2011年02月04日

五條天神社のうけら神事


昨日は、五條天神社のうけら神事へ行ってきました。

その前に新宿へ。

新宿駅到着。
P2039093.jpg
変わった電車があると、つい撮影してしまう性。
新宿駅から富士急行河口湖駅まで直通運転している電車で、キャラクターは「モモずきん」というそうです。

紀伊国屋。
P2039091.jpg
この中の紀伊国屋画廊で開催されている「竹田団吾 衣裳作品展 2011」を見る。
間近に見られる衣装が、所狭しと飾ってあって良かった。

映画GANTZのあの黒いスーツも竹田団吾さんだったのか。
展示されてありましたが、確かにイイ具合に実物化されておりました。
解説に書いてあったけど、男性はマッチョに、女性はグラマラスに、確かにそうでした。

それと竹田団吾の衣装は、沢尻エリカ嬢が似合いそうだと思いました。

会場で作品集も売られてました。

竹田団吾衣裳作品集 TAKEDA DANGO : MASTER OF FANTASTIC COSTUME(仮題): 竹田 団吾, 野波 浩: 本

ほしい、買っちゃうかも。

東京駅へ。
P2039094.jpg
高島屋裏にある西村画廊へ。
町田久美さんの個展。
相変わらずシンプルな描線が良かったです。
一本描きの様にみえるけど、線を重ねて一本の線を描いております。

歩いて有楽町まで行き、用事を済ませる。
P2039104.jpg

上野の五條天神社に30分前に到着。
P2039106.jpg
去年、一時間前に来たら、余裕で最前が空いていたので、今回も余裕だろうと思っていたら、すでに最前から4列ぐらいまで埋まっておりました。
ほとんど豆まき目当ての人なんですけどねぇ。

うけら神事開始。
P2039109.jpg

四つ目の方相氏キター。
P2039110.jpg
P2039115.jpg
P2039121.jpg
P2039118.jpg
P2039119.jpg
去年は、頭の毛皮が前面に垂れていて、四つ目が上手く撮影できず悔いが残る。
今年は、要望が入ったのか、たまたまか毛皮が上の方にあり、四つ目がしっかり見える。

だがしかし、上に上げていたのが災いしたのか、毛皮が落ちるハプニングが。
P2039122.jpg
会場に笑いが起きる、方相氏を笑っちゃらめー。
そして、この事がトラウマになり、もう毛皮が上に上げられることは無かったとさ。
とならない様になると良いですが。

ホイやっ。
P2039134.jpg

鬼キター
P2039135.jpg
P2039140.jpg
プロレスラーの入場みたいでした、舞台に上がるときに鉄骨またぐし。

色々あって宮司さんが説得。
P2039148.jpg

動画


うけら神事終了し、地獄の豆まき開始。
P2039150.jpg
去年は、後方から撮影していたので、すぐに離脱できたのですが、今回は、真ん中にいたので、身動きできず、あれよあれよという間に巻き込まれる。

何か、脇を見えない場所から押す人がいると思ったらお婆ちゃん!
どこからそんなパワーが。

50代ぐらいの男性が後ろに流れたものを取ろうとして後方にジャンプして、私の顔に直撃、こんな狭い所でアホか!
謝りもせず、豆取り&カラーボール取りに夢中。

始まる前から、ジワリジワリと押してくるおばちゃんとか(このおばちゃん、結局、豆まきまで我慢できず、後方に去る)
この地獄の亡者どもめ。
あたしゃもう豆まきは、こりごりだよ。
豆なんて、店で買えば、嫌というほど食べらるだろうに。
今度は、離脱ルートも考えながら参加せねばならない。

去年のうけら神事
上手く四つ目が撮影できなかったけど、梅とか撮影して平和だったな…。
posted by 妖怪尽くし at 17:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

2011年02月03日のつぶやき




youkaizukushi / 妖怪尽くし
ピーポー君とご対面なう http://img.ly/2UUG at 02/03 13:20


youkaizukushi / 妖怪尽くし
うけら神事終了。豆まき、大の大人が餓鬼の如くなり。 http://img.ly/2UXz at 02/03 15:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
劇団☆新幹線の衣装を担当している竹田団吾さんの作品展に行ってきた。室内に所狭しと衣装が飾ってあり、間近に見られて良かったです。沢尻エリカ嬢が似合いそうだなと思いながら見てみましたw 新宿紀伊国屋画廊で2/7まで http://bit.ly/dLr7X6 at 02/03 17:43

youkaizukushi / 妖怪尽くし
西村画廊の町田久美さんの個展にも行ってきた。黒く太い描線が良いですな。 at 02/03 17:52

youkaizukushi / 妖怪尽くし
会場でチラ見したけど良かった。|竹田団吾衣裳作品集 TAKEDA DANGO : MASTER OF FANTASTIC COSTUME(仮題) http://amzn.to/hn9mST at 02/03 18:03

youkaizukushi / 妖怪尽くし
http://img.ly/2V57 去年のうけら神事では、毛皮が全面に垂れていて、肝心の四つ目が上手く撮影できずに悔いが残る。今回は、去年のを教訓にしたのか、四つ目がハッキリと。しかしこれが災ã at 02/03 22:56

posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする