2010年09月12日

鞍馬山(京都二日目)


鞍馬山(京都二日目)

鞍馬に行くのは、これで二回目。
そしてリベンジなのです(詳細)

平安神宮近くのバス停からバスに乗り出町柳駅へ。
P8206573.jpg
P8206574.jpg
鞍馬までレッツラゴー。

鞍馬に到着。
P8206576.jpg
ホームにはさり気無く且つ堂々と天狗の面が。

おみやげ屋さん売られている張り子の天狗面。
P8206589.jpg
買おうか買うまいか、しばらく悩む。

駅舎内。
P8206580.jpg
レトロな感じです。

駅の近くにある大きな天狗面。
P8206588.jpg
ずどーーーーーん。

団子屋さんで団子購入。

そして、いよいよ鞍馬山を登る。

鞍馬寺仁王門。
P8206594.jpg
P8206598.jpg
途中まで行けるケーブルカーもありますが、ここでケーブルカーを使用したら悔いが残ると足で登ることに。

由岐神社。
P8206606.jpg
P8206612.jpg
P8206615.jpg

この登りが結構、辛い。
P8206619.jpg
P8206624.jpg

そしてここで団子を食う。
P8206623.jpg
ヒネった餅が良い感じ。
味は、まぁ団子やね。

鞍馬寺の本殿に到着。
P8206626.jpg
本殿に入る途中、頭に蝉が突撃してくる、何かの天啓か。

天狗?魔王?
P8206633.jpg

注意を促す看板。
P8206643.jpg
「金品を言葉たくみに強要したりする者がおりますが、当寺とはいっさい関係がありません、正しい信仰を奉持して、よくよくお考えになり、注意深く対応してください」
前よりは、注意が少し柔らかくなっている気がする。
「剃髪した人」的な言葉が無い、前回、これ見た時、茂みに潜む剃髪の人が思い浮かんだのだ。

しかし比叡山の事件もありますし、山中の女性の一人歩きは危険です。
最近だと別府の秘湯へ続く道で殺人事件があったり。

木の根道。
P8206668.jpg

奥の院。
P8206679.jpg
奥の院からは、駆け下りたので、20分ぐらいで下に。
最後の最後に、こういった山は瞬発力で登ったり下った方が楽なことに気づく。
まぁ陽の高い内に行けば、普通に登って普通に下れますな。
鞍馬から入って、貴船に下るのが楽だと思います。
女性がサンダルやハイヒールで登っていたりしたけど、さすがにそれは辛いと思う。

そして、貴船へ。
posted by 妖怪尽くし at 09:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

2010年09月11日のつぶやき



youkaizukushi / 妖怪尽くし
「民主党にとって中国は宗主国」とか、そんな感情的なツイートを公式RTされてもなぁ。 at 09/11 09:33

youkaizukushi / 妖怪尽くし
HNK教育、妖怪好き少女、面白そうじゃないか。あとで見よう。 at 09/11 11:02

youkaizukushi / 妖怪尽くし
久しぶりにオークション出品ブーム到来。何でも売れそうな気がするぞ。 at 09/11 11:03

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ウエストポーチ届いた。よさげ。レンズ二本入れて無駄に歩きたいけど、しばらくその機会は無さそう。 at 09/11 13:08

youkaizukushi / 妖怪尽くし
前回の刀語第八話を見る。切り落とした筈の真庭鳳凰の片腕がついている。ネットで調べてみると、他人の体の部位をくっつける術を会得しているそうだ。そんな場面、あったけか(??) at 09/11 13:59

youkaizukushi / 妖怪尽くし
真庭鳳凰の新しい腕はカワウソの腕か。じゃあの時、付けてたのか。 at 09/11 16:46

youkaizukushi / 妖怪尽くし
確かに普通の展示スペースの隣でギターでもなんでも音を出さられたら、問題ですな。 RT @designfesta サウンドでのご登録をされている方に、サウンド申請の書類をお送りしています。音に関する苦情や近隣トラブルが増えているため、ご協力をお願いします。 at 09/11 17:34

youkaizukushi / 妖怪尽くし
デザフェス。通常の展示スペースにおいて、音の出る鳴り物と他の通常出展者とは、どうやっても相容れない関係かもしれんですなぁ。またその演奏に人が集まるもんだから、こちらのスペースまで入ってくるという。そもそもあのスペースで演奏をするという気がどうかと…。 at 09/11 17:48

youkaizukushi / 妖怪尽くし
今回の刀語。一分ほど放映時間がズレていたようだ。こういう時に限って、時間ズレを調整すると機能を切っていたOTL 10日後ぐらいのBSでの放送で補完しよう。 at 09/11 17:53

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ガイヤの夜明け。タッチパネル式の液晶画面に飲み物の画像が並んでいて、それを押すと飲み物が出る。…普通の自販機で良いと思う。 at 09/11 19:21

youkaizukushi / 妖怪尽くし
携帯でツイッター限定のプランとかあったら良いのにと思う(数百円で)。そうして外で皆が使うようになると、コミュニケーションツールとして活用できると思う。渋谷にいて、相手も渋谷だと、会おうかって事に結構なるんじゃないかな。気楽に呟けるってのが良いやね。 at 09/11 19:29


youkaizukushi / 妖怪尽くし
タモリ倶楽部を見る。護衛艦に大日本帝国海軍と書かれた帽子を被った水兵姿の竹山とガダルカナルタカ。タモリ倶楽部だからできる映像だと思う。 at 09/11 22:11

youkaizukushi / 妖怪尽くし
住所が護衛艦だったりする船員がいるのか(主に独身)。「神奈川県横須賀市西逸見町1-無 海上自たかなみ」。船がどこに行こうとも、住所はここ。 at 09/11 22:15

youkaizukushi / 妖怪尽くし
護衛艦の士官室の特殊な用途は、手術室。天井には、手術用の照明が。 at 09/11 22:25

youkaizukushi / 妖怪尽くし
帝国海軍は、竹山だけか。 at 09/11 22:26

youkaizukushi / 妖怪尽くし
飛行機のジェットエンジンの様なものが四基ついているのか。LM2500ガスタービンエンジン、ゼネラル・エレクトリック社設計 16500馬力。 at 09/11 22:29

youkaizukushi / 妖怪尽くし
たかなみのカレーは評判。ブルーベリージャムがポイントらしい。ビックビジネスの匂いがするとタモさん。 at 09/11 22:33

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そして空耳アワー。「段差から老婆」。ワロタ。空耳アワーはいつも面白いな。 at 09/11 22:38

youkaizukushi / 妖怪尽くし
副艦長、偉いのに親しみやすい人だな。どことなく、なかやまきんに君に似ている。そして終了、面白かった。 at 09/11 22:54

youkaizukushi / 妖怪尽くし
眼鏡市場のFREE FITってやつ良さそうだな。 眼鏡市場のイメージキャラのペ・ヨンジュンが引っかかるのだが。 at 09/11 23:33
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする