2011年02月21日

白鳥飛来地へ行ってきた


昨日は、埼玉県は川島町の白鳥の飛来地に行ってきました。
http://www.town.kawajima.saitama.jp/kankou/hakutyou.htm

行ってみて分かったのですが、前に冠水橋巡りをした辺りだったんですな。
http://blog.goo.ne.jp/o-hiko/e/6bc550383f644192258bd01bc138f09f

PSPソフト「みんなのナビ」を試す場所として白羽の矢が立ったのが、近からず遠からずな、こちらでした。

昨日のブログに書いた様に、PSPナビのおかげで基本的に問題無く到着。

土手に登り、しばらく進むと、遠方の川面に白鳥の群れが。
P2209657.jpg
P2209661.jpg
遠くから「ホーホー」と甲高いネイティブアメリカンの掛け声の様な鳴き声が聞こえてテンション上がる。

川岸に降りて撮影。
P2209702.jpg
P2209737.jpg

飛び立つ時に、水面をバタバタを走り、結構、大変そう。
P2209767.jpg
P2209764.jpg
重量感あって迫力がありました。

動画の方が分り易いので、撮影してきました。


降り立つときも中々にかっこ良かったです。

ザザーー。

孤高の白鷺
P2209882.jpg

帰る時に気付いたのですが、ちゃんと臨時駐車場がありました。

大きな地図で見る
土手の向こう側に、ちゃんと白い点々の鳥の群れも写っているという、それをみる人も。

帰りは、図らずも川島町の内部を通ったのですが、田園広がる、こう言っては何ですが、まー田舎感溢れる場所でした。
そこにお地蔵さんや町役場があったりして、田舎感をアップさせておりました。
しかし、完全に「みんなのナビ」頼りだったので、この時点で自分の位置がさっぱり分からない状態に。

「みんなのナビ」がなかったら、こんな田舎感が、さらに私を不安のドン底に落とし入れていた事でしょう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

みんなのナビ様様でした。
posted by 妖怪尽くし at 08:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

2011年02月20日のつぶやき



youkaizukushi / 妖怪尽くし
生憎の空模様だが、PSPナビの性能を確かめるべく、出かけてみるかな。 at 02/20 06:52



youkaizukushi / 妖怪尽くし
帰宅。帰りは、完全にルートを外して、俺一体どこ?状態。そこからは、完全にナビの言うままに移動。で家に着いた。PSPナビぱねぇ。 at 02/20 09:46

youkaizukushi / 妖怪尽くし
それにしてもPSPのポテンシャル凄いなぁ。GPSなんて2006年の12月に出た代物。今ならもっと良いの出せそうな気がするけど。 at 02/20 09:55

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a YouTube video -- みんなのナビ-ルート変更- http://youtu.be/OA_SyVcmQlQ?a at 02/20 10:43

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a YouTube video -- 白鳥が飛び立つ http://youtu.be/jKA2Z7YyXvw?a at 02/20 11:43

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a YouTube video -- 白鳥の着水 http://youtu.be/T8cms7LcTOk?a at 02/20 11:51


youkaizukushi / 妖怪尽くし
おっデザインフェスタギャラりーが「みんなのナビ」ちゃんと登録されていた。場所は分かるけど、にゃん祭りに行く際に使ってみよう。 at 02/20 13:51

youkaizukushi / 妖怪尽くし
今回「みんなのナビ」をゲットしたわけですが、「MAPLUS3」も気になるのが正直な所。どちらも賛否両論、あちらを取ればこちらが立たずな、なんとも悩ましい両存在である。 at 02/20 14:20

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ナビで自宅からビックサイトまでシミュレーションしてみた。レインボーブリッジを通過せずに裏から攻めるとか。折角だからレインボーブリッジ封鎖させてくれよ(無駄に言いたいだけ「レインボーブリッジ封鎖できません!」。 at 02/20 14:53

youkaizukushi / 妖怪尽くし
さいたまアリーナ、人が溢れている(ニコ生みている) at 02/20 15:08
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

PSP「みんなのナビ」レビュー


本日は、埼玉県川島町の白鳥飛来地へ行って参りました。
白鳥は、とりあえず置いといて(白鳥よスマン)、PSP「みんなのナビ」レビューです。

すでにGPSレシーバーは、届いていたのですが、昨日、ついに「みんなのナビ」が届きました。
DSC05034.jpg
一日中、待ちわびておりました。

早速、データをメモリースティックにインストール。
DSC05035.jpg
地図の類がインストールされます。
これで多少は、読み込みが早くなると思います。

試しに衛生からの電波を受信してみる。
DSC05036.jpg
表示が何だか分かりませんが、とにかく問題無し。

10分経っても捕捉しないとかネットで目にしたのですが、全然問題なし。
10秒ぐらいでおkでした。
窓が大きいからなのか部屋の中でも結構、捕捉してくれます。

私のは、PSP-2000ですが、PSP-1000だとノイズが多く、GPSレシバーに干渉して問題が多いらしい。

GPSレシバーの裏に、10円玉やステンレスの板を貼り付けて受信状態を良くするらしいのですが、そんな事しないでも、問題ない様に思えます。

スポットも多数登録されております。
DSC05038.jpg

ということで、本日、居ても立ってもいられず、早速、使用して参りました。
で打って付けの場所が、白鳥飛来地だったわけです、遠からず近からずな。

セッティング、置いただけですが。
P2209652.jpg
PSPの車載用の装置が用意できておらず心配だったのですが、案外、安定しているもんです、これで良いかもしれない。

後は、とにかく、順調順調。
ちゃんとナビの音声も出ます。

交差点では、拡大したりします。
DSC05039.jpg
(場所は違いますが、参考画像として)
右車線に移ってくださいなどの音声も出ます。
この間の車線トラップもこれがあれば…。

ゴール地点辺りで、ちょっと融通の利かない感じもありました。
まさかこの砂利道を通そうとするとは。
P2209653.jpg
この道を通らずとも、この先に普通のアスファルトの道があるのですが、迂回させてでも、この未舗装の道を通そうとしておりました。

※追記
推奨ルートにしたら、この先のアスファルトがルート設定されました。

白鳥を撮り終えて帰路につく。
帰りは、ちょっと道を外れたら、全然、別のルートで行く事になってしまいました。
それも面白いだろうとそのまま進む事に。

途中、最初に設定されたルートを外れてみて、どの様に新しくルートが設定仕直されるのか見てみました。

これは動画で撮影。

ルールの検索早い、問題無いです。

そして、ここはどこ?私は誰?状態に。
P2209952.jpg
もう方向感覚もおかしくなって、戻ってるんじゃないかと思うまでに。
しかしナビに言われるがままに進みましたら、あさっりと家に着きました。
何故か行きよりも早くつくという。

みんなのナビも凄いが、PSPのポテンシャルの凄さを見せつけられました。

そして、さらにPSPナビの良いところは、持ち運べる所です。
今度は、徒歩での使用感をレポしたい所です。

今回使ったもの。