2011年03月03日

ぶらり行田巡り-その2-


まだ続くんじゃぞ。
前回からの続きです。

さきたま古墳群に到着。

前回、小学生の甥っ子がいた為、借りられなかった自転車をはにわ館でレンタル。

レンタルした我が愛車。
P2229989.jpg
レンタル料、なんと無料。
借りる場所、返す場所も数カ所あり、どこへ返しても良いという、行田市やるな。

今回は、自転車によるPSP「みんなのナビ」の本格使用。
P2220034.jpg
こんな感じで籠に入れて使用。
自転車モードが無い為、徒歩モードで使用する事になるのですが、やはり自転車では、ちょっと案内が遅くなってしまいす。
曲がってくださいという音声が出た時には、すでにその曲がり角に来てしまっている的な。

流石、徒歩モード。
P2220036.jpg
こんな所もルートに入れてきます。

古墳群。
P2229994.jpg
平日の昼下がり、赤ちゃんと散歩に来るお母さんなどがおり、まぁーのどか。

多分、遺跡発掘。
P2229997.jpg

ひょんな所にゼリーフライ屋さんがあったり。
P2220002.jpg

梅。
P2220003.jpg

さて小崎沼という場所に向かうわけですが、事前にネットで調べても、具体的な場所が出てこない。
嫌な予感しつつも、まぁ行けば分かるさと楽観視。

はにわ館で一応、聞いたのですが、そこで見た地図が割とアバウト。
まぁ行けば分かるさと楽観視。

そして現地に来てみてば。

これが迷った迷った。

最終的に畑仕事をしていたお爺ちゃんに聞いて分かりました。

「有名だけど、行っても何もござらんよ」的な事を言われる。

そして見事ありました。
P2220033.jpg
こんもりとした茂みが件の小埼沼。

別の方向からくると、ちゃんと案内の看板がありました。
私が来た埼玉古墳群の方からは全くありませんでした。

さて小埼沼。
P2220026.jpg
今では水も枯れ、石碑があるぐらいになってしまいました。

ここにはいくつか伝説があります。

・おさきという女が沼で遊んでいた所、目に葦が刺さり、それが原因で片目を失明。
その後、沼には片目のドジョウが棲みつき、水辺には片葉の葦が茂るようになった。

・おさきという母親が赤ん坊を鷹にさらわれて、悲しんだおさきが沼に身を投げ、尾埼沼と名がついた。

ネットでは、検索すると、心霊スポットだなんて話も。

小埼沼の隣には、神社があるのですが、それがまた絵に描いた様に廃れております、祟りじゃー。
P2220032.jpg
P2220031.jpg
罰当たりな事をします。
心霊スポット何て耳にしているもんだから、何か写ったらどうしようかと、ちとビビりながら撮影しました。
廃れた神社は恐ひ。

ということで、小埼沼はここです。

大きな地図で見る
36.120476,139.501589(小崎沼)
うぉ具体的な場所が分かったので、地図でそこを見てみれば、尾埼神社の所ではないですか、それを早く言ってくれ、ネット界の住人よ。
とりあえず、これで無駄に迷うこともなかろうて(そんなに行く人もいないと思うけど)。

小崎沼を後にする。

立ちはだかる主。
P2220037.jpg
ぬぉー。
あっ「ぬし」って脳内変換したけど、考えてみれば「しゅ」か。

自転車をしばらく漕いで忍城に到着。
P2220064.jpg
P2220065.jpg
P2220070.jpg

館内に入らず、石田堤の場所を聞く。
ついでに郷土芸能の図録を買う。

石田堤、勝手に忍城の近くかと思っていたのですが、全く別の所でした。
まぁ戻る方向にあったので大丈夫でしたが、逆の方向に遠くじゃなくて良かったです。

石田堤。
P2220085.jpg
石田三成が忍城を水攻めする為に築いた堤。
今日では、ここに約250メートル残るのみとなりました。
城下町を堤で囲って水攻めなんて、随分とダイナミックな戦術ですな。
そして、今でもそんな堤が残っているなんて凄いなぁ。

その模様を描いた小説。


動画


ここでPSPのバッテリーが切れる、途端に心細くなる。
しかしはにわ館で貰ってきた簡易マップと、帰る場所が割と近かったので大丈夫でした。
まぁ戻る場所が、さきたま古墳群という分り易い場所なので、人に聞けば大丈夫ですけど。

というわけで、中々に充実した行田巡りでござんした。
posted by 妖怪尽くし at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

2011年03月02日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
今なら飯野さんのあだ名は、イイノックでウッドボール(木鞠、つまり決まり。 at 03/02 00:21

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年03月01日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/188463151.html at 03/02 00:54

youkaizukushi / 妖怪尽くし
もう青春18切符の季節か。どこかブラリと行きたい気もするが、特に行きたい所も無く。 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/seishun18/index.html at 03/02 12:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
日高屋の前を通ったら、唐揚がとんこつラーメンに乗っている唐揚とんこつがあった。脂っこいのう。 at 03/02 13:12

youkaizukushi / 妖怪尽くし
福島県郡山市のデコ屋敷集落が気になっている。張り子を作成&売っている店が集まっているそうだ。 at 03/02 14:40

youkaizukushi / 妖怪尽くし
3月中旬に秩父でジャランポン祭り(別名 葬式祭り)が行われます。 http://portal.nifty.com/koneta05/03/18/01/ at 03/02 21:34


youkaizukushi / 妖怪尽くし
こちらも良いですなー RT @ibuliz01: 同日に秩父で山田の春まつりもありますねRT @youkaizukushi: 3月中旬に秩父でジャランポン祭り(別名 葬式祭り)が行われます。 http://portal.nifty.com/koneta05/03/18/01/ at 03/02 22:23
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする