2010年09月25日

谷中の怪談会


9/3に行われた谷中の怪談会。
夜の九時から始まり、朝の五時過ぎに終了。
お寺の本堂で一晩明かすという、一般人にとって貴重な体験。
幼少の頃、お泊り保育でお寺に宿泊した事がありますが、今でもあれは良い体験だったなと思います。

今回も良い体験でした。

日暮里から目的のお寺まで歩く。

お化け屋敷の入り口の様な雰囲気を醸し出しております。
P9037181.jpg
ヒュードロドロ。

何かお腹に入れておこうと、谷中銀座の入り口でイカ焼きを食べる。
P9037188.jpg
生地がモチモチしていて美味しかった。
あの感じ、家でも出せるのかな。

谷中銀座の終りにあるお弁当屋さん、売れ残りの弁当が凄く安くて驚いた。
バリエーションも豊富で、あれ毎日の夕食で良いんじゃなかろうか。
少し離れた所でホームレスのおっちゃんが見ておりました、買うのか、さらに値引きを待っているのか、貰うのか。

懐かしい感じのラーメン屋。
P9037190.jpg

途中で道に迷う。
夜の谷中を侮っておりました。
辺りに人も少なく、少し焦りながらも、なんとか軌道修正。
しかし、これも良い体験でした。
夜の谷中散歩も悪くない、タイムスリップした感じ。
P9037193.jpg
P9037195.jpg
P9037194.jpg
まだ八時だというのに、人通り少なく、辺りは静まり返っておりました。

封じ祈祷会-ぢのまじない-
P9037196.jpg
五千円か、結構しますな。
お墓の壁のこんな張り紙がまたタイムスリップ感を演出します。

そんなこんなで怪談会の行われるお寺に到着。
八時に着いたのですが、関係者以外、まだ誰もいなかったです。
P9037197.jpg
こんなに立派なおもてなしとは思いませんでした。
ここに一人ポツネンとおりました。

本堂。
P9037198.jpg

そして、九時開始。
P9047204.jpg
皆、話が上手で驚きました。
この間の妖怪イベントもそうですが、いつから皆さん芸達者になったのだろう。

参加者の方が持ってこられた幽霊画。
DSC03140.jpg
これも曰く付き。

途中、小さい黒い影が不自然な形で動いているので、なんじゃいこりゃと思ってよく見たらデカイゴキ、ビックリして思わず声を上げる。
丁度、怪談のオチの部分とタイミングが合ったのが不幸中の幸い。

五時終了、何故かお墓もお寺も清々しい。
P9047208.jpg
P9047210.jpg
早朝から陽気でございます。

しかし、外から見たら、一晩中、薄暗い灯りの中で大勢の人がうごめいていて、怪しい感じでしたでしょうね、こういった所から噂話が…。

終了後、近くのデニーズで歓談タイム。
ここのウェイトレスが近年稀に見る愛想の悪さで笑っちゃいました。
今でも、あのムスっとした見下ろし顔が思い浮かぶ、あれでよく接客業をやる気になったもんだ。

帰りは、谷中霊園を抜けて日暮里へ。
P9047212.jpg

そして帰宅。
posted by 妖怪尽くし at 16:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

2010年09月24日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
それにしてもハルヒの「エンドレスエイト」はヒドかったなぁ。せいぜい三話までぐらいなら。そりゃ総統も怒るぜ。 |総統はエンドレスエイトについてお怒りのようです (4:04) http://bit.ly/95B5BU at 09/24 01:06


youkaizukushi / 妖怪尽くし
9/30までの楽天ポイントがあったので、メガネのズレを防止する「ズレロック」を注文してみた。ズレって案外、うざったいのに、この問題にあまり着目していなかった俺ガイル。効果あるかしらん。 at 09/24 03:01

youkaizukushi / 妖怪尽くし
尖閣諸島問題で煽られているフォロワーの方がいて、どこから拾ってくるのか、くだらんRTに良い加減うんざりしたので、初めてフォローを切らして頂く。そしたら、すぐに気づかれたご様子で向こうからも切られた。アイコンに国旗マークまでつけてどうしちゃったのかしら…。 at 09/24 16:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
3000近くフォローしていて、フォロー切られた事によく気づくなぁ。 at 09/24 16:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
二年まえにオリンパスの一眼を購入して、初めてオリンパスから封筒がきた。中位機種撤退宣言か?というのは冗談ですが、このタイミングでマイクロフォーサイズ機種のオススメだったら面白いなと思ったら、E-5のカタログだった。今後、フォーサイズの高位機種一本で行くとは思えないのだが。 at 09/24 16:37

youkaizukushi / 妖怪尽くし
◇来月3日 川越 路地裏「出没現場」ツアー/女性触ったカッパ・キツネのたたり・しゃぶき婆・・・ 小江戸の妖怪ご紹介 http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000001009240004 at 09/24 18:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「しゃぶきばばあ」でググると結構、出てきますな。川越市教育委員会の「川越の伝説」に載っています。私も前に訪ねているので撮影している筈。 at 09/24 19:33

youkaizukushi / 妖怪尽くし
改めて「川越の伝説」「続川越の伝説」を見てみたのですが、すこぶる伝説多し。それに比べて我がさいたま市は、三市合併して尚、そのような話は見かけない。 at 09/24 19:47

youkaizukushi / 妖怪尽くし
五島列島へ行かれた方に、ガータロの所在を確認して来て貰ったのですが、石像は見られなかったそうです。ただ「手の木乃伊の噂」、「島内の狛犬が河童」との情報を得たそうです。狛犬は、顔がちょっと扁平な感じだったそうです。 at 09/24 21:14

youkaizukushi / 妖怪尽くし
去年、デモ版で解決した筈のMedal of Honor: Airborneのインストールで手間取る。PhysXを削除すれば良いはず何だが見当たらない、と思ったら頭に「NVIDIA 」が付くのか。早速、解決策を書いたブログを修正しておきました。今だにこの記事に来る人多し。 at 09/24 23:43

youkaizukushi / 妖怪尽くし
うは、一週目は落札者おらず、やはり強気な値段設定がいかんかったかと思っていたら、ここにきて三品入札者が現れる。分からないものである。 at 09/24 23:50

youkaizukushi / 妖怪尽くし
宿なんて見つかるだろうと高をくくり、直接、遠野へ行ってみるも、どの宿も満室で泊まること叶わず。寒い空の下、遠野の町を一人さまよう。ブルブル #airtoono at 09/24 23:55
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

2010年09月23日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
うむーいくら岩本さんでもダメ|ドラゴンボール改の若本規夫がふざけすぎw (1:50) http://nico.ms/sm12177231 #nicovideo #sm12177231 at 09/23 00:20

youkaizukushi / 妖怪尽くし
なぁぁるぅほどぉ(若本節で)、最終的に真面目モードになることで、ギャプ映えするわけですね RT @tikutaku このままがっちりなセル、完全体なセルと、男前になっていくのだといいんですが at 09/23 00:50


youkaizukushi / 妖怪尽くし
岩と若って似ているんだな at 09/23 03:29


youkaizukushi / 妖怪尽くし
完全に止みそうな雰囲気だったのに、また大雨になってきた at 09/23 16:20

youkaizukushi / 妖怪尽くし
サンボでググると、サンボマスターではなく、アキバの牛丼屋「サンボ」が出てくるのは流石。一時期よく通った。無愛想な接客ですが、最終的に結構、受け入れられた感じがしたw 店内の肉臭が凄い、まぁ慣れれば大丈夫。味もどの牛丼チェーン店よりも好き。 at 09/23 16:35

youkaizukushi / 妖怪尽くし
まぁ可愛い。顔と耳のサイズが絶妙ですね。 RT @fennec_kama: フェネ饅頭☆ http://twitpic.com/2r3pyh at 09/23 16:36

youkaizukushi / 妖怪尽くし
坂本真綾の朗読USTとな、行ってみたら、次をお楽しみ的な画面に切り替わった ○| ̄|_ at 09/23 22:36
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする