2010年09月02日

一つ目の宿(京都一日目)


一つ目の宿(京都一日目)
安く、そして、三日目に行くことになる映画村にバス一本で行ける場所としてチョイス。

普通の家か!
P8196347.jpg

玄関
P8196348.jpg

急な階段を昇りーの。
P8216804.jpg

中も純和風だったらネタ的に良かったのですが、洋風な感じにリフォームされて、濃さが軽減されておりました。
P8206803.jpg
広さは四畳半。

クーラーも効くし、Gもいないし、無問題。

お風呂
P8216807.jpg
他の宿泊者とバッティングしないように注意だ。
浴槽の蛇口についた、お湯がある一定の所にくると自動的に止まる便利グッズが、珍しかった。

全日ここで良かったのですが、土、日は、宿泊を受け付けていない様なので、三泊目は違う場所になりました。
posted by 妖怪尽くし at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

相国寺の宗旦稲荷(京都一日目)


御所を後にして、相国時へ。
P8196331.jpg
P8196321.jpg
P8196314.jpg
P8196307.jpg

相国寺内になる宗旦稲荷。
P8196309.jpg
P8196310.jpg
千利休の孫である千宗旦に化けた古狐、時に雲水達に紛れ座禅をしたり、和尚と囲碁を打ったりもした、そんな狐を祀る場所です。

ちゃんと由緒書きもありました。
P8196313.jpg



同志社大学もちと覗いてきました。
P8196339.jpg

この後、京都国際マンガミュージアムに寄って特別展の「フィギュアの系譜―土偶から海洋堂まで」を見る。
P8196345.jpg
ボーメさんが、ポスターに描かれている江口寿史のドグちゃんのフィギュアを作っているそうだが、それはこの特別展に合わせて公開するべきだろうと思った。

そして、二泊、ご厄介になる宿へ向かいました。
posted by 妖怪尽くし at 03:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

2010年09月01日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
人身事故で電車が遅れてイライラするというは、毎日ラッシュに揉まれて通勤しているとそうなると思う(私はなった)。死んだ人を思って、皆が黙祷というのも恐い。列車に飛び込むという異常な行動に同情はない。そもそも同情していたらこちらの精神が持たないのではなかろうか。 at 09/01 00:59


youkaizukushi / 妖怪尽くし
前にチャットモンチーの一人が、人身事故が発生し、車内の人が苛立って悲しくなったとか言っていたけど、そりゃ人身事故が数年に一回ならそう思うだろうよと思った。 at 09/01 01:09

youkaizukushi / 妖怪尽くし
考えるなら、その人がそういう行為に至った、生活環境、生い立ちなわけだが、そんなの乗客の一人である人間に分かるはずもなく、ただでさえ混んでいる列車が激混みになり、会社に遅れて出社する気まずさと上司に遅延の連絡。鉄道会社側は、片付け、運転手のトラウマ。遺族の賠償金という事実が残る。 at 09/01 01:22

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そういや、甥っ子を連れている時に人身事故があって、予想以上に電車が混んで、キツキツの状態でしばらく立ちっぱなしになって、甥っ子が気持ち悪くなったな。休日ならそんなに混むこともないのに。全く腹が立つ。 at 09/01 03:47

youkaizukushi / 妖怪尽くし
非実在高齢者か、上手いことを言う。 at 09/01 04:02

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a YouTube video -- 芝公園オクトーバーフェスト 2011 http://youtu.be/0uO8AllOKzs?a at 09/01 08:54

youkaizukushi / 妖怪尽くし
pixivに投稿しました 正体を現した九尾の狐 http://p.tl/i/12961211 #pixivtweet at 09/01 16:53

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ゲ女房。余裕が無いとああいう感じになりますなぁ、まぁ大概、お金の余裕だけど。 at 09/01 17:57

youkaizukushi / 妖怪尽くし
第60回全国民俗芸能大会 11/20 日本青年館 「那智の田楽」「天津司舞」「山屋の田植踊」「武雄の荒踊」「長滝の延年」 往復はがきで申し込み→ http://www.zenminren.gr.jp/moyooshi22.html at 09/01 18:56


youkaizukushi / 妖怪尽くし
鼠なら鉄鼠に縁がある三井寺らしかったのですが。または逆に延暦寺から猪を送られたのか -- 国宝の寺でイノシシ大暴れ 障子や格子を破壊(10/09/01) http://t.co/gm0Rs6s via @youtube at 09/01 19:32

youkaizukushi / 妖怪尽くし
この間のコミケの外配信を切っ掛けに、普通の人のニコ生配信を見る様になったのだが、ニコ生人生劇場と言うような、ドロドロとした異様な世界があり驚いた。 at 09/01 22:11

youkaizukushi / 妖怪尽くし
猟犬かと思ったら野犬なのか。こんな野犬の群れ、野放していたら危険だな。 -- 猪 vs 野犬 http://t.co/5nb24f7 via @youtube at 09/01 22:22

youkaizukushi / 妖怪尽くし
メールソフトのThunderbirdで、相手の文章をカーソルドラックで指定して、返信アイコンを押すと、その部分のみ引用されるのか。 at 09/01 22:58

youkaizukushi / 妖怪尽くし
埼玉県と入れようとしたら、最魔剣といれてしまった、なんと言う中二的ネーミング。 at 09/01 23:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ちょっこし面白い話が飛び込んできたぞ。しかし実現するまで安心できないのが妖怪尽くし。9月上旬には確定するので、乞うご期待といった所。 at 09/01 23:15
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする