2010年11月15日

有楽町から築地、水天宮まで


先週の月曜の日記(11/8)。

有楽町からまずINAXギャラリーの「夢みる家具 森谷延雄の世界 展」。
夢見る感じでした。

薬屋さんの店頭に飾ってあった神農さん。
PB087816.jpg

途中にあったカブ。
PB087817.jpg
渋い。

於岩稲荷田宮神社
PB087820.jpg

百度石
PB087825.jpg
ポケモンのモンスターボールみたいな。
百度参りゲットだぜ。

築地ぬ向かうつもりが、水天宮方面へ向かっていたこに気づく。
仕方がないので築地は止めて、水天宮のみに行こうと思い、しばらく歩みを進めていると、何故か築地方面へ。
ということで、当初の目的通りに築地へ。
何だか分からないが、そういうことになっていた。

鉄骨の橋。
PB087833.jpg

勝鬨橋。
PB087839.jpg

築地場内へ。
PB087840.jpg
発泡スチロールの山。

動画。


PB087842.jpg

場内の食堂で親子丼を食す。
PB087844.jpg
DSC03163.jpg
700円也、ご飯大盛り無料。
ご飯大盛りでおかずとご飯のバランスが悪くなってしまった(自業自得)。
しかし美味かった!

場外へ。
PB087853.jpg

築地本願寺へ行ったり。
PB087860.jpg

歩いていたらあっと言う間に水天宮へ、あの辺は、距離感が掴めん、方向もだけど。
PB087871.jpg
良い感じに昭和感が残っており、幸せ感もあります。
そんな雰囲気に当てられ、親子三人、子供を真ん中にして、旦那さんが一生懸命に腕を伸ばして記念撮影をしているので、思わず申し出て撮影してあげた。

ここで縁起物三個ゲット、別に紹介します。

人形焼。
PB087873.jpg
昭和だなぁ。

人形町の手拭い屋さんに天狗手拭いがあるということをてんぐアートさんで知ったので、行って探してみるもない。
店員さんに聞いても記憶に無いようなので諦めた、まぁ現物が見たかっただけなので、まぁ良いでしょう。

そして帰宅。
中々に充実した東京観光であったぞなもし。

posted by 妖怪尽くし at 10:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

2010年11月14日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
NHK総合「続遠野物語」、全国放送は、12月下旬か。 http://www.nhk.or.jp/morioka/toono/drama/ at 11/14 00:26

youkaizukushi / 妖怪尽くし
アルコール消毒が足りないんですかねぇ(誘 at 11/14 00:34

youkaizukushi / 妖怪尽くし
またぎ汁か。なんともそそるネーミングだ。 缶詰 http://a.r10.to/hBhOP8 at 11/14 00:47


youkaizukushi / 妖怪尽くし
深夜にスーパーへ行ったら、警官が巻き尺で何かを測っていた。通路の幅なんかかね。通報でもあったのかな、こんな時間にご苦労様です。 at 11/14 02:21

youkaizukushi / 妖怪尽くし
JA6814。さっきから埼玉県警のヘリが上空を旋回している。こんな所で何を撮影しているんだろ。 http://twitpic.com/36p9x4 at 11/14 14:30


youkaizukushi / 妖怪尽くし
天井画が全部水木さんの妖怪絵。こんなお寺があったのか|大山寺圓流院 http://www.daisenji.jp/index.php?id=18 at 11/14 17:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
笹間良彦氏と言えば、「日本の武具甲冑事典」、「江戸生活図鑑」、「日本歴史図録」などの、そっち系の本も良書です、高いけど。 RT @tei_kou: 笹間良彦は『図説日本未確認生物事典』は割合出典とかしっかりしてるのに『図説世界〜』になった途端に胡散臭くなるところが……大好き!! at 11/14 19:12

youkaizukushi / 妖怪尽くし
その昔、オウムの村井秀夫が刺殺された時に、ワイドショーに出演していた吉永みち子が「神様はいるんだ」とかアホンダラな事を言っていた。お前は、お茶の間のおばちゃんか。 at 11/14 20:40

youkaizukushi / 妖怪尽くし
TLの熱に共感すべく早い内に龍馬伝を見ておくか。 at 11/14 20:58

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そうえいば、上野の旧岩崎邸庭園は、弥太郎の孫が建てたものなんだな(土地は弥太郎購入)。前まで、豪華な洋館ぐらいなイメージだったけど、ちょっこし親近感。 at 11/14 21:11

youkaizukushi / 妖怪尽くし
クライマックスが近いぜよ〜。 #第46回「土佐の大勝負」 at 11/14 22:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
田原総一朗のドキュメンタリーは、やらせありーの、怒らせーの、追い込みーので相手の感情をブーストさせるやり方だから、情熱大陸とは別モンだわねw 生ぬるいって怒られるのかな。 at 11/14 22:20


posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする