2011年02月28日

ぶらり行田巡り-その1-


という事で、話は遡って2/22日(火)に埼玉県北部にある行田市に行って参りました。

一つの目的として、昨年、はにわ館で作った埴輪を取りに。
ここまで来て、それだけだとつまらないので、色々巡る事にしました。

それでは出発。
今日もPSP「みんなのナビ」が活躍です。

途中、目に付いたので、朝食にとマックへ寄る。

フィレオフィッシュを二つ、200円也。

行田市に入る前に鴻巣の人形屋さんに寄りました。
鴻巣は、人形の街で、たくさんの人形屋さんが連なっております。
ちなみに運転免許センターがあり、ここに通って免許を取りました、完全に余談です。

太刀屋
P2229956.jpg
開店時間は過ぎておりましたが、開店から来るお客さんも少ない様で、まだ完全に開いてはおりませんでした。
丁度、外で掃除をしていた若女将さんに開けてもらいました。

店内に入りますと、お高そうな雛人形ばかりで、目的の張り子が無い。

完全に場違いなう。

と思ったら、裏から、無造作に箱に入った張り子人形を社長さんが運んで来てくださいました。
P2229962.jpg
人形を色々出してもらいました。
女将さん、若女将さん、社長さんのトリプルアッタクな接客を受ける。

ここに来た発端は、ネットで、「鴻巣の赤物(あかもの)製作技術を重要無形民俗文化財に指定」という東京新聞の記事を見たからなのだ。

記事(東京新聞からは削除されてしまったのでキャッシュ)

招き猫の赤物が欲しいと思っていたのですが、無さそうなので、赤物は金太郎で、それと白い招き猫の一番大きいのを買おうかと思ったら、最近、中ぐらいのを作ったと仰るではないですか。

ということで、赤物の招き猫と金太郎をゲットしました。
招き猫の赤いのは、一般受けしないそうです。
赤が良いのに、しかもそれが伝統という。

良いものをゲットできて気分を良くし、女将さんに見送られて鴻巣を後にする。
後から思ったのですが、裏手に工房がありそうな感じだったので、少しだけ見学して貰えば良かったかなと思いました。

次の目的地へ。

ここで「みんなのナビ」に変な挙動が発生、ルートが逆走になっております。
P2229963.jpg
片側二車線の大きな道路なのですが、間に九車線分ぐらいの広い間がある、ちょっとイレギュラーな道路。
まぁ明らかに逆走と分かったので、事なきを得ましたが、気を付けないといけません。

オートレストラン「鉄剣タロー」に到着。
P2229966.jpg
P2229986.jpg
味出しまくりんぐ。
アスファルトじゃなかったら、アメリカのレストランみたいなじゃないですか、バグダットカフェみたいな。

入って、撮影していると、店内にいた、二人組の初老の男性に話しかけられる。
後に分かったのですが、一人は店番の方でした。
最近、両替機が荒らされたそうです。
帰りに、店名の由来を聞いたのですが、「俺は留守居だから分からねぇ」とのことでした。
「留守居」って言葉に衝撃です。
それと昔は、各地に数店舗あったそうです。

レストラン内。
P2229967.jpg
P2229973.jpg
結構、広い。

懐かしいゲーム機の数々。
P2229971.jpg
P2229978.jpg
P2229975.jpg

天ぷら蕎麦、カップ麺、ハンバーガー、トーストと昭和臭のする懐かしい自販機の数々。
P2229968.jpg
P2229972.jpg
ほんとは、全部、食べよかと思っていたのですが、朝に食べたフィレオフィッシュが仇となり一品だけに。

トーストサンドを選択。
動画を撮影。

そして食らう。
P2229977.jpg
うむ。トーストサンドだ。
トーストが自販機で食べられるってのが凄いじゃないですか。

オートレストランを後にして、さきたま古墳群へ。

次回へ続く。
posted by 妖怪尽くし at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

2011年02月27日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年02月26日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/187956566.html at 02/27 00:50

youkaizukushi / 妖怪尽くし
おー良い感じにディスプレイされております。 RT @shikimizu: 世田谷観音にいます♪ 設営完了〜 http://bit.ly/fhxpic at 02/27 10:51

youkaizukushi / 妖怪尽くし
こういう時のツイッターじゃないかと、リアルタイム検索したら、今日、新宿のヨドバシでPSPゲットしたとの情報。まぁ運がよければ買えそうですな。 at 02/27 10:55

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『運慶展から逗子鎌倉』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/188032195.html at 02/27 13:36

youkaizukushi / 妖怪尽くし
昨日の夕方の時点で、ヨドバシ新宿に全色あったのか。まぁ横浜店は、丁度、通り道だったから寄ったまでだけど。 at 02/27 15:09

youkaizukushi / 妖怪尽くし
午前中に発送手続きをした荷物。入れ忘れたものがあって、さっき慌てて車で行ったらまだ間に合った。と思ったら、似た違うものを入れていた事に気付き、慌てて車で行ったらまだ間に合った。とんだうっかりさんだぜ、てへっ。いやゴメンなさい。一日一回の遅い集荷で良かったと思ったなう。 at 02/27 17:03

youkaizukushi / 妖怪尽くし
徒歩1分圏内のファミマが、改装で「はこBOON」の受け付けを中止しているばっかりに余計、大変だった。 at 02/27 17:12

youkaizukushi / 妖怪尽くし
メールで動画が送れるか試してみたけど、未だにうpされない。オイラの動画ファイルは、どこを彷徨っているのだろう。成仏してくれい。 at 02/27 18:47
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

運慶展から逗子鎌倉


昨日は、逗子鎌倉方面をぶらりしてきました。

まずは金沢文庫の運慶展

京急線の金沢文庫駅。
P2260164.jpg

さてここからPSPナビの出番だと思ったのですが、金沢文庫へ向かうと思われる人の流れがあったので、特に使う必要もなかったです。
しかしこの流れが金沢文庫へ向かっていると思うと一抹の不安が。

程なくして金沢文庫に到着。
P2260165.jpg
予想していたよりも近い。

券を購入するのに列が。
P2260166.jpg
ひえー、先が思いやられる。

そして仏像展。
素晴らしかった。

しかし館内の混雑状況に一言。

「仏像を鑑賞するレベルじゃねーぞ」

殆ど50代、60代ですな。
あちこちで携帯がピロピロ鳴りまくり、「あぁ今、大日如来の前にいる」じゃねー。

この50代、60代の大挙して押し寄せる状況から思い当たるふしはあれしかないと思い、帰ってから録り貯めたHDDレコーダをチェック。
やはり前回の新日曜美術館のアートシーンで紹介されておった。
あの番組の50代、60代に与える影響はパない。

もっと早く行くべきだったOTL
仏像を見て心が平安になるどころが、苛立ちが。

図録ゲットして、金沢文庫を後にする。

金沢文庫の裏手にあるお寺。
P2260203.jpg
P2260172.jpg
P2260178.jpg

再び金沢文庫駅へ戻り、新逗子方面へ。
P2260216.jpg
あまり乗らない電車なので、気持ちが高まります。
着席した状態からの撮影、この位置に座席があるのも珍しい。

カーテン付も珍しい。
P2260220.jpg

新逗子、到着。
P2260223.jpg
ここからPSPナビを活用、今回も活躍。

現在の位置を把握している余裕からなのか、人に道を聞くのも楽になりました。

そして、昼食はここ。
P2260224.jpg
やよい食堂。
前、通った時は、混んでるなぁ位の印象だったのですが。
生しらすの時期なんで、混雑するんじゃないですかね。
ただ駅から離れているので、それほどは混まないのかな。

寒ぶり定食。
P2260225.jpg
880円也、ご飯も刺身も多くて良い、腹を空かして来たが甲斐があった。
納豆は余計かな、味のりとかの方が良いな。
温泉卵は良かった。

そして、他のお客さんが頼むのをみて、1000円の二点盛り定食の方がお得なのを知る。
刺身を二点自由に選べるのですが、その分、刺身が少ないんじゃないかと思ったのですが、普通に多かったです(こちらは納豆も無かった)。
寒ぶりとアジの組み合わせが良かった。
また来たい。

着いた時間は、二時半ぐらいだったのですが、刺身が売り切っるギリギリの時間でしたね。
もしかしたら、すでに販売終了かもという不安もあったのですが。

終了の場合は、少し戻り、昔、テレビ番組で竹中直人が訪れていた、窯焼きのピザ屋さんに行こうかと思っておりました。

自遊人処
ピザランチ1200円。

漁港。
P2260226.jpg

逗子アリーナ。
P2260233.jpg
P2260239.jpg

左方に江ノ島。
P2260243.jpg

干しワカメ?
P2260255.jpg

船。
P2260262.jpg

鳶。
P2260258.jpg
P2260254.jpg
この間の白鳥もそうだったけど、飛んでいる所を撮影するの難しい。

鶴岡八幡宮。
P2260288.jpg
P2260281.jpg
イチョウが倒れてからは初めて。

神奈川県立近代美術館の「生誕100年 彫刻家 辻晉堂展」を鑑賞。
P2260277.jpg
良かったです。
図録ゲット。

帰りにヨドバシカメラ横浜店に寄り、PSPの在庫をチェックするも品切れ中。
3DSをいじってみた。
画面が飛び出すというよりも、奥行きがある感じですな。
テストプレイがUBIの恐竜ゲームだったんですが、単に奥行きあるだけという、とんだクソゲーな印象でした。

ということで、最初どうなることかと思いましたが、新逗子から歩き、やよい食堂での昼食は良い流れでした。
posted by 妖怪尽くし at 13:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする