2011年03月09日

鴻巣の赤物


鴻巣の人形店でゲットした赤物。

「赤色は、かつて命に関わる子どもの病として恐れられた疱瘡(ほうそう)(天然痘)除(よ)けに起源を持つ魔除けの色であり、赤物にも子どもを守る効果が期待されていました。」

招き猫と金太郎。
DSC05071.jpg
DSC05075.jpg
DSC05072.jpg
DSC05074.jpg
味があります。

張り子だと思っていたのですが、練人形というのですな。
どうりで張り子にしては重いはずです。

今年、この「鴻巣の赤物製作技術」 が国指定重要無形民俗文化財に指定されたそうです。
http://www.city.kounosu.saitama.jp/8,0,47,535.html
posted by 妖怪尽くし at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

2011年03月08日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
録画してあった「あかね空」見た。良かった。 http://akanezora.cocolog-nifty.com/ at 03/08 00:48

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年03月07日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/189471989.html at 03/08 00:57

youkaizukushi / 妖怪尽くし
まっまあね^^; 私は興味があったら、ここぞとばかりに便乗しちゃうタイプですがw RT @ibuliz01: まあ、初対面でどっか行くのはきついですかねw at 03/08 01:24

youkaizukushi / 妖怪尽くし
八王子市郷土資料館の特別展「家内安全・無病息災」も行かねばならんと思っております。そして折角、八王子まで行くのだから高尾山も予定に入れられないかと考えております。 at 03/08 02:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「買出しの邪魔してんのはお前か?」ワロタ。そういうの嫌いじゃない。 #ゴーカイジャー at 03/08 02:37

youkaizukushi / 妖怪尽くし
今回のゴーカイジャーも良かったぞ。 at 03/08 02:58

youkaizukushi / 妖怪尽くし
普段FPS配信をやっている方の「マインクラフト」配信を見ている。中々に味わい深そうなゲームだ。 http://ustre.am/oP6N at 03/08 18:52

youkaizukushi / 妖怪尽くし
埼玉県庁で妖怪マグカップなんて売っているのか。良くぞ販売まで漕ぎ着けたな。 http://homepage3.nifty.com/saitamasite/tour/goods.html at 03/08 18:58

youkaizukushi / 妖怪尽くし
袖引小僧って川島町だったのか。この間、白鳥を撮影しに行った所じゃないか。 http://homepage3.nifty.com/saitamasite/tour/kawajima_s.html at 03/08 19:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
マンハント配信から、いつものFPS配信になってしまった。静かなマンハント配信は、BGVに良いな。 at 03/08 19:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ほんと、ここはどこって感じで田舎してました。道端に石仏あったりして。 RT @makuhito: 2月ティアで『埼玉妖怪図鑑』買ってくださった方が「あの辺は本当に寂しくて、こういう話があるのもよくわかるなぁ」とか言ってたなぁ>袖引き小僧 at 03/08 19:51

youkaizukushi / 妖怪尽くし
夕食は、TLで見かけたので麻婆豆腐。 at 03/08 21:29

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そらのさんの所、炎上しているのか。「我に正義アリ」って感じだな。凸するなら当事者の方へ行けば良いのに。 at 03/08 21:32

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ニコ生でBANされてUSTで放送している一般人がいるわけだが、リアルタイムで1700人視聴中ってパネェな。この間、5000超えたし。有名人でもこうはいかない。ここに何かヒントがありそうだぞ(と思うだけの私であった)。 at 03/08 21:38
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする