2011年01月27日

黒猫大明神


長野県は、松代温泉旅館「寿楽苑」で入手できる黒猫大明神の置物。
何でも東郷平八郎のご長男が黒猫グッズを集めており、大戦後、進駐軍に没収されることを防ぐ為、巡り巡ってこちらの旅館に来たということです。
進駐軍が黒猫グッズを没収するのかという疑問もありますが(それに隠して財産を…)。
そんな縁から黒猫の置物を販売している様です。

という事で、長野へ行った際には、是非、入手したいと思っていたのですが、中々、長野へ行く機会が無い。

近い様で遠い長野県、埼玉県の隣なのに。

そんな時、瞳さんが長野に行かれるという事をmixiで知りまして、長野へ行かれるならば、黒猫大明神を〜と駄目元でメッセージを送信。

そうしましたら、色々ありまして、黒猫大明神を入手してきてもらっちゃいました。
そして、先日、受け取って参りました。

サイズは大小あります。
大の方は大きいと聞いていましたが、実物をみるとほんと大きいです。
しかも立派な箱付き。
DSC04896.jpg
DSC04895.jpg
DSC04907.jpg
DSC04912.jpg
眼力が凄いです。
素材は、画像で見る限りでは、張り子だと思っていたのですが、陶器見たいです(よくある招き猫みたいな素材)。
ありがとうございました!!

余談ですが、受け取ったのが、亡者送りの日で、この二つを背負って撮影に励んでおりました、可笑しなビジュアルだったと思う。

松代温泉旅館「寿楽苑」長野市松代町東条15

大きな地図で見る
posted by 妖怪尽くし at 19:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

2011年01月26日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
ついっぷる新Ver.は、前ほどじゃなくなったけど、たまに落ちるから、中々、旧Ver.を外す事ができない。 at 01/26 00:07

youkaizukushi / 妖怪尽くし
長友、働いているよなぁ at 01/26 00:11

youkaizukushi / 妖怪尽くし
それにしても本田は、PK外す匂いがプンプンしていたな。 at 01/26 00:30



youkaizukushi / 妖怪尽くし
やればできるじゃないか(゚ロ゚) at 01/26 00:59



youkaizukushi / 妖怪尽くし
ジャパン勝利。ふぅ冷や冷やさせやがるぜ at 01/26 01:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ついっぷる、新Verに続いて旧Verも落ちた。しっかりしろい。 at 01/26 01:13


youkaizukushi / 妖怪尽くし
「許す事は私の復讐」、というタトューをしている外人の画像。 http://livedoor.2.blogimg.jp/insidears/imgs/b/1/b1a16db4.jpg at 01/26 12:13

youkaizukushi / 妖怪尽くし
http://img.ly/2S0n 遅い昼食、ペペロンチーノ。ソースをあえるだけの。味はまぁまぁ。 at 01/26 15:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
寝肥(ねぶとり)。気をつけよう。 http://img.ly/2S2J at 01/26 17:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
1月28日は、伊豆長岡で鵺払い祭り。 http://bit.ly/gDywbF 気まぐれに、うちからの所要時間を調べてみたが、こりゃ遠い。 at 01/26 17:59

youkaizukushi / 妖怪尽くし
第79回しもきた天狗まつり1/28〜30。29(土)の「天下一天狗道中」がメインイベントですかね。大天狗、烏天狗、行者さんなどが下北沢の街を練り歩きます。昔、行きましたが、すぐ後にHDDのデータが吹っ飛んで、殆ど画像が残っていないという。 http://bit.ly/gJt0TH at 01/26 19:32

youkaizukushi / 妖怪尽くし
来年の鵺払い祭りは、土曜とな。ibuさん、ご検討のほど、よろしく(`・ω・́)ゝ RT @shikimizu 来年は土曜日なので検討したいところです! at 01/26 19:34

youkaizukushi / 妖怪尽くし
とろチキ、ちょっと耳に入っての検索してみた。個人の言動でも不愉快だけど、お店の公式アカウントでこれはいかんだろ。頭のネジが一本外れているのかしら。 at 01/26 20:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ラジオから流れてきて、おっ何だこの良い感じの曲、と思ったら「放課後オーバーフロウ ランカ・リー=中島愛」だた。 http://bit.ly/eWbpVp at 01/26 21:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
あぁとろチキ、まとめサイトに載ったか、炎上コースだな。 at 01/26 21:22

youkaizukushi / 妖怪尽くし
あのツイートは店長なのか。この店長の下で働いたら、毎日、罵声を浴びそうだ。 at 01/26 21:33

youkaizukushi / 妖怪尽くし
検索すると、とろチキの感想を書いたブログが上位に出てくるんだけど、急にアクセス数が上がっているんだろうなぁと思ったら、そのブログは関係無いのに、コメが荒れてる。うわぁ、ヒドイ。 at 01/26 21:54

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そうなんですよ、画像を見ると実際、美味そうですし。ただ私なら意地でも行きませんけどw さて吉とでるか凶とでるか。まぁ普通に勝負してほしいですけどねぇ。 RT @u_saku_n 個人的には店の話題作りの作戦という可能性も捨てきれないと思っています。 at 01/26 22:23

youkaizukushi / 妖怪尽くし
炎上マーケティングというのもあるのか。(孤独のグルメ調に) at 01/26 22:32

youkaizukushi / 妖怪尽くし
君に届け第二期第二話。二人で初詣に行った関係で、チョコ渡すのに一苦労って、どんだけやねん 。いやそこが良いんだけどw at 01/26 22:45

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「義理ではとでも渡せない、本気過ぎて渡せない」by爽子 きゃー(*´∀`*) at 01/26 22:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
これからは、こう言うことが起きるのですなぁ。確かになりすまし余裕ですね。しかし何故にとろチキを選んだのか。 RT @genyou_Co なりすまし疑惑が。http://bit.ly/fIZXMQ at 01/26 23:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
混乱を極めるとろチキ騒動。とろチキツイッターったの主が今後、どういった行動をとるのか。 at 01/26 23:14
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする