2010年11月14日

土佐の妖怪 市原 麟一郎(編) 一声社


土佐の妖怪 市原 麟一郎(編) 一声社
DSC04783.jpg
DSC04784.jpg
DSC04785.jpg
知っている様で知らない、七人みさき、ふるそま、牛鬼、やまちち、ひだる神などの民話が。
posted by 妖怪尽くし at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

2010年11月13日のつぶやき



youkaizukushi / 妖怪尽くし
とりあえず件の季刊民話を一冊注文。この目で見てやる。 at 11/13 13:32

youkaizukushi / 妖怪尽くし
わたしの妖怪体験記 河本真紀 データハウス | http://youkaizukushi.seesaa.net/article/169254950.html at 11/13 14:24

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そうそうここです。怪しさ満載。実際に行かれていたとは流石です。 RT @osldb その表紙に使われてる造形物、今ここにあります。5年ぐらい前に見てきました。 http://ayashii.pandora.nu/ at 11/13 14:34

youkaizukushi / 妖怪尽くし
妖怪事典の改訂版を出してくれれば良いんだけれどな。むかーし(調布の妖怪会議の時)村上さんと話した時も、結構、誤植があると仰っていたし…。商売的に無理なのかな。 at 11/13 15:21

youkaizukushi / 妖怪尽くし
タモリ倶楽部の仏像の背中を見てみようを見ていたら、見仏記が見たくなってきた。 at 11/13 16:13

youkaizukushi / 妖怪尽くし
有楽町を歩いた時に、あじフライ定食¥1200のみで行列のできていた店があったが「京ばし松輪」というのか。まぁ美味いのは当然として、どれだけ想像を超える美味さかだな。 at 11/13 17:51

youkaizukushi / 妖怪尽くし
その言語から受けるイメージとは反対の熱い「カエルがぴょん」だw RT @mononokefox: 友人の息子3歳が店内の段差を飛び降りる際に口ずさむ「カ エ ル が ぴょん!」のメロディが「ウ ル ト ラ Soul!」と同じ。 at 11/13 17:54

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「海上保安官に対する刑事処分に反対をするネットの会」なんてできたのね。こえーーΣ(゚Д゚;) at 11/13 20:48

youkaizukushi / 妖怪尽くし
例えば超極悪人がいて、俺がこの手で鉄槌をくだすと、裁判も吹っ飛ばして殺しちゃうみたいなもんじゃね。そりゃ同情も得るだろうよ。 at 11/13 20:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
五・一五事件の時も減刑歎願運動が起きたんだな。 at 11/13 21:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ずんだのたい焼きかぁ、そりゃウマイっペよ。 at 11/13 23:16
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする