2011年02月27日

運慶展から逗子鎌倉


昨日は、逗子鎌倉方面をぶらりしてきました。

まずは金沢文庫の運慶展

京急線の金沢文庫駅。
P2260164.jpg

さてここからPSPナビの出番だと思ったのですが、金沢文庫へ向かうと思われる人の流れがあったので、特に使う必要もなかったです。
しかしこの流れが金沢文庫へ向かっていると思うと一抹の不安が。

程なくして金沢文庫に到着。
P2260165.jpg
予想していたよりも近い。

券を購入するのに列が。
P2260166.jpg
ひえー、先が思いやられる。

そして仏像展。
素晴らしかった。

しかし館内の混雑状況に一言。

「仏像を鑑賞するレベルじゃねーぞ」

殆ど50代、60代ですな。
あちこちで携帯がピロピロ鳴りまくり、「あぁ今、大日如来の前にいる」じゃねー。

この50代、60代の大挙して押し寄せる状況から思い当たるふしはあれしかないと思い、帰ってから録り貯めたHDDレコーダをチェック。
やはり前回の新日曜美術館のアートシーンで紹介されておった。
あの番組の50代、60代に与える影響はパない。

もっと早く行くべきだったOTL
仏像を見て心が平安になるどころが、苛立ちが。

図録ゲットして、金沢文庫を後にする。

金沢文庫の裏手にあるお寺。
P2260203.jpg
P2260172.jpg
P2260178.jpg

再び金沢文庫駅へ戻り、新逗子方面へ。
P2260216.jpg
あまり乗らない電車なので、気持ちが高まります。
着席した状態からの撮影、この位置に座席があるのも珍しい。

カーテン付も珍しい。
P2260220.jpg

新逗子、到着。
P2260223.jpg
ここからPSPナビを活用、今回も活躍。

現在の位置を把握している余裕からなのか、人に道を聞くのも楽になりました。

そして、昼食はここ。
P2260224.jpg
やよい食堂。
前、通った時は、混んでるなぁ位の印象だったのですが。
生しらすの時期なんで、混雑するんじゃないですかね。
ただ駅から離れているので、それほどは混まないのかな。

寒ぶり定食。
P2260225.jpg
880円也、ご飯も刺身も多くて良い、腹を空かして来たが甲斐があった。
納豆は余計かな、味のりとかの方が良いな。
温泉卵は良かった。

そして、他のお客さんが頼むのをみて、1000円の二点盛り定食の方がお得なのを知る。
刺身を二点自由に選べるのですが、その分、刺身が少ないんじゃないかと思ったのですが、普通に多かったです(こちらは納豆も無かった)。
寒ぶりとアジの組み合わせが良かった。
また来たい。

着いた時間は、二時半ぐらいだったのですが、刺身が売り切っるギリギリの時間でしたね。
もしかしたら、すでに販売終了かもという不安もあったのですが。

終了の場合は、少し戻り、昔、テレビ番組で竹中直人が訪れていた、窯焼きのピザ屋さんに行こうかと思っておりました。

自遊人処
ピザランチ1200円。

漁港。
P2260226.jpg

逗子アリーナ。
P2260233.jpg
P2260239.jpg

左方に江ノ島。
P2260243.jpg

干しワカメ?
P2260255.jpg

船。
P2260262.jpg

鳶。
P2260258.jpg
P2260254.jpg
この間の白鳥もそうだったけど、飛んでいる所を撮影するの難しい。

鶴岡八幡宮。
P2260288.jpg
P2260281.jpg
イチョウが倒れてからは初めて。

神奈川県立近代美術館の「生誕100年 彫刻家 辻晉堂展」を鑑賞。
P2260277.jpg
良かったです。
図録ゲット。

帰りにヨドバシカメラ横浜店に寄り、PSPの在庫をチェックするも品切れ中。
3DSをいじってみた。
画面が飛び出すというよりも、奥行きがある感じですな。
テストプレイがUBIの恐竜ゲームだったんですが、単に奥行きあるだけという、とんだクソゲーな印象でした。

ということで、最初どうなることかと思いましたが、新逗子から歩き、やよい食堂での昼食は良い流れでした。
posted by 妖怪尽くし at 13:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

2011年02月26日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年02月25日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/187801099.html at 02/26 00:51





youkaizukushi / 妖怪尽くし
新逗子から歩いて鎌倉方面へ http://twitpic.com/43u5fp at 02/26 14:05


youkaizukushi / 妖怪尽くし
前に竹中直人が訪れていたピザの店だ http://twitpic.com/43u929 at 02/26 14:14

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ゆうき食堂。ここへ来たかった! http://twitpic.com/43uc5f at 02/26 14:22










youkaizukushi / 妖怪尽くし
由比ヶ浜。イカ娘の舞台でゲソ http://twitpic.com/43v3xo at 02/26 15:34





youkaizukushi / 妖怪尽くし
ダメ元でヨドバシ横浜に来てみたけど、やはり品切れ http://twitpic.com/43w6g1 at 02/26 17:46

youkaizukushi / 妖怪尽くし
値下げカモーン!まぁ十分安いと思いますけどw RT @mint0925 海外じゃ3DS発売にあわせて値下げしたとかなんとか聞いたけど、こりゃ日本じゃやりそうにないかな…アナウンスもないし。 at 02/26 20:51

youkaizukushi / 妖怪尽くし
金沢文庫の運慶展、まー人多い、激しく多い。金沢文庫始まって以来の動員数じゃないかしらと思うぐらいの人。駅から金沢文庫へ人の流れがある位ですよ、おかげで迷わず行けたけど。脳内には、仏像を鑑賞するレベルじゃねーぞがリフレインしておりました。 at 02/26 20:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
横浜駅の地下の連絡通路、人多すぎる。災害起きたらパニックだな。何か分散する術はないものか at 02/26 21:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そういえば、3DS触ってきた。立体というか、画面に奥行きがあるって感じかな。如何せんプレーしたのが、UBIのつまらん恐竜のゲームでにんともかんとも。地雷臭のするゲームでした。 at 02/26 21:17

youkaizukushi / 妖怪尽くし
一応、対策はされているのですなぁ。 RT @Ja_bow: @youkaizukushi 最近北と南にも通路出来たんですけど全く緩和されませんわw at 02/26 21:30

youkaizukushi / 妖怪尽くし
PSP、グリーン色、メーカー生産終了なのか…。それにしても、PSPの色は、なんであんなメタリックなんだろ。普通のマットな色合いにしてほしい。 at 02/26 21:41

youkaizukushi / 妖怪尽くし
あぁ運慶展、新日曜美術館のアートシーンでガッツり紹介されてしまったのか。これに紹介されるとアウトです。紹介される前に行くのが良いのです。 at 02/26 22:56
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする