもカッコいい。大葉健二がやってきた! 『宇宙刑事ギャバン』からのメッセージ http://getnews.jp/archives/66291 at 07/14 04:57

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ある日、学校にゾンビがやって来て…。これからの展開に期待。※グロ注意 HIGH SCHOOL OF THE DEAD http://ch.nicovideo.jp/channel/ch326 at 07/14 05:54



youkaizukushi / 妖怪尽くし
日本のおもちゃ―玩具絵本「うなゐの友」が気になる。 http://amzn.to/dsSas0 at 07/14 07:41

youkaizukushi / 妖怪尽くし
私も遅ればせながらゲ女房見るぞ。ということで第5、第6話鑑賞(そこからか)。姉ちゃんの見合いの相手の横山が好青年すぎて泣ける。ケツ顎って所もポイント高い。良いキャスティングだ。お父ちゃんの気持ちも分かるなぁ。こりゃ良いドラマだ。 at 07/14 08:50

youkaizukushi / 妖怪尽くし
見事。耳をすませばについての考察 http://www.jarchive.org/pic/146.gif at 07/14 10:02

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ゲ女房。第13話。水木さん本格的に登場。 at 07/14 11:39

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ゲ女房。第14話。本棚には、すでにスクラップブックが収められている。水木さんは、「見る百科事典」を目指し、ありとあらゆるテーマの素材を、新聞、雑誌、美術全集などから収集している。貸本漫画家時代には、二百冊以上あったそうだ。労力は相当なものですが「差し引き効果はまあまあ」との事 at 07/14 12:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
祇園祭のUST配信とかあるのかな。 at 07/14 12:10


youkaizukushi / 妖怪尽くし
河童大賞の参加賞、凄いどてかいの送られてきて驚いた。何事かと封を開けたら、海洋堂取締役の絵本だったなう。 at 07/14 14:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ゲゲ女房第23話。水木夫妻が東京駅についた際に歩く、薄暗い煉瓦塀の通路はどこだろ。と思って調べたら、非公開の東京駅地下赤レンガ通路なのか。雰囲気あって良いなぁ。 at 07/14 15:57

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ゲ女房。佐々木すみ江さん(古本屋のお婆ちゃん)は、気づいた時からずっとお婆ちゃん役だ。 at 07/14 17:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
明日、明後日、新宿太宗寺の閻魔像と奪衣婆像が公開されます。 http://www.monzen.net/taisouji/ at 07/14 20:41

posted by 妖怪尽くし at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする