2011年01月19日

ゲゲゲの展覧会と亡者送り


昨日の出来事。
まずは八王子市夢美術館の「水木しげるの世界 ゲゲゲの展覧会」。

京王八王子駅に到着。
はーるばる来たぜ、八王子〜。
駅から歩いて向かいます、徒歩15分ぐらいですかね。
P1188508.jpg
P1188509.jpg
八王子駅前は、綺麗になっておりますが、相変わらず昭和中期の大きいな町といった雰囲気を醸しだしております。

美術館へは、これで三回目なので、迷わず到着。
一回目に訪れたには、盛大に迷いました。
今回も思っていた以上に遠くにあり、ちょっと不安になりました。
ちなみにこれまで見に行った展示は、一回目は林静一展、二回目は大河原邦男展。

中に入ります。
P1188513.jpg
撮影エリアが。
P1188511.jpg
なんかおるで。

まぁ入館料500円だし、良いのではないでしょうか(私の場合、電車賃が大きいですが)。
漫画の生原稿が独り占め状態でがっつり見られるのは良いですね。
ただ最初のコーナのカラーの妖怪画が全て複製原画だったのは、ガックリきました。
ポストカード270円もするんですな。
会場でも販売している、絵をまとめた冊子を買った方が良いのでは無いかと。


30分ほどで鑑賞終了。

次は、浅草寺へ向いますが、途中下車して、お頼みしていた黒猫の張り子を受け取りに行く。
大きいとは聞いていましたが、ほんとにデカイ、恐らくこれは実際に見ないと分からないスケール感です。
現物は後日ブログに。

浅草寺到着。
P1188524.jpg
P1188529.jpg
仲見世を抜ける。

あっスカイツリー。
P1188530.jpg

P1188536.jpg

本堂に到着。
P1188543.jpg
P1188556.jpg
P1188559.jpg

浅草寺「温座秘法陀羅尼会」 ※鬼が出てくるまでの動画


鬼が出てきそうなので、入り口にスタンバイ。
P1188562.jpg
中々来ないけど、この待つ感じも良い。

ついにキターー。
P1188566.jpg
P1188567.jpg
P1188582.jpg
P1188600.jpg
P1188602.jpg
走る、走る、追う。

その後、たまたまお会いした妖怪仲間の皆さんとサイゼリアへ。
初めてエスカルゴを食す。
DSC03244.jpg
うむ、これは良い、貝のようだ。

赤ワインマグナム1.5リットル。
DSC03243.jpg
これを二本消化。

帰り、終電をちょっと心配したのですが、中々に余裕でした。
posted by 妖怪尽くし at 18:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

2011年01月18日のつぶやき



youkaizukushi / 妖怪尽くし
そういえば、大江戸骨董市で箱付き元三大師(鬼ver.)の手のひらサイズの木像があった。値段は聞けなかった。 at 01/18 06:34

youkaizukushi / 妖怪尽くし
アニメ「お兄ちゃんのことなんか〜」を1話と2話見た。最初、「俺の妹」がこんな内容かと思っていた。似て非なるものだな。「お兄ちゃんのことなんか〜」は、もう良いや。 at 01/18 06:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
バジルソースのパスタをモグリンコ。 http://twitpic.com/3r04yf at 01/18 08:11
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする