2011年02月24日

目黒、原宿、半蔵門


昨日は、目黒、原宿、半蔵門を巡ってきました。

今回は、「みんなのナビ」の徒歩モードをガッツリ活用。
巡るスポットは、全て「みんなのナビ」に登録されている所だったので設定も楽チンでした。

目黒駅到着。
P2230103.jpg
PSP起動、頼むぜ。

ナビに言われるがままに商店街を歩く。
P2230104.jpg
車モードになっていたのに気づき、慌てて徒歩モードに切り替え。

難なく目黒区立美術館に到着。
P2230105.jpg
ちょっと奥まった所にあるので、ナビが無かったら困ったかな(数年前に一回来てるけど)。

包む―日本の伝統パッケージ展」を鑑賞。

素晴らしい、唸るばかり。
よくあんなにありがたそうなパッケージングを考えついたと思う。
図録ゲット、2500円也、図録にしては、ちと高い。

財団法人 目黒寄生虫館へ。
P2230108.jpg
もっと奥まった所にあるかと思っていたのですが、大通りに面した所にありました。
そして、無料で入れるんですな。
結構、人が来てました、特に若い女性が多かったです。

私、グロ耐性あるかと思っていたのですが、見ている内に、ちと気持ち悪くなってしまいました。

皮膚に幼虫とか、取り出した時には、さぞかしスッキリするだろうな。

売店で売っている寄生虫のポストカードがドイヒー、
あんなの送られたら、冗談通り越して悪意を感じるかもしれんw

目黒寄生虫館を後にして、思い掛けず目黒不動尊の裏手に出る。
P2230116.jpg
「みんなのナビ」は、ここを突っ切るルートを指定してくれません、私有地だからでしょう。
しかしまさかここに繋がるとは、全くこの辺の地理を掴めていない。
ナビがあるからこその冒険です。

蛸薬師に到着。
P2230125.jpg
「ありがたや 福をすいよせる たこ薬師」
何気にこの間、訪れた五百羅漢寺の近くでした。

目黒駅前の権之助坂。


目黒駅に戻り、山手線で原宿駅へ。

ニコニコ本社。
P2230134.jpg
売店で働く生主さんを遠目に見る、何だか意識してしまうぞw

デザインフェスタギャラリー。
P2230137.jpg
P2230140.jpg
P2230139.jpg
流音さんの「春のにゃん祭」を堪能。

表参道
P2230146.jpg
夜空ノムコウ。

クレープ食べちゃったりして。
P2230149.jpg
美味いけど、恥ずかしいんだよな。
アイス乗せても360円と結構安い。

地下鉄で半蔵門に移動。
国立劇場。
P2230150.jpg
ここで開催される「平成22年度国際民俗芸能フェスティバル」を見に来ました。

勢い余ってかなり早く着いてしまった。
知った顔に会う。
時間を潰していると、フォロワーの西嶋君に遭遇(西嶋一泰Laboratory)。
初対面ですが、ツイートを見ていたし、西嶋君は、USTで顔出ししているので、初対面じゃない様な気もする。
ちなみに西嶋君は、前日に入籍していたりします、おめでとうございます♪

そんなこんなで開演。
P2230157.jpg
今回も良いものを見させて貰いました。
無料なんだから、みんなも行けば良いのにと思う。
____________________________________
今回の出演団体
<海外>
カンボジア王国 「カンボジアの宮廷舞踊」カンボジア王立芸術大学舞踊団
モンゴル国 「モンゴルの歌と踊り」モンゴルの民族芸能団
    
<日本>
東京都台東区 「浅草神社のびんざさら」 神事びんざさら会
神奈川県湯河原町 「吉浜の鹿島踊」 吉浜鹿島踊保存会
三重県桑名市 「伊勢太神楽」 伊勢大神楽講社・加藤菊太夫組
____________________________________
浅草や湯河原なら行けない事もないですね。

終演後、西嶋君とバスで新宿に出て、最近、はまっているサイゼリア呑み。
しかしこの時すでに21時半。
ですが悔いのない様にマグナム(ワイン1.5リットル)を投入。

西嶋君は、色々な郷土芸能のフィールドワークを行っているので、それに関しての色々な話を伺う、なるほどー。

そして酔いも周り時間の感覚を失う。
西嶋君に言われなかったら、終電を逃すところでしたΣ(゚Д゚;)

ちゃんとマグナムも消化しました、最後、強引だったけど^^;
今度は、もっとゆっくり呑みたい所です。

マグナムにピザ、エスカルゴ、辛味チキン、レシートを見たら我が目を疑いました、2000円ちょっと、ぶはっ、何というコストパファーマンス。

ということで、長い一日でございました。
関係者の皆様、お疲れ様でした!
posted by 妖怪尽くし at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

2011年02月23日のつぶやき



youkaizukushi / 妖怪尽くし
今日は、目黒、原宿、そして、国際民俗芸能フェスティバルの夜公演を見に行ってきます。ややこしい目黒の街でPSPナビ大活躍の予定。何だか、最近、出かけているな。 at 02/23 08:53

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ピンク色のPSP。これは乙女すぎる。 http://amzn.to/e3Q3AR at 02/23 10:08

youkaizukushi / 妖怪尽くし
PSPバリューパック、今は、2Gのメモステだから良いけど、三年前に購入したときは32MBだた、在庫整理かっていう。 at 02/23 10:17

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ピンクPSPのポーチ、フワフワ仕様でリボンまで付いているとは。amazonのレビュー「男でも使える 男の自分としては、リア充に一歩近づけたかなという気持ちになれる色です」。ぶはっ。乙女気分なら分からンでも無いけど。リア充は違うと思うぞ。 at 02/23 10:46

youkaizukushi / 妖怪尽くし
あーピンク色PSP、今、amazon(定価)の在庫無くなった。 at 02/23 10:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
目黒巡りがはっじまーるよー http://twitpic.com/42rljl at 02/23 12:23



youkaizukushi / 妖怪尽くし
包む−日本のパッケージ展。唸るばかり。スバラ。  http://twitpic.com/42sbo8 at 02/23 13:42

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ここが世に名高い目黒寄生虫館である。 http://twitpic.com/42sfx5 at 02/23 13:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
中々に人気スポットである。 http://twitpic.com/42sh7m at 02/23 14:01




youkaizukushi / 妖怪尽くし
蛸薬師。これにて目黒は終了。 http://twitpic.com/42sqvu at 02/23 14:36




youkaizukushi / 妖怪尽くし
デザフェスギャラリーで開催中の春のニャン祭なう http://twitpic.com/42t5tz at 02/23 15:32










youkaizukushi / 妖怪尽くし
初対面の西嶋くんとマグナムキター http://twitpic.com/42w2zo at 02/23 22:07
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする