2010年12月01日

秩父巡り-卜雲寺-


秩父巡り-卜雲寺-
※11/20(土)の出来事です。

さて昼食を食べて腹が膨れた所で、色々と巡ります。

まずは卜雲寺(ぼくうんじ)。
このお寺は、秩父札所の一つです。
PB207934.jpg
お寺の前の坂が急で狭く、端には溝があり、尚且つ、途中で直角な曲がり角があったりしました。
そこを車で上ったわけですが、私が運転手だったらガクブルものです、端にある溝にタイヤがハマったり、途中で戻るに戻れない状態になったらと、嫌なイメージが浮かぶ(゚Д゚;)

このお寺には、非公開ですが山姥の歯が納められています。
山姥の歯の話を出したら、「最近、多いんですよねぇ…」というので、印象悪いのかなと思ったら、云われなどを結構、話してくださいました。
歯の大きさは、人間のよりも、大き目という事です。
もう少し話を聞き、あわ良くば…と思っていたのですが、御朱印を貰いに来た方がいたので、早々に引き上げました。

山姥の歯の写真と小さいですが山姥が載っている絵巻(荻野堂縁起絵巻)が掲載されているパンフレットをゲット。
SC04796.jpg
700円也〜。
パンフレットは、ここにしか無いとのこと(町の本屋さんで置いて無いのかと聞かれるとか)。

次は、秩父神社へ向います。
posted by 妖怪尽くし at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

2010年11月30日のつぶやき



youkaizukushi / 妖怪尽くし
昨日、アニメ「海月姫」を一気見したわけですが、今期一番楽しみなアニメになったでござるの巻。 at 11/30 09:31

youkaizukushi / 妖怪尽くし
外苑前の銀杏並木は今が見頃かな。前は、ブログで確認していたけど、今は、UST配信で確認できる時代。 (#as2010airy live at http://ustre.am/lR24) at 11/30 09:44


youkaizukushi / 妖怪尽くし
赤べこの頭が荒ぶっている at 11/30 12:29

youkaizukushi / 妖怪尽くし
まさにヘドバンw この時とばかりにしてました。いつもは大人しい子なのに RT @genyou_shoukai: @youkaizukushi 凄いヘドバンをするアカベコを想像しましたwww at 11/30 12:36

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ヤフーの「妖怪」検索で「妖怪尽くし」がある。この辺もgoogle検索に移行したのかな。年内には、完全に移行が完了するとは耳にしていたが。また次の日には、ハブられるかもしれないけど。 at 11/30 15:21
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする