2010年10月28日

2010年10月27日のつぶやき



youkaizukushi / 妖怪尽くし
プロフェッショナルの流儀「絆を、最高のメスに」。えがった。医者の腕で助かる命と助からない命があるんだなぁ。今期からスタジオトークが無くなって良かったな。 http://www.nhk.or.jp/professional/2010/1018/index.html at 10/27 07:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
幼き頃の私を戦慄せしめた富士急ハイランドのゲート。今でもあるのかと調べたら岡本太郎デザインだったのか!今では撤去されたとか、勿体無い。 http://bit.ly/bNfVVq at 10/27 10:13

youkaizukushi / 妖怪尽くし
明日は雨なのかな。神保町へ行くというのに。天狗展もやっつけようと思っている。 at 10/27 12:39

youkaizukushi / 妖怪尽くし
不思議の旅ガイド 日本幻想紀行 人類文化社 | http://youkaizukushi.seesaa.net/article/167348609.html at 10/27 13:02

youkaizukushi / 妖怪尽くし
村上隆氏、あのRT爆撃で500人以上のフォロワーを減らしたのか。まぁそうだな。嬉しいんだか宣伝だか分からんが、あの表現の仕方は無いわな。 at 10/27 13:35

youkaizukushi / 妖怪尽くし
テレ東「ご本家に挑戦、カラオケ採点勝負」。芸能人も上手いけど、やはり本家がイイねって感じで中々に良い企画であった。モヤさまの代わりに録画されていたから見たんだけど。 at 10/27 15:50

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ばんばひろふみの採点待ちで終ってしまった(モヤさま枠)。「SACHIKO」は、何気に難しそうだ。 at 10/27 16:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
キャラメルコーン マロン味を食す。甘ったるいので二度は無いが、まぁ良かった。 at 10/27 16:29
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

不思議の旅ガイド 日本幻想紀行 人類文化社


不思議の旅ガイド 日本幻想紀行 人類文化社 2002年
多田 克己 (著), 村上 健司 (著)
SC04724.jpg
DSC04726.jpg
DSC04727.jpg
これは買って損なしの一品です。
紹介場所が多く、カラー写真も多く掲載されております。
これがまた良い写真が多いんです。

妖怪スポット巡りの初心者にオススメ。
私もこれ持って全国各地に飛びました(なので本が少しボロボロ)。

オマケ
DSC04725.jpg
この絵は、私が描いております〜。
posted by 妖怪尽くし at 13:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

2010年10月26日のつぶやき



youkaizukushi / 妖怪尽くし
ETV特集 新しい文化「フィギュア」の出現〜プラモデルから美少女へ。また見てしまった。モチベーションが上がる。この間の掃除で焼いたDVDRが見つかって良かった。 at 10/26 09:20

youkaizukushi / 妖怪尽くし
大草原の小さな家、夕方にNHKで放送していた時に大体見たな。名作である。ディアゴスティーニで出るのか。お転婆なローラが結婚までしちゃうんだもんな。一つの人生である。一体、何巻まででるのであろうと思ったら第9シーズンまでか。全部揃えようと思ったら半端ない。 at 10/26 10:41

youkaizukushi / 妖怪尽くし
カラスの喉でカラカラと鳴らす音がプレデターっぽいな。 at 10/26 12:53


youkaizukushi / 妖怪尽くし
行田はレンタサイクルが無料なのか。はにわ作りに行きたいな。レプリカも安い、前にさきたま古墳群へ行った時に買えば良かった。 at 10/26 19:23

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ですよね!私でも読み易くて、闇の魅力を感じました。 RT @matahei: この本は面白いですよね。陰陽師や妖怪ブームのだいぶ前に書かれたのに今読んでも新鮮! RT @youkaizukushi: 鬼がつくった国 光文社 | http://bit.ly/b6W3yp at 10/26 19:31

youkaizukushi / 妖怪尽くし
さきたま古墳群に車を停めて、そこからレンタサイクルを借りて、忍城などの行田市内を巡るのが良さそうだな。 at 10/26 19:37

youkaizukushi / 妖怪尽くし
この本を切っ掛けに、こっち方面に深入りする人、多そうな気がします RT @tei_kou 初めて神田神保町の古書店で買った本です。懐かしい。まだ偶に読み返します at 10/26 19:39

youkaizukushi / 妖怪尽くし
前に行田へ行ったのは、箕借り婆を避ける為の長い竿の先に付いた目籠を見に行ったんだ。 at 10/26 19:42

youkaizukushi / 妖怪尽くし
片目のドジョウや片葉の葦、行ける様なら、それはルートに加えたい所ですね。まんが日本昔ばなしにもあるですか。 RT @shiromujina さきたま古墳の先にオサキ沼という場所があります。ぼくは一度だけゆきました。微かな記憶だと、まんが日本昔話のエピソードにあった気がします。 at 10/26 20:13

youkaizukushi / 妖怪尽くし
まる二日間フリーだから良いと思ったけど、4〜6名1室か。2名だと+4000円|≪羽田空港ゆとりの出発!温泉泊フリープラン≫神話の地「出雲」に湧く日本最古の名湯 玉造温泉 のんびり4日間 おひとり様3万円(4〜6名1室) http://bit.ly/dvFyQC at 10/26 20:30

youkaizukushi / 妖怪尽くし
行田の17号沿いのオートレストランもチェックだな。懐かしい食品自販機が多数置かれているそうだ。うどんとハンバーガーを食べよう。 食品自販機をみると、子供の頃の家族旅行を思い出します、その時に食べたわけじゃないけど、旅愁を感じる。 http://bit.ly/cbhDnT at 10/26 20:50
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする