2010年08月26日

2010年08月25日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
ずんぐりむっくりで可愛かった狛犬。ふっくら狛犬といった所か。 http://twitpic.com/2hrvim at 08/25 00:11

youkaizukushi / 妖怪尽くし
狛犬の画像、奉納する小さな鳥居に住所と名前があってモザイクかけた。住所まで書くのか…。そもそも奉納したって事実だけじゃ駄目なのかな。住所を書く事で、そこを我が家の祠と思い込むのか。 at 08/25 02:33

youkaizukushi / 妖怪尽くし
宿にあったMAPにほっかほっか亭が載っていたので、明日はここにしようと前日から決めていたのに、いざ行ってみたら、潰れてなかった。仕方が無いので、近くのカレー屋でレトルトに毛の生えたようなハヤシライスを食べた。 at 08/25 02:41

youkaizukushi / 妖怪尽くし
pixivに投稿しました COMITIA93参加告知 http://p.tl/i/12800049 #pixivtweet at 08/25 14:29

youkaizukushi / 妖怪尽くし
百鬼夜行パレードをする衣装で、去年、今年と私の絵を参考にしているのに、私が化け大祭に参加している事を知らないというのは、どういう事ですかヽ(`Д´)ノ at 08/25 14:40

youkaizukushi / 妖怪尽くし
おっ石丸くん、ティアでオフセ本の『埼玉妖怪図鑑 1』を出すのか。買わねば。 http://www.pixiv.net/member_event.php?id=144065&event_id=548 at 08/25 14:50

youkaizukushi / 妖怪尽くし
岡山から荷物が帰ってきた。初日の売上が良かった様だ。あとは、土、日。 at 08/25 15:06

youkaizukushi / 妖怪尽くし
化け大祭、去年に続いて重装備な方が買い物してくれた(ほんとに重装備)。しかも全巻買っていってくれた(`;ω;´) コミケのまとめサイトも偶然拝見したそうです(戦利品として、妖怪系の本が写っており、その中には私の冊子も全巻)。 at 08/25 15:38

youkaizukushi / 妖怪尽くし
寮生募集にしては勇ましい京大熊野寮の看板。ブラックパンサー党かっ。 http://twitpic.com/2hzbmv at 08/25 17:21

youkaizukushi / 妖怪尽くし
日本の風景でFPSがプレーしたいんだがのう。図書館戦争でも良いし、学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEADでも良いし、もちろんコテコテのミリタリーでも良し(ゲームだからね)。 at 08/25 21:26

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ustreamのダッシュボードのデザインが変わった。 at 08/25 21:28

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そういえばの化け大祭。荒俣さん、両側のスペースは挨拶されていったのに、私のところは、目もくれず早足でスルー。あの場所は、何かあるのでしょうか(´・ω・`) at 08/25 22:39

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そもそもツイッターで約束をしていた、天羽さんも、いきなり私をすっ飛ばし、隣の手拭い屋さんに話しかけるという(ノ▽`) at 08/25 23:09

posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

石峯寺(京都一日目)


ちょっと迷いながらも、地元の方に道を聞いて石峯寺に到着。
P8196095.jpg
P8196090.jpg

入場料を払う際、お坊さんに防虫スプレー、キンカン、団扇をだされる。
とりえず、防虫スプレーを腕に吹きつける。
キンカンは、帰りに必要ということであろうか。
団扇は、カメラを使用する為、腕が塞がれ使用できず。
できれば携帯型の防虫アイテムが欲しい。

奥へ進むと、クマゼミが威勢よく鳴いており、「しねしねしね…」と聞こえる。

さて若冲が下図を描いたと言われる石仏群です。
P8196113.jpg
P8196135.jpg
P8196125.jpg
P8196123.jpg
P8196129.jpg
P8196130.jpg
微笑ましい感じの石仏で良かったです、木喰仏や円空仏といった趣ですね。

しかし竹薮の中に石仏があるので、やぶ蚊の襲撃が絶え間無い、しかし竹薮の中にあるのだから雰囲気が良いのであり…。
絶えず、腕、頭を動かし、蚊に隙を与えない様にしておりました(傍から見ると怪しい)、じっくりと石仏に見入っている暇が無い。
それでもスプレーをかけていなかった袖下を刺されました、耳なし芳一気分です。
ここは、できるならば、蚊のいない冬に来た方が良いでしょう。

伊藤若冲のお墓。
P8196093.jpg
posted by 妖怪尽くし at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

ぬりこべ地蔵(京都一日目)


ぬりこべ地蔵(京都一日目)。
そうだ、下鴨神社の前に、行ってきた所があるんだ。
伏見稲荷から石峯寺へ向かっている途中に発見。

ぬりこべ地蔵。
P8196087.jpg
P8196089.jpg
ネーミングが素敵。
歯痛に効果があるそうです。

となりに小屋があって、小さなお婆ちゃんがお供え物?を販売してました。
posted by 妖怪尽くし at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする