2010年09月13日

貴船(京都二日目)


貴船(京都二日目)

鞍馬山から貴船に下りてきました。
山奥なのに凄い賑わいで、道に人が溢れていました。
狭い道は、乗用車でプチ渋滞、運転苦手な人が来たらプチパニックでしょう。

貴船神社。
P8206712.jpg

水占い
P8206716.jpg

階段。
P8206687.jpg
階段のど真ん中に前には無かったシルバーに輝く手すりが。
これは興ざめでしょう、折角の風景が台無し。
奥に別の階段があるのだから、そちらを登り易くすれば良いのに。
せめて竹カバーとか。

奥の院。
P8206738.jpg

船形石。
P8206746.jpg

お値段が高めな川床。
P8206720.jpg
宿の所は高い。
飲食店が出している川床は、まだ安いかな、鮎一匹とビールとかなら、2000円ちょっとかねぇ。

しかし私はさらにリーズナブルな流し素麺の川床へ。
P8206763.jpg
P8206759.jpg
混んでいる時は、下流側の川床で待ちます。
それもまた、川床をゆっくり堪能できて良いと思います。

P8206774.jpg
お値段、何と1200円。
流し素麺自体、初体験なので良かったです。
味も美味かったです。
今まで素麺には生姜だったので、わさびで食べるのが新鮮でした、蕎麦みたいです。
温泉卵も良かった。
終わりの合図が特に無く、素麺がしばらく流れなくなったら終了という、なんとも若難い感じで、これが「ぶぶ漬けいかがどすか?」的な京都スタイルかと思った次第。
ぶぶ漬け?もちろん食べていきます。

流し素麺の動画。

待っている時に撮影。

素麺を食う。

隣の女性二人組がテンション高かったです。

帰りは、バスで貴船駅まで。
前回は、暗く寂しい道をトボトボ歩いて貴船までたわけですが、バスだとあっという間でした。

貴船駅から京都へ。
P8206795.jpg

展望列車「きらら」。

窓が大きい。
紅葉シーズンなんか素敵でしょうね。

出町柳から宿まで歩いて帰る。

サックスの音色なんか聞こえてきました。

そして、明日は、太秦映画村の化け大祭です。
posted by 妖怪尽くし at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

2010年09月12日のつぶやき



youkaizukushi / 妖怪尽くし
とがめ…、何か悪い予感が。|刀語 残り三話の予告 http://www.katanagatari.com/special/pv_04.html at 09/12 01:24

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そうそう瀬戸大将の背中の急須は幌だよね。なので後ろに置いてあるんでなくて、背中に背負っている形。 at 09/12 01:42

youkaizukushi / 妖怪尽くし
解析を見たらヤフーの「妖怪」検索からの訪問者があって、もしかしてと思って自分でやってみたけど、相変わらずハブられている。しかしこれは前兆かもしれん。 at 09/12 02:00


youkaizukushi / 妖怪尽くし
サンジャボ。押尾裁判、証言が生々しい。 at 09/12 10:06

youkaizukushi / 妖怪尽くし
いいとも増刊号を見ると激しく日曜気分に陥るので見ないのだ at 09/12 10:42

youkaizukushi / 妖怪尽くし
怪獣のガヴァドンと大化って似ていると思う http://bit.ly/9dU7Sl at 09/12 13:07

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ローソンのプレミアム栗と芋のロールケーキを食らった。うむ、美味かった。 at 09/12 14:35

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ほんと侮れません!そして何気に皆さんの呟きを参考にしております。 RT @genyou_shoukai 最近はコンビニスイーツも侮れません! at 09/12 15:39

youkaizukushi / 妖怪尽くし
カナザワ映画祭、幻の恐い映画として探偵ナイトスクープで紹介された「シェラ・デ・コブレの幽霊」が字幕付きで上映されるそうですね。どれだけ恐いのか気になります。 at 09/12 16:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
昼時が良いみたいですね。最初、朝一で行ったのですが入荷してませんでした^^; RT @chaba4ra ロールケーキ全滅(売り切れ) 間が悪すぎな私・・・ at 09/12 17:49
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする