2010年08月07日

日本の妖怪たち (東書選書 64) 阿部 正路


日本の妖怪たち (東書選書 64) 阿部 正路
DSC04519.jpg
DSC04520.jpg

串ざし首坊主
DSC04521.jpg

輪違
DSC04522.jpg
輪違って何て読むんだろ、「わい」、「わちがい」かな。
で、なんで「輪違」なんだろ、輪じゃないよって事なのかな。
posted by 妖怪尽くし at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

新宿の稲荷鬼王神社


備後屋の前の道をそのまま下ったら、偶然、新宿の稲荷鬼王神社の横を通りかかったので、ぶらり立ち寄り。
新宿マルイワン訪問の際に一緒に回ってみるのも良いかもしれません。
明日と今日、新宿マルイワンで配布される、多田さんの妖怪マップにも載っていると思いますぞ。

伝承のある水鉢
P8055590.jpg
「伝承によると、毎晩この水鉢から水を浴びるような音がするため、持ち主が切りつけたところ病気や災難に見舞われ、神社に奉納したものであるという(wikiより)」。

(A)マルイワンと(B)鬼王神社の位置関係。

大きな地図で見る
posted by 妖怪尽くし at 06:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

歴史読本 臨時増刊 「鬼・天狗・妖怪の謎」


歴史読本 臨時増刊 「特集 異界の日本史 鬼・天狗・妖怪の謎」 1989年12月
久しぶりに本棚から発掘してきたけど、中々に内容が充実していて良いです。
DSC04514.jpg

巻末に妖怪事典も付いている。
DSC04518.jpg

対妖怪戦の英雄たち
DSC04517.jpg
対妖怪戦!

鬼づくし
DSC04515.jpg

河童の面
DSC04516.jpg
posted by 妖怪尽くし at 06:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

2010年08月06日のつぶやき



youkaizukushi / 妖怪尽くし
pixivに投稿しました 妖怪フルカラーイラスト集第五巻表紙 http://p.tl/i/12374083 #pixivtweet at 08/06 06:03

youkaizukushi / 妖怪尽くし
民芸に少しでも心惹かれる人は、新宿の備後屋は行った方が良いです。心踊ります。予想以上に品揃え豊富で、値段も良心的だと思います。 http://www.quasar.nu/bingoya/ at 08/06 06:17


youkaizukushi / 妖怪尽くし
しっかしオリンパス、マイクロフォーサイズが当たってから、フォーサイズの情報が無くなってしまった。 at 08/06 11:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
昨日、谷中のオーギョーチーが食べられるかと思っていたら、閉まっていた。「〜18:00(売り切れ次第閉店)」か…。味は、大体予想がつくけど、あの雰囲気で食べてみたいのだ。 http://www.guidenet.jp/shop/2210/ at 08/06 11:22

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そういえば、大久保の道端で作業していたクロネコの人から、京都で使用する着払いの伝票を貰った。 at 08/06 11:31

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ゲ女房。漫画に出てくる「ゲゲゲ♪」と言う歌は何ですかという編集者の問いに、
「鬼太郎を称える歌です」。「幼少の頃、しげるが発音できずにゲゲとなった」。しかし何故に称える歌が「ゲゲゲ」になるんだろう。質問の答えになっていないような。まぁ単に語感で選んだで良いのかな。
 at 08/06 12:24

youkaizukushi / 妖怪尽くし
東浩紀って「ねとすた」の打ち上げUSTで女性声優にセクハラ的行動をしてたんだが(視聴者が求めてる体で)、あれはよく問題にならなかったな。まぁ私がそう感じただけですけど。あれが一般的に許されるなら、女性にとって飲み会はウザイ事この上なしだな。 at 08/06 12:54

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ギャラが発生しているならまだしも、東氏のプレイベートなUSTだもんなぁ。公開している時点で、半プライベート的な感じだが。 at 08/06 12:59

youkaizukushi / 妖怪尽くし
シィィィィト!隣の「おすすめユーザ」またでてきおった。 at 08/06 13:11

youkaizukushi / 妖怪尽くし
いつの間にか、iTunesライクな「Media Go」なるもので、PCとUSBケーブルを使用して、PSPのソフトウェア更新や体験版のDLができるようになっていた。映画のトレイラーなどがDLできるとコレクションしちゃうんだがなぁ。 at 08/06 15:02

youkaizukushi / 妖怪尽くし
仙台の街には、ポツン、ポツンとタワーが数本立っていて、そのライトアップの色で明日の天気を知らせてくれる。夜、車で仙台の街並みを見を下ろしながら、その説明を受けたのですが、今となっては、高台でミサトさんがシンジに第3新東京市市を説明するシーンの様な印象になっている(・∀・) at 08/06 15:15


youkaizukushi / 妖怪尽くし
YAZAさんの配信を見ますか。素麺?食っとる! http://stick.am/p/yazahi #stickamjp at 08/06 16:17

youkaizukushi / 妖怪尽くし
男性ファンが多数いる様な人が、夢を壊すようなことを言っちゃイカンです。「アイドルはトイレに行かない」というのを貫くべき。浮気しても浮気してないと言い張れと似たようなもんかな。まぁ年をと取ったら、方向転換しても良いと思うんだけど。 at 08/06 16:32

youkaizukushi / 妖怪尽くし
妖怪描きが事あるごとに妖怪なんていないって言っちゃうようなもんかな。たまに言ってしまうんだが。言ったらショックを受けてしまった人がいて、野暮な事を言ってしまったなと思う。基本「いないけどいる!」で。 at 08/06 16:54


youkaizukushi / 妖怪尽くし
足洗邸の住人たち。評価高いな。機会があったら読んでみたい。というか注文した http://amzn.to/dmKmWu at 08/06 18:25

youkaizukushi / 妖怪尽くし
PSP体験版、DLしてみた。|「よく出せたな……」と思わざるを得ない凄惨なホラーADV。「コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー」体験版で冷や汗をかこ… http://bit.ly/cuIOxH at 08/06 18:37

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「日本の妖怪たち」か…、持っている気がするが、出てきたのは「暮らしの中の妖怪たち」だった。持っていないのか、ここで勢いで買うとダブルことになる。 at 08/06 19:48

youkaizukushi / 妖怪尽くし
日本の妖怪たち(阿部正路)、あったあった。帯付きで安いのが結構あって、危うく買いそうになった。これまた表紙の画像が見つからなくて、過去のオークションにアップされた画像で確認したでござるよ。 at 08/06 21:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
久しぶりに荒っぽい役の永井一郎の声を聞いた。サマーウォーズ。 at 08/06 21:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
糸井さんのRTがあったから、久しぶりに見たけど「ぷー」無くなったみたいだね。ツイッターからムーブメント起こせず残念。 at 08/06 21:21

youkaizukushi / 妖怪尽くし
サマーウォーズ。地デジの場合、データボタンを押すと、その場面の演出意図などが分かる解説が表示されるぞ。 http://twitpic.com/2c3fmd at 08/06 21:24

youkaizukushi / 妖怪尽くし
お婆ちゃんって最後まで活躍するのかと思うていたよ。サマーウォーズ。 at 08/06 22:01

youkaizukushi / 妖怪尽くし
とんかつとコーラは最高の組み合わせだな。脂ぎった喉が炭酸でシュワー。#夕食 at 08/06 22:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
浅黒肌の子、女子だと思っていたけど、男子なのか。ボクっ娘か。謎のままにしておこう(wikiみれば分かると思うけど)#サマーウォーズ at 08/06 22:07

youkaizukushi / 妖怪尽くし
おぉ閉じ込めた#サマーウォーズ at 08/06 22:13

youkaizukushi / 妖怪尽くし
馬鹿者〜〜#サマーウォーズ at 08/06 22:15

youkaizukushi / 妖怪尽くし
カズマって分かっちゃったけど、男っぽい名の子かもしれん!#サマーウォーズ at 08/06 22:18

youkaizukushi / 妖怪尽くし
キーボード叩いてどうやって戦っているんだろう。#サマーウォーズ at 08/06 22:23

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ワンフェスに出てたサマーウォーズのフィギュアがやっと分かったよ#サマーウォーズ at 08/06 22:32

youkaizukushi / 妖怪尽くし
どんなウルトラCで解決するんだ#サマーウォーズ at 08/06 22:37

youkaizukushi / 妖怪尽くし
世界のみんな\(^o^)/#サマーウォーズ at 08/06 22:38

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ヌウウウード#サマーウォーズ at 08/06 22:39

youkaizukushi / 妖怪尽くし
お婆ちゃん前歯がない#サマーウォーズ at 08/06 22:51

youkaizukushi / 妖怪尽くし
NHKハイビジョンで19時から2時間、ねぶた生中継やっていたのか。 at 08/06 23:15

posted by 妖怪尽くし at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする