2010年08月23日

伏見稲荷(京都一日目)


伏見稲荷(京都一日目)。
まずは早朝の伏見稲荷を訪ねる。
早朝から暑い、そして寝不足気味で、すでに廃人。

駅に到着。
P8195815.jpg
改札前。

駅正面。
P8195816.jpg

大きな赤鳥居をくぐります。
P8195818.jpg

拝殿
P8195833.jpg

大きな鳥居が連なります。
P8195839.jpg

千本鳥居。
P8196046.jpg
P8195860.jpg

動画


ここまでは、数年前に来ました。
ここからが未知の領域。

奥の院へ。
奥の院というから、もっと奥にあるかと思い、ぐんぐん進んだら別の神社に到着、そこで掃除をしていた神主さんに聞いたら、下ったところにあるという。
すでに通りすぎていた。
通り過ぎた奥の院は後回しにして、稲荷山を巡ることに。
これが中々にしんどかった。

まだまだ連なります。
P8195864.jpg

祠一杯。
P8195909.jpg

こんな階段を登ります。
P8195911.jpg

山中に池が。
P8195916.jpg

見晴らしがいい。
P8195942.jpg

所々にこういったお店があり、供える品を購入できます。
P8195977.jpg

P8195974.jpg

P8195982.jpg

奥の院
P8196010.jpg

もう一生分の赤い鳥居を見た気がします。
稲荷山の名に偽りなしです。

下鴨神社に続く。
posted by 妖怪尽くし at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

2010年08月22日のつぶやき


posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする