2010年08月27日

鴨川デルタ(京都一日目)


下鴨神社から鴨川デルタへ。

魅惑のデルタ地帯でござんすよ。
P8196264.jpg
P8196254.jpg
とりあえず、デルタの先端に行って、征服した気分になりました。

亀石。
P8196245.jpg
デルタに亀石、うむー、これは。

四畳半で、この橋の欄干から小津が飛び込んだ。
P8196257.jpg

橋から見える大文字山
P8196261.jpg
posted by 妖怪尽くし at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

2010年08月26日のつぶやき



youkaizukushi / 妖怪尽くし
タイミングがあったら行きたい|『お寺の音楽会 誰そ彼vol.19』〜妖怪夏祭り〜8月28日18時から 神谷町の光明寺にて料金は1,000円1ドリンク付 at 08/26 13:17

youkaizukushi / 妖怪尽くし
怪聞堂さんの辺りってオニヤンマ飛んでいるんですか、山奥に行かないと飛んでいないのかと思っておりました RT @kaibundou 今日やたらオニヤンマ飛んでるんだけどどういうことなの…。怖いお… at 08/26 13:21

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そういえば、数十年ぶりに稲荷山でオニヤンマをみた。 at 08/26 13:23

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ほうほう町田にもオニヤンマがおるのですか。なんだか不思議。町田にいるならこっちにいても良さそう。生育条件とは何なんだろうか。 at 08/26 13:57


youkaizukushi / 妖怪尽くし
「ジブリ 創作のヒミツ 宮崎駿と新人監督 葛藤の400日」、21日に再放送したのか OTL 直前に検索して調べたんだけどなぁ。再々放送に期待。 at 08/26 18:59

youkaizukushi / 妖怪尽くし
阿修羅像のペーパークラフト。凄いな。 http://bit.ly/c2qh6a at 08/26 19:48

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ドラマ「モテキ」。今回も良かった。ドラマを見るまで、モテキでウハウハな内容かと思っておりました(ノ▽`)こう若い時代の苦い思い出をえぐる感じなのですな。 at 08/26 20:46

youkaizukushi / 妖怪尽くし
PSPのやるどら「雪割りの花」を注文した。評判良いので期待大。PSの体験版はプレーしたことある。これが面白かったら、やるどらは、数作あるから、まだまだ楽しめそうだ。 at 08/26 20:52

youkaizukushi / 妖怪尽くし
PSP「428」、プレーし終わった後、79点とか言いましたが、ジワリと83点に上昇。あれは良いものだ、チーン。PSP向きだと思いますよ。 at 08/26 21:09

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そうだ、京都の中心で、目の前を通りかかった女性の浴衣の合わせが逆だったので、指さして指摘したら、これ以上に無いぐらい不審な顔されました。たわけが、恥ずかしいぞー、死人が歩いておるわヽ(`Д´)ノ at 08/26 21:13

youkaizukushi / 妖怪尽くし
着物の合わせは左前! at 08/26 21:26

youkaizukushi / 妖怪尽くし
自分で見下ろして左前ですな。 at 08/26 21:29

youkaizukushi / 妖怪尽くし
あれ?左前、右前、言い方がごっちゃになってきた(ノ▽`) at 08/26 21:33

youkaizukushi / 妖怪尽くし
私が言いたかったのが左前ですね^^;失礼 at 08/26 21:36

youkaizukushi / 妖怪尽くし
まぁあれです、妖怪絵を書く時にその辺は、注意しているので、分かるのですが。私の絵で左前になっているのは、幽霊ぐらいかな。 at 08/26 21:46

youkaizukushi / 妖怪尽くし
実は幽霊だった話を二人の方から返信を頂きました。幽霊のアイデンティティを否定してしまったが故の、あの拒絶反応だったでしょうか。「くわっ」って感じでしたよw 隣に友達風の女性もいたんだけどなぁ。 at 08/26 21:52

youkaizukushi / 妖怪尽くし
街中で幽霊に出会う話としては、踏切で電車が通りすぎるのを待っていて、向こう側にちょっと雰囲気のおかしい人がいた。踏切が開いて、嫌だなぁ、恐いなぁと思いながら、その人の横を通り過ぎようとした際、耳元で「どうして分かった」って囁くやつですな。 at 08/26 22:14

youkaizukushi / 妖怪尽くし
それは絵になりますなぁ RT @shiromujina 田舎道を歩いていると、農作業風の人が田んぼにぼーっと立っているとこをよく見かけますが、時々異様な雰囲気がある場合があります。だいぶ離れてもなぜがこちらを凝視。後から考えれば着物古め。あれはこの世のものではないのかもなあ。。 at 08/26 22:16

youkaizukushi / 妖怪尽くし
それは本物かもしれませんね、なんせ化け大ですから RT @mitasuki 私も化け大で左前の女性を見たけどあれは本物かも知れない at 08/26 22:18

youkaizukushi / 妖怪尽くし
最近の画像を見て薄々気づいていたのですが、貴船神社の長い階段の真ん中に銀色の手すりが付いたのは如何なものか。あれは雰囲気を壊す。裏側に別の階段もあるのに。 at 08/26 22:27

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そういえば、鴨川の納涼床で飲んでいる時に、下の川べりを新選組の格好をした人が通った。何だか普通に通りすぎるのを見送った。 at 08/26 22:41

youkaizukushi / 妖怪尽くし
右前より、左上の方が覚え易いの心>着物 at 08/26 22:50

youkaizukushi / 妖怪尽くし
京都へ行く途中、アニメ「プラネテス」を13話まで見た。大人のアニメだ。 at 08/26 22:59
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

下鴨神社(京都一日目)


石峯寺を回った時点で、すでに私は、ヘロヘロ超人。
宿にチェックインして、休みたい衝動に駆られるほど(まだできないけど)。

東福寺も近いので、行っておきたいが、暑くて行く気になれず。
とりあえず、京都方面への電車に乗り込む。

電車内、チョー涼しいぃぃ。
このまま電車に乗っていたい衝動に駆られるほど。
京都駅に着いても、次の発車時刻まで電車内に留まる。
意を決してバス乗り場へ。

京都駅を撮影したりして。
P8196171.jpg

いつもの市バス一日乗車券を購入。
とりあえず、下鴨神社方面へのバスに乗り込む。
車内、チョー涼しいぃぃ。
程なくして、眠りに落ちる。
これが良い感じにリフレッシュ、復活。
30分程で下鴨神社に到着。

下鴨神社に突入。
P8196176.jpg
P8196206.jpg

いきなり御手洗の池で涼む場所を発見。
P8196185.jpg
P8196189.jpg
もう入るっきゃ無い。
そして顔も洗う。
超リフレッシュ。

P8196209.jpg
P8196217.jpg
森も涼しくて気持ちがイイ。

神社で働いている人が、手水舎で水を汲んでいるを見て、飲めるのかと聞くと、飲めるそうなので私もペットボトルに。

下鴨神社、お気に入り神社に決定。

明石さん?
P8196216.jpg

ということで、次の目的へ向かう。
posted by 妖怪尽くし at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする