2010年08月06日

民芸SHOP 備後屋


新宿にある民芸を取り扱う「備後屋」へ行って来ました。
http://www.quasar.nu/bingoya/

これは素晴らしい!
ハードル低めに行ったのですが、これは普通のハードルでも余裕でした。
思わず、店員の方に「素敵です!」と言ってしまったですよ。

マルイワンの後に行ったのですが、地図の把握を間違えていて、炎天下を2キロぐらい余計に歩き、かなり体力を削られました。
なかなか最寄り駅の文字が出てこないので、これは何かオカシイという事で、コンビニでマップルを見て、軌道修正。
しかし東新宿の辺りは、あまり歩かないので新鮮でした、都会の田舎みたいな感じでした。

学習院女子大学
P8055579.jpg
赤い門が強烈。

東新宿。
P8055576.jpg
表通りのこの辺は、都会ですな。
この道を外れると、急に田舎っぽくなります。

ここでしばし休憩。
P8055581.jpg

何となく怪しい雰囲気の丸い窓の建物は、スナックでした。
P8055584.jpg
温泉街にありそう。

懐かしい感じの本屋さん。
P8055583.jpg

ガチャガチャ。
P8055580.jpg

左上に備後屋の看板、しかしシャッター!?
P8055585.jpg
と思ったら、この裏でした、ホッと一安心。
画像をみたら、この建物は某学会ですた、ポスターは、ちゃんと支持政党、分り易い。
この時は、ヘトヘトで眼中にありませんでしたが。

備後屋。
P8055586.jpg

店内風景(店員さんに許可を貰いました)
P8055587.jpg
所狭しと全国各地の民芸が、これはテンション上がります。

この建物、地下一階、上は四階まであったりします。

ブルータスよ、民芸を特集しておきながら、何故ここを紹介しない。
確かに、現地で買うのが一番良いと思うが、これだけ集められたら、アッパレですよ。
値段も良心的でした。
とりあえず一つ購入、別ブログで紹介したい。

最寄り駅は、大江戸線の若松河田駅、あまり縁の無い駅です。
大江戸線の新宿から二駅位、余裕と思って、新宿から徒歩で行くと、結構、痛い目に会います。

↓徒歩で行く場合の地図。JRだと大久保から行くのが良い様です、それでも歩きますけど^^;

大きな地図で見る
posted by 妖怪尽くし at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

新宿マルイワン妖怪横丁へ


昨日、新宿マルイワンの妖怪横丁へ行ってきました。

新宿駅東南口を出る。
P8055549.jpg
青空広がる炎天下の新宿、夏い。

うえるかむ!
P8055552.jpg
このデザイン嫌いじゃない。

伊勢丹。
P8055556.jpg
ゴシック調で素敵な建物です。
また伊の文字が良いじゃありませんか、ギャップ萌え。

そんな伊勢丹の前に新宿マルイワンはあります。
P8055557.jpg

さて店内へ。
P8055561.jpg
P8055562.jpg
P8055563.jpg
P8055567.jpg
P8055566.jpg

妖怪尽くしコーナー
P8055565.jpg
P8055564.jpg
奥の方にひっそりとあります、宜しくです。

■妖怪横丁
http://studiomames.web.fc2.com/exhibition/maruiwanyokai.html
【会期】7月26日〜8月22日
【時間】 11:00〜21:00 日曜・祝日 11:00〜20:30
【場所】 新宿マルイ ワン 東京都新宿区新宿3-1-20

「週末には各種イベントも予定。「妖怪似顔絵」(8月7日)では、コロコロコミックで活躍する漫画家・しげおか秀満さん、スタジオマメズの白河剣太狼さんが、妖怪の体つきの似顔絵を描く。価格は500円〜2,000円。開催時間は13時〜17時。
8月7日・8日には購入客全員に、妖怪研究家で作家の多田克己さんが描いた「妖怪スポット」マップを進呈する。」新宿経済新聞

関連リンク
新宿マルイワンに限定妖怪ショップ−カッパの人形や目玉ブレスレットも
posted by 妖怪尽くし at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

阿佐ヶ谷七夕祭りへ


昨日、阿佐ヶ谷七夕祭りへ行って来ました。
地元で親しまれている感じの、良い雰囲気のお祭りでした。
思っていた以上に規模が大きく、飾り物のクオリティーも高かったです。
地元のお店の盛り上げも良い感じでした。
そのお店がイタリアンだとイタリアンな出店があったり。

8月5日(木)から9日(月)まで開催です。
今日なら、昨日、BLOGに書いた茶柱さんの個展も見に行けちゃいます、一挙両得。

アーケード街入り口。
P8055598.jpg

アーケード街に突入。
P8055601.jpg
めくるめく七夕ワールド。

事前にネタ的な飾り物は、リサーチ済みなので、それらを忘れずに撮影。

ゆっくり霊夢
P8055603.jpg
「ゆっくりしていってね」

あのクジラ。
P8055610.jpg
これはよく出来ている。
デキはもちろん、時事ネタ+吊っているという状況が。

ハヤブサ
P8055615.jpg
事前リサーチでは、ハヤブサさんもいたような気がするのだが…。

くまー
P8055617.jpg
超デカイ、マジでかい。

唐傘お化けと一つ目小僧など
P8055613.jpg
提灯うまい具合に活用している。

動画。

進行ルートが逆なので、飾り物の人形が後ろを向いてしまっている(><)
posted by 妖怪尽くし at 07:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

2010年08月05日のつぶやき



youkaizukushi / 妖怪尽くし
紙類のゴミ出し完了 at 08/05 06:55

youkaizukushi / 妖怪尽くし
新宿マルイワン、民芸ショップの備後屋、阿佐ヶ谷の茶柱さんの個展、谷中イリアスのお化け物産展。今日のミスは、備後屋に行き着くのに、炎天下の下、30分遠回りした事。もう俺のHPはゼロよ〜。 at 08/05 19:39

youkaizukushi / 妖怪尽くし
PSP版「428」クリアした。終わってみれば良いゲームだったですよ。89点ぐらいかな。 at 08/05 20:21


youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a YouTube video -- 2010阿佐ヶ谷七夕祭り http://youtu.be/hUyAedD9bYw?a at 08/05 23:34

posted by 妖怪尽くし at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする