2010年12月05日

埴輪を作るの巻


本日は、埼玉県行田市にある「さきたま古墳群」へ行って参りました。
さきたま古墳群自体は、二回目(その時のBLOG)

車を駐車場に停め、まずは隣の埴輪尽くしなお土産屋さんへ。
PC058255.jpg
PC058256.jpg
PC058257.jpg
PC058274.jpg

さらっとこんなものが。
PC058273.jpg
先月のきじ亭と言い、鹿の角は色々なものが置かれますな。

今回は、レプリカを買ってやるぞと意気込んでいたのですが、実物をみるとお腹一杯に。
在庫処分価格で200円の土偶キーホルダーを二個ゲットしました。
DSC04800.jpg
DSC04801.jpg
透明のケースが良いやね。

お土産屋さんに併設してある売店でゼリーフライを買う。
PC058261.jpg
80円也〜。
悪くない。

古墳群は、前回、登ったり下ったりと、散々堪能したので今回は、さらっと巡りました。
PC058279.jpg
PC058285.jpg
PC058282.jpg

昼食。
イカゼリーフライ。
PC058286.jpg

フライ。
PC058287.jpg
悪くない。
生地にシロップやチョコでもあいそうです、新しいデザートの予感。
ここで、広角レンズで接写ができるということを知るΣ('Δ゜;)

そして、今回のメインイベント、埴輪の館で埴輪づくりです。
予約しないでも良いのが良いやね。
そして、お値段もリーズナブル、1キロ600円、2キロ1000。
係の人もたくさんいて指導も親切丁寧でした。

ちなみに、ここでは、無料で自転車が借りられます。
行田には、こういった無料で自転車が借りられるスポットが数カ所あります。
当初は、ここで自転車を借りて、行田市内を巡ってから、埴輪作りに挑もうと思っていたのですが、条例で13歳以上じゃないと貸してくれないということで甥っ子が乗れない為、断念しました。
ですが、埴輪作りに時間がかかる為、行田市内を巡っている所では無く、結果的に良かったと言えます。

さて埴輪作りです。
私は、1キロを選択。
PC058288.jpg
見本どおりにベタな埴輪を作ろうと思っていたのですが、最初の目測を誤り、上に伸ばす粘土が足りなくなり寸胴な形に。
軌道修正もできたのですが、ええいままよとそのまま続行。
粘土を余らすのも勿体無いと、色々装着。
結果的に中学生的なものができあがりました。
PC058289.jpg
寸胴というか、顔だけじゃんという。

次があればもう少し上手くできる自信があります!


ひと月後に焼き上げります。
さてどんな状態になるでしょうか、一割ぐらい縮むそうです。

そして、明るい内に帰宅〜。
posted by 妖怪尽くし at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

2010年12月04日のつぶやき



youkaizukushi / 妖怪尽くし
起き抜けに飲むコーラの美味い事よ at 12/04 02:01

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「山手線の恵比寿駅で列車のドアが両方開いて線路内に人が多数転落 救護活動中」だそうです。 at 12/04 02:07

youkaizukushi / 妖怪尽くし
アニメ「バクマン」は、そろそろ良いかな。やればできちゃう器用な二人組みの物語は、俺には眩しいぜ。上京してきた漫画キチの人が面白そうだけんど。 at 12/04 10:20

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そういえば、海月姫のオタク像が古い気がしないでもない。まぁ面白いから良いのですが。戦国、工場、軍事、漫画、アニメが欲しい。 at 12/04 11:21


youkaizukushi / 妖怪尽くし
昨晩の山手線の情報、ニュース検索したら出てきた。「非常用コック数カ所を乗客が操作し」「乗客が非常用コックでドアを開けけてしまったという」。書き方がいまいち曖昧ですが。 http://bit.ly/fARPee at 12/04 15:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「伝承怪異譚―語りのなかの妖怪たち」A6判 249ページ 税別2800円とな|島根県内のお年寄りから26年間にわたって聞き取った妖怪話 YOMIURI ONLINE http://t.co/je986Bk at 12/04 15:24

youkaizukushi / 妖怪尽くし
災厄のぞく「目力」。災いをもたらす妖怪「一つ目小僧」を追い払う年中行事「ヨーカゾー」が再現された。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20101202-OYT8T01247.htm at 12/04 15:27

youkaizukushi / 妖怪尽くし
土井中 照 (単行本 - Aug 2010) の 'えひめの伝説 妖怪編―すらすら読めて、すっきりわかる 妖怪・幽霊に姿を変えた愛媛の文化 伝説58編簡約 (アトラス地域文化新書 8)' http://amzn.to/gc4asB at 12/04 15:40

youkaizukushi / 妖怪尽くし
スゴッ。皮膚病みたいだすな。これからの時期、寒そう。 RT @sampo: またしてもうちの近所にたぬき出没。http://twitpic.com/3cqcd4 at 12/04 16:44

youkaizukushi / 妖怪尽くし
HDDレコーダー動いたと思ったらバクマンか。これが最後のチャンスだぞ(偉そう)。 at 12/04 18:06
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする