2011年01月15日

藤宮神社の筒がゆの神事


今日は、川越市にある藤宮神社の「筒がゆの神事」へ行ってきました。

神事の開始は、早朝六時。
ということで、また夜の明けぬ時間に出発。

神社付近へ行くも、それらしい雰囲気が感じられず、通り過ぎてしまう。

過ぎ去った先に丁度あったコンビニへ立ち寄り、地図で確認。
やはりあの辺りで間違いないという事で、来た道を戻り、裏手を入念に探すことにする。
辺りは真っ暗闇、目を凝らしてみると、森の隙間から、何となく、炎の灯りと、それに照らし出された煙が見えた気がした。
そこへ行ってみると、そこが目的の神社でした。

車を停める場所も心配だったのですが、神社内に十分な駐車スペースがあり、安心しました。

藤宮神社。
P1158363.jpg
常に焚き火が焚かれていたので、そんなには寒さは感じませんでした。
良い雰囲気です。

拝殿内。
P1158370.jpg

獅子頭が。
P1158367.jpg
夏にささら獅子舞が行われる模様です。

甘酒も振舞われ、一杯だけ頂きました。

神事開始。
ヨシヅツを束ねたものを釜の中に入れ、それをグルグルかき混ぜて、その中に入った米粒の数で、一年の天候なとを占います。
P1158420.jpg
とても良い位置につけたのですが、ここからシャッターが下りなくなり、肝心の場面が撮影できず(>皿<)
人知れず慌てふためく私を置いて、神事自体はすぐに終わり、拝殿の方へ場所を移します。

奥で宮司さんが米粒を数え、それを手前の男性陣が紙に記入します。
P1158434.jpg

ヨシヅツを取り出した後の小豆粥は、食べると虫歯ができないと言われ、参加者に振舞われます。
ということで、遠慮無く頂きます。
P1158430.jpg
P1158432.jpg
素朴な味でした、たくあんと一緒に食べたのですが、昔ばなしの食べ物を連想しました。
神主さんの話によると、今回は、塩多めで、砂糖は控えめだったみたいです。

カワユス。
暗い内から来てました。
P1158435.jpg

そんなこんなで米粒を数え終わり、それを記入した紙が参加者に配られます。
P1158438.jpg
数字の部分は、手書き。

皆で、それを見ながら宮司さんの解説を聞きます。
P1158443.jpg
雨と風の強い日が多いとの事でした。

夜明け前に始まり、夜が明けて終わる、中々に面白い行事でございました。
時間が時間だからなのか、人出も適度な感じで良かったです、少なければ寂しいし、多ければ煩わしいという。
posted by 妖怪尽くし at 08:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

2011年01月14日のつぶやき



youkaizukushi / 妖怪尽くし
夜の十日町。狐(犬かもしれん)らしき動物が通ったなう http://ustre.am/po6w ( @inaka_daisuki live at http://ustre.am/po6w) at 01/14 01:40

youkaizukushi / 妖怪尽くし
高橋竹山の津軽三味線を聞く。流石に寒い日に合う。 at 01/14 01:47

youkaizukushi / 妖怪尽くし
さっきの狐、通過した時に画面キャプチャしようと思ったんだけど、慌てて逃した。もう一回、通らないかな。 at 01/14 01:50

youkaizukushi / 妖怪尽くし
シュートチャンスになる度に、「急にボールが来たので」という迷言を思い出してしまう。 at 01/14 02:13


youkaizukushi / 妖怪尽くし
劇場版イデオンは、数年前の新年のテレ玉で放送していて、うっかり見たら、子供というか幼児の首が吹っ飛んで驚いた。戦場とはそういうもんかもしれない。しかし新年になんつーもん放送するんだ! at 01/14 04:07

youkaizukushi / 妖怪尽くし
久しぶるに体重計に乗ったら未知の領域に突入していた。これはヤバス。 at 01/14 09:47

youkaizukushi / 妖怪尽くし
BAGEL & BAGELのベーグルを食す。ベーグルってそんなに食べたこと無いので、何もつけないで食べられるのかと思ったのですが、モッチリしていて、素材の味でそれなりに食べられるのね。 http://twitpic.com/3psd45 at 01/14 10:40
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする