2010年11月13日

わたしの妖怪体験記 河本真紀 データハウス


わたしの妖怪体験記 河本真紀 データハウス 1993年
DSC04779.jpg
DSC04780.jpg
DSC04781.jpg
SC04782.jpg
「妖怪の秘密 妖怪とは何て愉快な存在なのでしょうか。わたしにとって妖怪は憎めない悪友のようなものです」(帯より)

ある日、高校生だった私の目の前にひょっこり現れた妖怪本。
高校生でこれを購入する俺って一体…。
ちなみに「鬼がつくった国・日本」と同じ棚にあった。

著者の河本氏は、この頃から妖怪研究家を名乗られていたのですな。
河本氏は、その後、どうしているのであろうか、妖怪界の謎の人物である。

この本には、妖怪の等身大造形物が多数掲載されております。
妖怪を等身大で作る、素晴らしい。
この造形物は、どこが作成したのであろうか。
数体が伊豆の方にあるとか。

怪しさ含め、妖怪への熱が溢れた、私は好きな本です。
posted by 妖怪尽くし at 14:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

2010年11月12日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
数年に一度、暗がりで動く奇妙な生き物なんだったっけと探すのに苦労する動画。ビョークのPVの監督でやっと到達。また数年後、苦労するのであろうか-- Rubber Johnny's interview http://t.co/Zqc1GxB at 11/12 00:59


youkaizukushi / 妖怪尽くし
この間、二つほど記憶に無い公式RTをしていると思ったら、どうやら下側に配置された、別のツイートの公式RTボタンを押していたんだな。 at 11/12 13:14

youkaizukushi / 妖怪尽くし
妖怪と神話 ツアーで結ぶ。来月3日 まず美保神社「諸手船神事」 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/news/20101111-OYT8T00950.htm at 11/12 13:27

youkaizukushi / 妖怪尽くし
アニメ「プラネテス」20話まで鑑賞。良作だなぁとしみじみ思う。 at 11/12 15:03

youkaizukushi / 妖怪尽くし
危ない、前にRTして忘れていた RT @tanabe1969: 本日20時〜NHK BSで劇団新感線特集があります。よろしければっ。 http://ow.ly/38Bve at 11/12 16:26

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「々」という文字は、「じおくり」というのか。毎回、代々木と打って抽出していたよw at 11/12 18:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
おぉほんとだ。ありがとうございます〜。「おなじ」「じおくり」で「々」。 RT @genyou_shoukai: @youkaizukushi 「おなじ」 at 11/12 18:09

youkaizukushi / 妖怪尽くし
おぉ。「おなじ」「じおくり」に加え「くりかえし」で「々」。々の文字を見ていたら、これなんだろ?と文字のゲシュタルト崩壊を起こしてきましたw RT @ibuliz01: 私は「くりかえし」で出してましたw at 11/12 18:17

youkaizukushi / 妖怪尽くし
あれ、さっきは出たの思ったのに、私も出なくなった。 RT @shigeokahide: ん?「おなじ」だと変換できるけど「じおくり」だとうまく変換できない… at 11/12 18:21

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「踊り字」というのもあるんですな。それにしても、事の発端である「じおくり」で変換できなくなった不思議。 at 11/12 18:26

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「どう」でも「々」ですか。これが楽そうですね。果たして、いざ使う時になって使えるだろうか。また代々木から抽出したりしてw RT @mat_Szk: 自分はいつも「どう」で変換してましたよ at 11/12 19:20

youkaizukushi / 妖怪尽くし
なんと。妖怪事典の出典元に「季刊 民話」と載っているのになぁ RT @mitasuki: 「ハギハラウヮークヮ」は「ハギキラウヮークヮ」の誤植だったのか! 今『季刊民話』読んでて気づいた 固定観念に騙されてたよ てか多分みんな騙されてる気がする at 11/12 22:14

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「ハギハラウヮークヮ」改め「ハギキラウヮークヮ」。この間、描いたばかりだからタイムリーだった。 http://twitpic.com/365d76 at 11/12 22:55
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする