2011年02月01日

FC2ブログ経由のお引越し


その昔、三年程、gooブログを使っていたわけですが、この時のデータを現在使用しているSEESAAブログへ移行できないものかと、気まぐれに考えました。

gooブログの有料会員(月々500円)ならば、簡単に記事データをエクスポート可能なんですが、何とか無料のままエクスポートしたいと思いました。

まずググる。
すると、有志の方が作られたエクスポートツールが三つほど出てきました。

二つは、駄目でした。

三つ目は、エクスポートに成功するも、SEEESAAブログへインポートした際に、記事は上手くインポートできたのですが、日付が上手く反映されず断念。

やはり駄目なのかと思いながらも検索していると、こんなの発見。

他社ブログからFC2ブログへお引越し!!

gooブログにも対応しているではありませんか(というか、殆どのブログに対応)。
一旦ここにインポートして、ここからエクスポートできればと考えたのです。

やり方ですが、申請すると、向こうで勝手にFC2ブログへインポートしてくれるらしい。

駄目元で申請してみました。

するとどうでしょう、数時間後、インポート完了のメールが。

半信半疑でFC2ブログを覗いてみると、見事、gooブログの記事がインポートされている。
そして、画像の移行は無理だと思っていたのですが、全てFC2のサーバに移されておりおり、そこにリンクが貼り直されているではありませんか。

素晴らしいツールである。

でここからFC2ブログからデータのエクポートです。
FC2ブログの管理画面の左はじの下の方にある「ツール」。
fc23.jpg
「データのバックアップ」を選択。

そこから記事データをエクスポートできます。
※エクスポートされるデータの文字コードはEUC-JP

SEESAAブログへインポートする準備ができました。

!その前にやることが二つ!


記事投稿時にtwitterに投稿を「しない」にすること。
fc22.jpg
しないと、インポートした記事が連続でtwitterに投稿される事になり、フォロワーの方に多大な迷惑をかけることになります(私は、やってしまったわけですが、大変でした)。

そして、文字コードを「EUC-JP」に。
fc2.jpg
SEESAAのデフォは、「UTF-8」にチェックが入っているので注意。
ご丁寧にインポート完了毎に「UTF-8」へ戻るので毎回チェックを入れ直します。
このチェックを間違うと、文字化けした大量の記事が自分のブログにアップされることになります(私は、やってしまったわけですが、大変でした)。

そしてそれら文字化けした記事を削除する事になるのですが、SEESAAブログの記事一覧画面で、多数の記事を選んで削除するとエラーが頻発し削除できない為、削除するだけなのに大変苦労します。

という事で、二つほどトラップを回避すれば、記事自体のインポートは簡単に行なえます。

画像の移行は、FC2ブログのようには行かず駄目でした。
FC2ブログの画像も、他ブログでは表示出来ないようになっているのですな。
SEESAAブログ側も画像の移行に対応するような事が書いてありますが、いつになるか分かりません。

一番、良いのは、FC2ブログのお引越しツールみたいなのが、どのブログにもあれば良いのでしょうけど…。
他社には無いところを見ると、相当頑張ったのでしょう。

そんなツールもあることだし、FC2ブログに移るのが一番、手っ取り早いのかもしれません。

まぁSEESAAブログも基本的な所は悪くないので、使い続けていくことにします。
posted by 妖怪尽くし at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

2011年01月31日のつぶやき



youkaizukushi / 妖怪尽くし
レトルトカレーは、その性質からレトルト臭がするのが難である。保存の効く冷凍カレーなら、それ程、匂いもしないのではあるまいか、という思いに至り、スーパーで目に付いたリトルスプーンカレーなるものを購入。お値段99円也。美味い。臭わない。 http://bit.ly/fIvWzX at 01/31 03:46

youkaizukushi / 妖怪尽くし
以前書いていたgooブログのデータをseesaaへ移せないかと試行錯誤。できたと思ったら、日付が反映されず(gooブログの日付表記が変則的?)。F2ブログだと専用ツールでやってくれるみたい。これなら日付が変になることは無いだろうと予測。そしてF2からseesaaへと目論んでいる。 at 01/31 06:07

youkaizukushi / 妖怪尽くし
FC2のブログ引越っこしサービス凄いな、画像も引っ張ってきてくれた。gooブログの画像は、他サーバへのリンクができないのだ。心配だった日付もオッケーだった。 at 01/31 15:30

youkaizukushi / 妖怪尽くし
フォロワーの皆様、ご迷惑をお掛けいたしましたm(_ _)m ツイッターとブログの連系が仇となりました。 at 01/31 18:37

youkaizukushi / 妖怪尽くし
やっとツイートできたぞなもし。ツイート数のリミットオーバーでツイートできなくなっておりました。 at 01/31 18:39

youkaizukushi / 妖怪尽くし
時間を置いてツイッター上に上がってくる文字化けツイートをプチプチと削除する仕事 at 01/31 19:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
フォロワーが二人減った、判断が早い at 01/31 19:34

youkaizukushi / 妖怪尽くし
妖怪クラスタのみそじさんと昼行灯さんじゃありませんか(`;ω;´) at 01/31 19:38

youkaizukushi / 妖怪尽くし
これで削除し終わったと思います。TL荒らし、すみませんでした、そして良くぞ耐えぬいてくれましたm(_ _)m at 01/31 19:42

youkaizukushi / 妖怪尽くし
こりゃ他ブログへの引越しの際の要注意としてブログに書かんといかんばい。 at 01/31 19:43

youkaizukushi / 妖怪尽くし
三時ぐらいから始まってこの時間まで荒らしていたとは○| ̄|_ at 01/31 19:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
文字化けしていたのは、SEESAA側の文字コードをEUC-JPにしていなかったからです。SEESAAのチェックのデフォが UTF-8だったので、そのままクリックしてしまった。まぁ文字化けしていなくても、迷惑な話ですが。 at 01/31 20:18

youkaizukushi / 妖怪尽くし
しかし文字化けしていなかったら、自分のBLOG告知で相手のTLを埋めるという厚顔無恥な感じが、必要以上に神経を逆なでしたかもしれない…。 at 01/31 20:30

youkaizukushi / 妖怪尽くし
私も通販しよう RT @u_saku_n: 欲しい!http://bit.ly/dYNDGH よーし、通販やってるな RT @amo66b 『いのりのかたち ―祈願の民具と民間信仰―』の目録パンフ http://p.twipple.jp/pMyn2 at 01/31 20:47

youkaizukushi / 妖怪尽くし
FC2ブログへの引越しは凄いな、文章のみならず、全画像をFC2のサーバに保存して、画像リンクを新しく貼り直してくれるという。しかも申請さえすれば向こうで全部やってくれる。SEESAAもこんなのがあれば、こんなややこしい事には、ならなかったかもしれん。 at 01/31 21:05
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする