2010年12月20日

メールが受信できない〜解決済〜


解決済みですが、同じ様に困っている人がいるかもしれないのと、OSの再インスト時に自分が困りそうなので、ここに記しておきます。

・OS-XP
・使用メールソフト-thunderbird
・使用セキュリティーソフト-avast

直前まで普通にメールを受信できていたのに、突然、「pop3 サーバでエラーが発生しました」という表示が出る様になり、メールが受信できなくなってしまった。

時間を置けば直るだろうと、数日放置するも治らない。
これはイカンという事で、解決に乗り出すことに。

色々、いじってみたわけですが、原因は、セキュリティーソフトの「avast」で、メールをチェックするリアルタイムシールドが障害となっておりました。
切っ掛けとしては、avastのアップデートでしょう。

下記に解決策を記します。
リアルタイムシールド→メールシールド→詳細な設定
mail-1.jpg
詳細な設定内のSSLアカウントに自分のアカウント名を記入します。
※暗号化されていない非SSLアカウントは、記入しなくて良いと書かれているのですが、何故か駄目になった(現に直前まで大丈夫だった)。
アカウント名は、thunderbirdの場合、ツール→アカウント設定→サーバ設定にあります。
mail-2.jpg
とりあえずモザイク掛けてみたけど、上の二つは、かけてないというw

兎に角、これで無事、受信できる様になりました。
posted by 妖怪尽くし at 04:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

2010年12月19日のつぶやき



youkaizukushi / 妖怪尽くし
こんな時間にビッグマック三つ。 http://twitpic.com/3h4yrf at 12/19 01:27

youkaizukushi / 妖怪尽くし
二個消化。ビッグマックはオレを裏切らない。 at 12/19 01:42

youkaizukushi / 妖怪尽くし
三個完食。満足満太郎。 at 12/19 01:53

youkaizukushi / 妖怪尽くし
10月のワッパー四個で、胃袋が一つ上のステージへ行った気がするよ。 at 12/19 02:08

youkaizukushi / 妖怪尽くし
新刊がまだ届かん。佐川のお荷物問い合わせサービスはあてにならんなぁ。昨日の時点で近くにあるような感じで書いてあるのに。 at 12/19 17:58

youkaizukushi / 妖怪尽くし
来年の気になる行事、浅草寺「亡者送り」 http://www.senso-ji.jp/annual_event/onzadaranie.html at 12/19 18:07

youkaizukushi / 妖怪尽くし
12/31は、王子の狐行列もありますな。その日は。コミケだけんども。 http://ouji-kitsune.jp/ at 12/19 18:17

youkaizukushi / 妖怪尽くし
去年も行きたいなと思いながらも結局、行かずじまいだったので、今年は行きたい所です!しかし寒そうだなぁ、震々。 RT @amo66b: これは、聞いたことのない行事です。もし行かれるのなら、是非レポートを宜しく! at 12/19 18:20

youkaizukushi / 妖怪尽くし
あっ狐たくさんですね^^ メイクされて参加されたんですか?私も七年前に行ったきりなので、そろそろ行きたくなって来ました。 RT @fennec_kama: 数年前、ガッツリ参加したっきり行ってない〜引越してちと遠くなったけど行きたいのぉ(´・ω・`)狐… at 12/19 18:32

youkaizukushi / 妖怪尽くし
おぉ素晴らしい。Kamaさんが参加される際には、それを機に、是非、私も行きたい所です。 RT @fennec_kama 自分で違う狐メイクして持参したお気に入り狐面つけて参加してました(笑) 王子稲荷、狐だらけで楽しすぎるイベントですね! at 12/19 18:37

youkaizukushi / 妖怪尽くし
お知らせ■平成23年度 国際民俗芸能フェスティバル■ | http://youkaizukushi.seesaa.net/article/174134171.html at 12/19 19:01

youkaizukushi / 妖怪尽くし
見てる|日曜美術館「沖縄 母たちの神〜写真家・比嘉康雄〜」 沖縄を代表する写真家、比嘉康雄。べた黒と言われる独特の“黒”の焼き方で、島々に息づく「まつり」を撮影した。混迷する沖縄で、写真の母なる神々が問いかけるものとは? at 12/19 20:24

youkaizukushi / 妖怪尽くし
新刊、この時間に届く。 at 12/19 21:35

youkaizukushi / 妖怪尽くし
今年もさんま&SMAPを見てしまった。ゴローちゃん、最後の罰ゲームで鼻の穴をザリガニに挟まれる。 at 12/19 23:22
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする