2010年09月01日

鬼門封じの猿(京都一日目)


鴨川デルタからバスに乗り、同志社大学前辺りに到着。
ここから相国寺の宗旦稲荷へ向かうのだが、その前にちょっと御所へ立ち寄る。

御所。
P8196297.jpg
P8196279.jpg
広いぞ〜、暑いぞ〜。

猿ヶ辻。
P8196288.jpg
御所の北東(鬼門)の角のみ削られております。
鬼門カット。

その削られた箇所の上には、念には念を入れて猿の像。
P8196291.jpg
なんで猿なのか。
鬼門とは反対の方角が申だからという事らしい。
posted by 妖怪尽くし at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

2010年08月31日のつぶやき



youkaizukushi / 妖怪尽くし
おっと、こんなのやってたのか : ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDE... http://nico.ms/lv25527909 #lv25527909 at 08/31 14:06

youkaizukushi / 妖怪尽くし
小型の立体視装置(アート系で多い)、見積り出して貰ったけど、出せない値段では無いが、個人で作るのは難しいな。水木さんの妖怪絵のがあったら良いと思う。 at 08/31 15:17

youkaizukushi / 妖怪尽くし
金曜日は、谷中のお寺で行われる怪談会に行ってきます。総勢39名だそうです。丁度、本堂で怪談が聞けたら素敵だなと思っていた時のお誘いだったので、何とも良い巡りあわせかと思いました。 at 08/31 17:57
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする